「ハチハチ」某洗濯機リズムゲームがスマホでできる!?香港開発のリズムゲームが楽しい!

「ハチハチ」某洗濯機リズムゲームがスマホでできる!?香港開発のリズムゲームが楽しい!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. 「ハチハチ」ノーツの処理位置が円形になっていて、斬新なリズムゲーム!
  2. スマホならではの特殊操作もあって、飽きない譜面がたくさん!
  3. 「スライド」ノーツがくせ者!ノーツの取り方に慣れてFULLCOMBOを目指そう!
  4. 遊べる曲は150曲以上!課金しなくても、毎日コツコツ集めるアイテムで獲得可能!
  5. 「ハチハチ」のまとめ

本格的で難易度の高いリズムゲームが遊びたい……
でも、ゲームセンターに通うのは、かなりめんどくさい……
開店と同時に入店する意識の高い音ゲーマーにも、そんな気分になるときがありますよね。

しかし、このアプリをダウンロードすれば、そんな悩みはおしまいです。
洗濯機ともコラボしたことがある人気アーケードゲームに似たリズムゲームがスマホで遊べるんです!

その名は「ハチハチ」
タップする配置が「○(円)」になっているだけでなく、スマートフォンのコンパクトな画面をいかした譜面もあります。


「ハチハチ」ノーツの処理位置が円形になっていて、斬新なリズムゲーム!


撮影:おさきまくら

リズムゲームと言えば、上からノーツが落ちてくるか、横に流れるものが主流ですよね。
この「ハチハチ」では、中心から放射状にノーツが流れていくんです。
タップする点は円形になっており、「タップ」「ホールド」「スライド」の3種類のノーツで譜面が形成されています。

ゲームセンターにおいてある、洗濯機のゲームとそっくり!と思った方。
身体を使ったかたちではないですがノーツの配置は同じなので、イメトレにも使えておススメのアプリになっています!


スマホならではの特殊操作もあって、飽きない譜面がたくさん!


撮影:おさきまくら

「ハチハチ」では、1曲につき譜面の難易度が「EASY」「NORMAL」「HARD」「EXTREME」と、4種類もあります。
難易度「HARD」までは、解放条件が比較的簡単なのですが、「EXTREME」を解放するには、かなり曲をやりこまなければいけないので、必然的にノーツの取り方などに慣れることができます。

タップしている間に、反対方向に流れていったノーツを見逃してしまうことも多々あり、私的には難しいほうのリズムゲームだなと思いました。

他のリズムゲームにない特徴的な面としては、前半では半円状態で譜面が進行し、後半完全な円の譜面になるといった、譜面の変形があります。

某洗濯機型のゲームだけではなく、某スクールアイドル系のリズムゲームも混ざってくるということです!
半円型のときは、親指だけでも進行しやすいですが、円のときは置き型にしたほうが安定してノーツを取ることができると思います。


「スライド」ノーツがくせ者!ノーツの取り方に慣れてFULLCOMBOを目指そう!


撮影:おさきまくら

「タップ」……ノーツが判定位置にきたら、タップ。
「ホールド」……ノーツが判定位置にきたら、押し続ける。
「スライド」……どの方向、どのような動きをするかはガイドを見るしかない。

3種類の中の「スライド」ノーツに慣れることが、FULLCOMBOの近道です。
スライドノーツは、緑色の矢印でスライドする方向をガイドしてくれます。
円に沿っていたり、半径を通ったり、ギザギザに進行したりと、そのかたちは様々。

このノーツをパーフェクト判定でとるにはかなりの慣れが必要ですし、最初のうちは、スライドノーツに気を取られたせいで、次のノーツを落としてしまう……ということがよく起こります!
ガイドの色が濃いせいで、他のノーツが埋もれてしまうのです。

もちろん、慣れれば簡単ですが、最初はスライドノーツの多い譜面を練習することで他の譜面も難なくこなすことができるでしょう!

 

遊べる曲は150曲以上!課金しなくても、毎日コツコツ集めるアイテムで獲得可能!


撮影:おさきまくら

リズムゲームで気になるのは、楽曲数ですよね。
現在では150曲以上がプレイ可能です。
また、手に入れていない楽曲も試聴が可能なので、欲しい楽曲に目星をつけておくことも可能です。

最初から遊べる曲は6つあります。
難易度もそれぞれなので、この6曲でゲームに慣れるまで遊ぶことができますが、曲に飽きたら、課金アイテムを使って引けるガチャで、追加楽曲を手に入れることができます。

「ハチハチ」のまとめ

「ハチハチ」は、中心から放射状に流れるノーツが特徴的な、慣れるまでが難易度の高いリズムゲームです。従来の上から落ちてくるリズムゲームに飽きてしまった人は、ぜひプレイしてみてください!
 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

ストアに接続中...