「脱出ゲーム The Room」美しい推理小説のような謎解き脱出ゲーム

「脱出ゲーム The Room」美しい推理小説のような謎解き脱出ゲーム

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. アンティーク調の美しさが魅力のグラフィック
  2. 錬金術の絡んだ謎解きが面白い「脱出ゲームThe Room」
  3. 「脱出ゲームThe Room」序盤の攻略ポイントを紹介
  4. 「脱出ゲームThe Room」はこんな人にお勧め
  5. 美しさにハマる脱出ゲーム

画像:著者撮影

 

「脱出ゲームThe Room」は、細部まで美しいグラフィックで作られた箱の謎解きに取り組む脱出ゲームです。

 

ストーリー立てた設定のある「TheRoom」では、錬金術師の部屋に閉じ込められてしまった主人公が、不思議な箱の謎を解き明かして部屋から脱出するのを目的としています。

部屋の中には、美しい箱とともにメッセージと不思議なアイピースが残されています。アイピースは錬金術の足跡を辿ることのできる重要なアイテムです。まずは、メッセージを便りにアイピースを組み立て、錬金術の痕跡をたどりながら箱の謎に迫っていきましょう。

画像:著者撮影

 

 

アンティーク調の美しさが魅力のグラフィック

錬金術をベースとした不思議な謎解きが面白い「TheRoom」の魅力は、なんといっても細部まで作りこまれたグラフィックの美しさです。

見ているだけでうっとりとしてしまうようなつくりの箱には、細やかなデザインによる謎やヒントがちりばめられており、ズームアップで色々なところをチェックしながら謎解きに取り組んでいきます。

 

メッセージから解き明かしていく最初の謎は少々難しく感じる部分もありますが、箱をズームしながら調査をしていくと主人公自身がヒントになりそうな言葉を呟いてくれるので、セリフも頼りに謎解きに取り組んでいけます。

何より、不思議なアイピースを使って錬金術と絡めた幻想的な謎解きが魅力的で、美しい謎解きに更に磨きをかけていきます。

画像:著者撮影

 

 

錬金術の絡んだ謎解きが面白い「脱出ゲームThe Room」

リアリティのあるグラフィックが素晴らしい「TheRoom」では、徐々に難易度の上がっていく謎解きがプレイヤーを引き込んでいきます。

何の解説もない脱出ゲームが多い中、「TheRoom」では錬金術師のメッセージ等を通してストーリー性を楽しむことも出来るので、謎解きと独特の世界観に魅せられる人も少なくありません。

 

タップやスワイプ操作で取り組んでいくギミックは箱の細部の動きまで丁寧に作られており、箱を開ける達成感を感じながら次の箱へと挑戦していけます。ストーリー中で目にするメッセージには、錬金術の幻想的な謎だけではなく、サスペンスストーリーのようなポイントも散りばめられており、奥深い脱出ゲームに取り組んでいけます。

 

・美しいグラフィックに工夫された謎、世界観に魅了される脱出ゲーム

・錬金術を交えたことによるファンタジー要素も魅力

・メッセージから読み取っていくサスペンス映画のようなストーリー

画像:著者撮影

 

 

「脱出ゲームThe Room」序盤の攻略ポイントを紹介

「TheRoom」では、残されたメッセージヒントの他に、タップ操作で箱を調べていくと主人公によるメッセージヒントを見ることが出来ます。まずは、主人公のセリフを頼りに一つ目の箱の謎を解いていきましょう。

 

1つ目の箱を調べる

錬金術師の残したメッセージから箱を調べていきますが、ギミックらしいギミックをタップしてもまったく反応しない部分が多くあります。1つ目の四角い箱は、足元に錬金術師による記号が記されているので、箱の4つの足をタップして記号とメッセージの繋がりをみつけましょう。

メッセージと連なる記号をタップすると、変わった鍵を手に入れることが出来ます。

画像:著者撮影

 

鍵は変化させて使う

箱のギミックから手にいれた鍵は、タップで拡大することで2つの使い方が出来ます。鍵穴に鍵がはまらないときは、鍵自体を拡大して差込口の向きを変えてから使用してみましょう。

画像:著者撮影

 

レンズを見つけて錬金術の足跡を確認

鍵を使いこなせれば、主人公のセリフを頼りに割りと簡単にアイピースのレンズを見つけることができるはずです。レンズをつけたアイピースを覗き込むと、箱や箱の周辺に書かれている錬金術の跡を確認できるので、正しい絵柄や図形に直してあげることで謎を解いていくことが出来ます。

画像:著者撮影

 

錬金術の痕跡を見つけられれば1つ目の箱の攻略は完了です。箱の中にある新たなる箱に目を向けて、さっそく謎といていきましょう。

 

 

「脱出ゲームThe Room」はこんな人にお勧め

美しいグラフィックと少しずつあがっていく難易度がちょうどよい「TheRoom」は、脱出ゲーム好きだけではなく、サスペンスや推理小説などが好きな人にもお勧めしたい作品です。

細部まで作りこまれたギミックはもちろんですが、謎を解いていくことで少しずつ見えてくるストーリーがさらにプレイヤーを「TheRoom」の世界にひきこんでいきます。

 

・サスペンス映画や小説が好き

・美しいグラフィックと世界観の中で幻想的な謎解きを楽しめる

・ストーリー性あるパズルゲーム感覚の謎解きが魅力

画像:著者撮影

 

 

美しさにハマる脱出ゲーム

「脱出ゲームThe Room」は、美しいグラフィックの中で幻想的な謎ときに取り組める脱出ゲームです。1つ1つの箱を開けていくごとに達成感を感じられる謎解きは、メッセージによるストーリーで魅力あるものに仕上がっており、脱出ゲームをプレイしたことが無い人にもお勧めしたい魅力的なアプリです。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...