臨場感が段違い!ゲーム世界へダイブできるスマホVRゲームアプリ8選

臨場感が段違い!ゲーム世界へダイブできるスマホVRゲームアプリ8選

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/7/18 17:26
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. VRアプリとは?
  2. VRアプリを楽しむために
  3. VR対応ゲームアプリ8選

「VR」ってなんだか敷居が高そうなイメージがありませんか?

単語は耳にするけどよくわからない、なんて人もいるかもしれませんね。

しかーし!どちらにしてもモッタイナイ!

実は今、VR技術の発展がメチャクチャアツいんです!

そのおかげでスマホでもハイクオリティなVR体験をすることができるんですよ。

そんな今が旬のVRアプリについて、詳しく紹介していきたいと思います。

VRアプリとは?

「VR」とはバーチャルリアリティ(Virtual Reality)の略で、直訳すると「仮想現実」のことです。

「VR」の名を冠したVRアプリは、画面を隔てた向こうの世界でしかなかったゲームワールドに、迫力と臨場感を持って飛び込めるアプリです。

Oculus RiftやHTC Vive、PSVRと言ったVR機器が話題になっていますが、スマホで遊べるVRアプリもかなりな臨場感を持って楽しむことができます。

しかも、多くのアプリが無料だったり、比較的安価だったりします。

VRをまだ体験したことがない人は気軽に体験できるチャンスとも言えそうですね!

VRアプリを楽しむために

ゲームの世界へと入り込めちゃう夢のようなVRアプリですが、その真価を発揮するには遊ぶための環境を用意することもオススメします。

まずオススメしたいのが、VRゴーグルの準備です。

VRゴーグルとは、スマホをセットすることで、VRアプリの臨場感を飛躍的にアップすることができるアイテムのことです。

もちろん、VRアプリがどんなものかを確かめてから購入してもOKです。

ただし、VRゴーグルを付けてこそVRアプリの真の臨場感は体験できる、ということも覚えておいてくださいね!

そして、遊ぶ時には周囲に何もない場所を選びましょう。

VRアプリは自分が向いた方向によって、視点が動いたり移動をしたりするため、周囲に物があるとケガの原因にもなりかねません。

特にVRゴーグルを付けていると周囲の状況が確認できなくなるので、安全な場所で遊ぶようにしましょう。

VR対応ゲームアプリ8選

まずはVRで楽しめるモードを搭載したゲームアプリを紹介していきます。

普段はゲームとして楽しみつつも、VRモードにすれば一気にゲームの世界へと入り込めちゃうゲームになっております。

青空アンダーガールズ!

「スクエニ」が送る新時代のアイドルプロデュースゲーム。

20名超のアイドルが登場する青ガル!オリジナル楽曲やグラフィックのクオリティも高い上、衣装の変更もできるなど自分だけのアイドルをプロデュースできます。

VRモードでは、アイドルとのレッスンやカラオケ、コミュニケーションを楽しむことが可能でVRで間近に見るアイドルは魅力たっぷりです。

アビスリウム

深海に独り佇む小岩を華やがせる箱庭ゲームです。

小岩をタップして生命力を生み出し、いろんなお魚や装飾で自分好みの水族館を作っちゃいましょう。

VRモードにすると、自分が作り上げた海をじっくりと観察することができるように!優雅に泳ぐ色とりどりの魚達は、見ているだけで癒されること間違い無しです。

オルタナティブガールズ

『オルタナ』たちと街に潜む闇に迫る本格学園RPG。

18人ものかわいいオルタナたちが、街に巣食う『夜獣』と戦っていくなんともファンタジーなRPGがオルガルです。

VRラウンジやカラオケでは、素の女の子としてのオルタナの一面を見ることができます。

かわいらしいオルタナたちとのふれあいを通せば、より一層彼女たちのことが好きになっちゃいますね♪

君と霧のラビリンス

イケメンたちと紡いでいく学園ファンタジー。

12人ものイケメンが登場し、どのカレにも重厚なストーリーが用意されております。

VRモードでは、至近距離でイケメンとコミュニケーションを取ることができちゃいます!ゲーム内の部屋にあるソファーで話しているとなんだか現実にカレと話しているような気分に!イケメンたちはきせかえも可能です。

なごみの耳かきVR

ただただかわいい女の子に耳かきをしてもらえるまったりVRアプリです。

VRアプリの臨場感をこんなことに使ってもいいのか!?和服美人な『なごみ』ちゃんの膝枕で耳かきをしてもらって癒やされましょう!

遊ぶ時にはイヤホン着用必須!時折囁くなごみちゃんの声がまさに耳元から聞こえてきます。

Vanguard V

闇を切り裂く閃光となれ!宇宙で繰り広げるシューティングゲーム。

広大な宇宙空間で、ロボットを操作して敵機を撃破していきましょう!隕石や人工衛星の破片も浮遊しているので、それは避けましょう。

VRで遊ぶシューティングは迫力満点!しかもTPSだからシューティングに馴染みのない人でも遊びやすいのがうれしいですね。

Another Planets

調査員となって他の惑星を探索できるVRアプリ。

制限時間内に惑星に飛び散るジェムを集めましょう!見事に集めきれれば別の惑星へ進むこともできます。

惑星では、調査員としての使命を忘れてしまうほどの美しい風景が広がる!キレイに描写されたそびえ立つ山々や流れる川を見ているだけでも楽しめます。

PashaloVR

キャラクターがいるアニメ・ゲームの世界に飛び込めるVRアプリです。

「緋弾のアリア」や「ミリオンドール」など、人気作品のキャラクターたちが登場!キャラが居る世界では自由に動き回りキャラクターの近くに行って一挙一動を見ることもできます。

VRゴーグルを付けて遊んだ時のプレイ感はまさに"ダイブ"!キャラクターがいる世界に没入できました。

 

いかがでしょうか?

VRゴーグルを付けてアプリをプレイするといつもとは違う臨場感があって良いですね!

今回は、ライターおすすめのVRゲームアプリを8点紹介しました。

気になるものはチェックしてみてください♪

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...