パソコンソフトで人気の「RPGツクール」でオリジナルスマホアプリを配信しよう!

パソコンソフトで人気の「RPGツクール」でオリジナルスマホアプリを配信しよう!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2020/3/27 19:52
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. そもそもRPGツクールってどんなものなの?
  2. 新たに追加された新機能がスゴイ!
  3. 実際に配信されたサンプルアプリ
  4. さらに使いやすくなったRPGツクール
  5. 「Monaca for RPGツクール」でオリジナルアプリ化

今回紹介するのは、RPGツクールというソフト。

MacやWindowsで使えるソフトで、オリジナルのRPGが作れるのが魅力のソフトです。

そのRPGツクールで、オリジナルのスマホアプリが作れるようになったということで詳しく調査してみました!

そもそもRPGツクールってどんなものなの?

冒頭で少し紹介したように、RPGツクールはオリジナルのRPGを作るためのソフトです。

ゲームというのはいろいろなプログラミングから出来ていますが、それを手軽に出来るようにしたのがRPGツクールということですね。

全てを自分で考えるというわけではなく、ある程度決められた選択肢の中から選びながらゲームを作っていくという感覚になります。

音楽やマップ、フィールドやアイテムなどの様々なサンプルが用意されているので初心者でも安心して取り組めます!

また通常ゲームを制作する場合には難しいプログラミングスキルが必要になりますが、RPGツクールならそういったスキルは必要ありません。

ちなみにツクールというのは「作る」+「ツール」の造語だそうですよ!

RPGツクールの嬉しいポイントまとめ

・プログラミングスキルが必要ない

・手厚いサポートや豊富なサンプル有

・オリジナルRPGゲームが手軽に作れる

・ゲーム内の音楽もソフトにおまかせ!

ツクールシリーズはRPG以外にも!?

実はRPGツクールというのは、ツクールというソフトのシリーズの中のRPGバージョンということなんですね。

つまり、RPG以外にもアドベンチャーやアクションゲームが作れるソフトもあるということになります。

中でもRPGは人気のあるゲームなので、ツクールシリーズのソフトの中でも人気が高いのですね。

新たに追加された新機能がスゴイ!

1、スマホゲームとして配信出来る

新機能として一番スゴイなんといっても、コレ。

スマホゲームとして配信できるという、なんとも驚きの機能が追加されています。

RPGツクールのソフトを使って作ったオリジナルのRPGゲームを、アプリストアで配信出来るようになりました!

これはスゴイ。

無料で配信するもよし、自信作なら有料版として配信することも出来ます。

上手くいけばお小遣い稼ぎが出来るかもしれませんよ!

 

実際に配信されたサンプルアプリ

では実際にどんなアプリが配信されたか見てみましょう。

気になるアプリがあったらぜひ遊んでみてくださいね。

 

・「ニナと鍵守の勇者MV」

ニナと鍵守の勇者MVは、シンプルなファンタジーRPGです。

RPGツクールで制作されたゲームを、アプリとして配信したサンプルゲームとなっています。

とある街で少年と少女が出会って冒険をしていくという、王道な流れになっているので初心者でもプレイしやすいアプリです。

全クリアするまでにかかる時間は1時間。

アプリを起動すると、まずロード画面が表示されます。

画像:著者撮影

ダウンロードにかかる時間は数分で、すぐに終わりました。

最近のRPGゲームはこのダウンロードがかなり長く、ストレスになりがちですね。

しかしこのアプリは、サクッと終わるのでストレスフリーでした!

ゲーム開始画面はとてもキレイです。

画像:著者撮影

ゲームが始まると、懐かしい雰囲気のドット絵の世界での冒険がスタートします。

移動は、進みたいところをタップすると自動でそこまで進んでくれます。

画像:著者撮影

画像:著者撮影

操作性も良いですね。

しばらくプレイしていると段々と面白くなってきて、ついつい一気にクリアしてしまいました。

ゆっくりとプレイしても1時間と少しでクリア出来ました!

サクサク進むのでプレイしやすいですね。

 

・「エミールの小さな冒険」

2つ目のアプリは、エミールの小さな冒険というショートRPGです。

こちらの開始画面はこんな感じ。

画像:著者撮影

よくあるRPGといった雰囲気ですね。

最初に紹介したアプリと同じく、ドット絵のRPGとなっています。

画像:著者撮影

操作も同じ感じで、移動は行きたいところをタップすれば自動で進んでくれます。

特に不便に感じることもなく、快適に移動できますね。

画像:著者撮影

街の中の様子もしっかりと作りこまれていて、家や噴水などが設置されていました。

他にも街らしい雰囲気作りがされていて、本格的なRPGと見た目の大差はありませんでした。

画像:著者撮影

こちらも先ほど紹介したアプリと同じく、一気にクリア出来るくらいのボリューム感です。

クリアにかかった時間は1時間半程度。

短いストーリーだからこそ、最初から最後まで一気に遊べるのが良いですね。

サンプルアプリを2つプレイしてみましたが、どちらもしっかりと作りこまれているという印象でした。

こんなRPGアプリを自分で作れるなんて、素晴らしいですよね!

 

さらに使いやすくなったRPGツクール

2、ゲームプレイを強化

これまでのRPGツクールも十分にいろいろな機能が備わっていたのですが、最新版ではさらに機能が向上しています。

プレイヤーが快適にゲームを楽しめるような機能がたくさん追加されていて、イベントの早送りや戦闘シーンの短縮などが可能になりました。

マップやフィールドを作る際も、これまでよりも操作しやすくなっています。

それにより、これまでよりも高度でより本格的なRPGゲームを作れるようになりました!

3、ツクールエディターがより使いやすく

ツクールエディターがこれまでより使いやすくなったことで、より細かな設定や操作が組み込めるようになりました。

イベントやアイテムの制作時に、欲しいものが検索出来る機能も搭載されました。

検索が出来ることで欲しいものがすぐに見つかり、効率よく作業を進めることが出来ますね。

また「公式プラグイン」というものが搭載されたことで、モンスターやアイテムの図鑑も作りやすくなっています。

4、グラフィック機能を強化

これまでのグラフィックに加え、近未来の素材やグラフィックが追加されたことで新しい雰囲気のRPGが作れるようになりました!

また、他のメーカー作品との豪華なコラボも実現しています。

なんと22作品、40体以上のコラボキャラクター素材が配信されています。

コラボ作品は以下の通り。

パックマン ドルアーガの塔 ワンダーモモ 時の鍵伝説
ドラゴンバスター 源平討魔伝 マッピー ワギャンランド
妖怪道中記 ディグダグ バベルの塔 企業マスコットキャラクター
アクワイアちゃん AKIBA‘S TRIP2 ロード・トゥ ドラゴン
剣と魔法と学園モノ。刻の学園 クトゥルフ神話TRPG ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
バカとテストと召喚獣 闇の皇太子    

これだけあると、どれを使おうか迷ってしまいますね!

「Monaca for RPGツクール」でオリジナルアプリ化

RPGツクールのソフトにはいろいろな種類があるのですが、その中のMonaca for RPGツクールというソフトではオリジナルのスマホアプリが手軽に作れるようになっています。

アプリ化させるために必要なツールが組み込まれているので、自分で作ったRPGを簡単にアプリ化させることが出来ます。

自分の作ったゲームがスマホゲームとして配信出来るなんて、夢のようですよね!

上記でも少し紹介しましたが、作ったアプリはストアで実際に配信することが出来ます。

その他のソフトも紹介

これまでに販売されてきたソフトを古い順に並べると以下の通りになります。

・RPGツクール2000

・RPGツクールXP

・RPGツクールVX

・RPGツクールVX Ace

・RPGツクールMV

これらは全てPCのソフトになります。

ちなみに最初に紹介したMonaca for RPGツクールでスマホアプリ化させることが出来るのは、RPGツクールMVで作ったゲームになります。

他のソフトもそれぞれに特徴があり、新しくなる度に進化してどんどん使いやすいソフトになっています。

PCのソフト以外にもプレイステーションやDSなど、いろいろな媒体でのソフトも発売されています。

自分の使いやすいソフトを使って、オリジナルのRPGやアプリを開発してみて下さいね!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...