【VR版】「改・恐怖!廃病院からの脱出:無影灯」仮想現実VRで恐怖体験型の無料ホラーゲーム

【VR版】「改・恐怖!廃病院からの脱出:無影灯」仮想現実VRで恐怖体験型の無料ホラーゲーム

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. とにかく怖い!VRの恐怖に打ち勝ち友人を助け出そう!
  2. 注視操作がとても簡単!クリアに必要なのは勇気と根性?
  3. とにかく色々な場所を調べてみよう!友人を助け出すヒントが必ずあります
  4. ホラー系のゲームや映画が好きな方はぜひ!VRゲームを堪能したい人にもおすすめです!
  5. 改・恐怖!廃病院からの脱出:無影灯まとめ

画像:著者撮影

これ以上に怖い無料のホラーゲームは見たことがない!VR(360度ビュー)の世界、廃墟の病院内で繰り広げられる本格派ホラーゲーム。
前作から怖いと評判だった「無影灯」がついにVRとなって新登場!もちろん恐怖感はさらにアップ!
ゲームの操作は全て目線(タッチ操作不要)で可能なので、ずっとVRゴーグルを装着したまま遊ぶことができます。VRゴーグルにヘッドフォンやイヤホンを組み合わせれば、部屋の中がまるで廃墟の病院内に!恐怖に打ち勝ち無影灯を攻略できるのか!?

とにかく怖い!VRの恐怖に打ち勝ち友人を助け出そう!

画像:著者撮影

物語りは、友人と肝試しのため廃墟の病院に訪れたところから始まります。友人が先に病院内に入ったのに、なかなか出てこない…。
待ちきれなくなった主人公を友人を探すため、廃墟の病院に向かいます。
誰もいないはずの廃墟の病院で一体なにが起きているのか、少しずつ明らかになる過去の事件、、、これ以上はネタバレになるのでゲーム本編を楽しんでみよう!
VRゴーグルは本格的で高価なものでなくても大丈夫。極端な話し雑誌の付録についてくるようなVRゴーグルでも十分に遊べます。

注視操作がとても簡単!クリアに必要なのは勇気と根性?

画像:著者撮影

このゲームポイントは「VR(360度ビュー」「注視操作」「恐怖との闘い」です。
ポイントを抑えて前作よりさらに進化した「無影灯」を攻略してみよう!

・VRによる360度ビュー
このVR機能は画期的です。360度全体を見渡すことができ、ゲームをする際には立って実際に右左、後ろを見ながら進めていきます。アイテムを使用する際には足元を見るなど360度ビューの特徴をしっかりと活用しています。前作のようにスマホの画面内の操作よりも格段に臨場感がアップしています!

・注視操作
「VRゴーグルを装着するとタッチ操作ができなくなっちゃんじゃ…」なんて心配する人もいるかもしれません。
このゲームはタッチするのではなく、操作は全て「注視操作」で行います。注視操作とは、画面の真ん中に小さな白い点があると思います。その点をある部分に固定し数秒待つとタッチと同じ処理が行われる仕組みです。ゲームの最中に怪しいものを見つけた時は、白い点を合わせて見つめてください。
とても簡単な操作でゲームを進めることができます。

・恐怖との闘い
何度も書いていますが、このゲームの最大のポイントは恐怖です。VRになってさらに加速した恐怖に打ち勝つことが最大のポイントです。
不意に聞こえる足音やドアの音、急に現れる人影…すべてがVRによってさらに怖くなっています。

とにかく色々な場所を調べてみよう!友人を助け出すヒントが必ずあります

画像:著者撮影

行方不明になった友人を助け出すことが大事です。
ゲームは注視操作のみでできる操作が簡単なゲームなので、とにかく色々な場所を見て調べ尽くすことが大事です。
前作ではとにかく画面上のいろんな場所をタッチしまくるという超強引な方法で攻略することができましたが、VRではそうもいきません。
ドアノブやロッカー、椅子や机の上、段ボールなど視点を合わせると調べることができます。
クリアに必要なアイテムを手に入れ、友人に元へ向かいましょう。

アイテムは組み合わせも大事です。
ゲーム序盤でアイテムの組み合わせの方法が簡単なチュートリアルとして説明されます。このゲームをクリアするにはアイテムの組み合わせもかなり重要です。
とことん調べ尽くしでアイテムを収集したら、次はアイテムの組み合わせで立ちはだかる難問を突破していきましょう。

ホラー系のゲームや映画が好きな方はぜひ!VRゲームを堪能したい人にもおすすめです!

画像:著者撮影

恐怖感が増した「改・恐怖!廃病院からの脱出:無影灯」はホラー系のゲームや映画が好きな人は絶対にやるべきゲームです。
逃れられないVRの臨場感をぜひ味わってください!
ぜひとも、音声はイヤホンやヘッドホンを使ってください。

また、ゲームのクオリティが無料とは思えないほど高いのもこのゲームの良い所。
VRのゲームを試したいけど、どれをしていいか悩んでるなんて人は、ぜひ一度この無影灯をプレイしてみてください。
VRの良さがかなり伝わってくるでしょう。

改・恐怖!廃病院からの脱出:無影灯まとめ

この無影灯はホラーゲームとしてかなり高いクオリティでしかも無料で楽しめるゲームです。
VRになったことで今までのスマホゲームでは味わうことができなかった臨場感を体感してください。
もはや、普通のスマホゲームには戻れないレベルです。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...