最強おすすめシミュレーションゲームの魅力と種類を紹介!

最強おすすめシミュレーションゲームの魅力と種類を紹介!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/6/22 12:15
関連するアプリ一覧ページ: 人気携帯ゲーム シミュレーションゲーム

    目次

  1. シミュレーションゲームとは?
  2. シミュレーションゲームの種類
  3. シミュレーションアプリで現実は違う世界を楽しもう!

スマホゲームやテレビゲームなどでよくあるシミュレーションゲーム

ではシミュレーションゲームとは、一体どんなゲームのことを指すのでしょうか。

またシミュレーションゲームにはどんな種類があるのか、それぞれのおすすめのアプリと共に詳しく紹介していきます!

シミュレーションゲームとは?

シミュレーションには、目標や結果に向かって実験するなどという意味があります。

つまりシミュレーションゲームというのは、実際にある出来事や物事をコンピューター上で行うものを指します。

例えば乗り物などを実際に運転するのではなく、ゲーム機やパソコンなどのコンピューター上で行うものがシミュレーションゲームです。

コンピューターという仮想の世界で、様々な事が出来るのがシミュレーションゲームの魅力でもあります。

現実世界では体験出来ないことや、やりたくてもなんらかの事情で出来ないこともシミュレーションゲームでなら体験することが出来ます。

それでは、シミュレーションゲームの種類とおすすめのアプリを見ていきましょう。

シミュレーションゲームの種類

1、戦術・戦略シミュレーションゲーム

シミュレーションゲームの中でも一番ポピュラーなのが、この戦術・戦略シミュレーションゲームではないでしょうか。

その名の通り、バトルなどの戦略を立てながら戦うシミュレーションゲームです。

その中でも、特にウォー・シミュレーション(ストラテジー)が人気ですね!

ウォーは戦争を意味し、ウォー・シミュレーションゲームは戦争を題材としたゲームになります。

自分の国を作り、その国を大きくしたり守ったりするために他国と戦うようなものが一般的です。

おすすめのアプリはこちら。

「クリスタルオブリユニオン」

画像:著者撮影

クリスタルオブリユニオンは、自分が一国の主となって戦争をしながら国を育てていくストラテジーゲームです。

序盤のアニメーションやキャラグラフィックもキレイで、見とれてしまうほどです。

街や城などを立てながら、自分の国を作っていきましょう。

画像:著者撮影

国と共に自分の選んだ英雄を育て、最強の英雄育成にチャレンジしてみて下さい!

ストラテジーゲームであると共に、MMORPGでもあるので他のプレイヤーと協力したりコミュニケーションを取りながら楽しむことも出来ます。

広大なフィールドの中で、国づくりや戦略バトルを楽しんで下さいね。

2、経営シミュレーションゲーム

経営シミュレーションゲームは、牧場やお店などを経営していくゲームです。

カフェやレストランなどの限定された場所を経営するものもあれば、農場や牧場の複合施設のような広い土地を管理していくものまで様々なタイプがあります。

可愛らしいデザインのものから、本格的なデザインのものまで幅広くあるのも特徴です。

経営したいお店や場所をある程度決めてからアプリを探すと、自分好みのアプリゲームが見つけられそうです。

おすすめのアプリはこちら。

「サンドイッチ屋さん経営Happy Sandwich Cafe」

画像:著者撮影

絵本の世界のような、とても可愛らしい絵が特徴的な経営シミュレーションアプリです。

海外の絵本をモチーフにした感じの雰囲気が、ゲームの世界に引き込んでくれますね。

画像:著者撮影

経営するのは、タイトルの通りサンドイッチカフェです。

最初は販売する商品が何もない状態からのスタートになるので、自分でメニューを開発しながら進めていきましょう。

サンドイッチの具材を一から作れるので、とても楽しいですよ!

お子さんと一緒でも楽しめそうなおすすめのアプリです。

3、恋愛シミュレーションゲーム

恋愛シミュレーションゲームは、女性に人気の恋愛を題材としたシミュレーションゲーム。

その多くにはイケメンの男性が登場し、若い女性を中心に人気となっています。

現実ではあり得ないようなハーレム状態を楽しむことが出来たり、何人ものイケメンに言い寄られたりと嬉しい場面がたくさん登場するのが特徴ですね。

逆に男性バージョンもあり、美少女がたくさん登場する恋愛シミュレーションゲームも多数存在します。

おすすめのアプリはこちら。

「変貌カレシ 魅惑の香水」

イケメン揃いの恋愛シミュレーションアプリで、様々なタイプのイケメンが登場します。

見るからに、イケメン揃いですよね!

画像:著者撮影

主人公の女性が作った香水がきっかけで始まる、イケメンとの恋愛を楽しむシミュレーションゲームです。

1つ1つのセリフが、イケメン過ぎると話題になっています。

ストーリーもしっかりと作りこまれているので、ゲームの中でありつつも現実世界で恋をしているような感覚で楽しむことが出来ますよ!

画像:著者撮影

それぞれのイケメンとの恋愛を楽しんでみて下さい。

4、育成シミュレーションゲーム

育成シミュレーションゲームは、動物をはじめとする様々な生き物を育成するゲーム。

代表的なのはモンスターや動物などのペット系ですね。

他にも女の子を育成するものや、ミニスケープと呼ばれる箱庭育成シミュレーションゲームも人気があります。

おすすめのアプリはこちら。

「ダービーインパクト」

画像:著者撮影

馬を育てる育成シミュレーションで、育てた馬をレースに出して楽しむアプリです。

現実世界で馬を育成することはなかなか出来ませんが、ゲームの中でなら手軽に育成することが出来ますよね。

シミュレーションゲームの良さを生かしたアプリだと思います。

競馬好きな方は、ぜひプレイしてみて下さい!

5、乗り物系シミュレーション

乗り物系シミュレーションゲームは特に種類が多く、電車や車などが代表的です。

他には鉄道や船、飛行機にバイクなどマニアの心をくすぐるゲームがたくさんあります。

おすすめのアプリはこちら。

「Bus Simulator 2015」

画像:著者撮影

バスの運転が楽しめるシミュレーションゲームです。

バスの他、普段は運転出来ない飛行機や戦闘機などのシミュレーションアプリは人気が高い傾向にありますね。

6、歴史・戦国シミュレーション

歴史好きな方に人気があるのが、歴史・戦国シミュレーションゲームです。

歴史上の人物や戦国武将が多く登場し、自分の好きなキャラクターなどを使いながら戦う事が出来るのが魅力です。

歴史系のシミュレーションゲームは、戦略シミュレーションも兼ね備えているものも多いですね。

それぞれの時代の有名な人物と、時代背景に合わせた戦いが楽しいシミュレーションゲームです。

おすすめのアプリはこちら。

「戦魂 -SENTAMA」

画像:著者撮影

戦魂 -SENTAMAは、たくさんの有名な戦国武将が登場するアプリです。

今風にデザインされた戦国武将がかっこよく、歴史が好きな方にはおすすめです!

画像:著者撮影

セリフもかっこいいですね!

武将ごとのシナリオもあるので、ストーリーも合わせて楽しめるシミュレーションアプリとして人気です。

7、シミュレーションRPG

最後に紹介するのが、シミュレーションRPGです。

これまで紹介してきたシミュレーションアプリの種類に、RPG要素が加わったものがシミュレーションRPGになります。

例えば戦略シミュレーションにストーリーが付いているものは、戦略シミュレーションRPGということになりますね。

シミュレーションアプリにはRPG要素があるものも多く、それぞれの種類にプラスしてシミュレーションRPGにも属していることもあります。

シミュレーションアプリで現実は違う世界を楽しもう!

シミュレーションアプリの魅力は、やはり現実では味わえない体験が出来るということではないでしょうか。

将来就きたい職業のシミュレーションゲームをプレイしたり、やりたくても出来なかったことをゲームの中で体験して楽しんで下さいね!

関連するアプリ一覧ページ: 人気携帯ゲーム シミュレーションゲーム

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの05月23日 18:05 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...