「サクッとソリティアシティ」はカードゲーム&文明発展シミュレーションで楽しさ満載!

「サクッとソリティアシティ」はカードゲーム&文明発展シミュレーションで楽しさ満載!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ソリティアってどんなゲーム?
  2. まずは基本のソリティアを楽しもう
  3. クリアでポイントを稼いで文明を発展させよう!
  4. クリア出来ないときはリセットしよう!
  5. アイテムを活用して有利にゲームを進めよう
  6. 早く進めたい場合にはアイテム購入してみよう!
  7. 新しいステージもどんどん追加

昔からあるシンプルなトランプゲーム“ソリティア”

1人で出来る暇つぶしカードゲームとしても人気のソリティアに、シミュレーション要素が加わった「サクッとソリティアシティ」の魅力をたっぷり紹介していきます。

ソリティアってどんなゲーム?

ソリティアは昔から親しまれてきたカードゲームで、ジョーカー以外のトランプ一式を使って遊ぶゲームです。

キング(K)からエース(A)までを、フィールドに順番に並べるというのが基本のルールになります。

フィールド上部には4つのマスが用意されていて、そこには各マークのエースから順番にカードを置くことが出来るようになっています。

並べられた全てのカードを順番に並べることが出来ればクリアになります。

いろいろなルールもある?

ソリティアには基本のルールの他に、細かいルールがたくさんあります。

例えば山札と呼ばれるカードを開くとき、1枚ずつの場合と3枚ずつの場合があります。

他にもアプリやゲームによって、細かな設定が組まれていることが多いですね。

まずは基本のソリティアを楽しもう

サクッとソリティアシティはソリティアをプレイしながら、文明を発展させていくという2つの楽しめる要素があります。

まずは、基本のソリティアを楽しんでみましょう。

画像:著者撮影

サクッとソリティアシティのアプリを開くと、まずは基本のソリティアの画面が表示されます。

最初は山札から3枚ずつ表示される設定になっています。

画像:著者撮影

3枚ずつの表示は難易度が高いです。

3枚表示されているうちの一番上にあるカードしか移動させることが出来ないので、なかなかカードを並べることが出来ません。

3枚ずつの表示が難しいと感じる場合には、広告動画を視聴することで1枚表示に変更することが出来ますよ!

画像:著者撮影

全てのカードを上部の4つのマスに順番に収めることが出来るとクリアなのですが、下の部分でキングから順番に並べられた時点でオートでクリアにすることも出来ます。

面倒な操作なしでクリア出来るのが嬉しいですね。

クリアでポイントを稼いで文明を発展させよう!

ソリティアをクリアすると、スコアなどに応じてポイントを貰うことが出来ます。

そのポイントを集めることで、文明が発展していきます。

画像:著者撮影

石器時代に始まり、産業時代などの新しい文明に発展させていきます。

各時代は9ステージずつあるので、発展させるには何度もソリティアをクリアしなくてはいけません。

ソリティアをプレイする画面の背景が様々な文明を表しているので、プレイしながら文明の発展を楽しむことが出来ます。

クリアするごとに新しい建物や物が増えていくので、やりがいがありますよ!

画像:著者撮影

最初は何もない土地だけですが、発展するにつれてどんどん賑やかになっていくのが非常に楽しいですね。

クリア時に貰えるポイントは、ソリティアを連続でクリアするとより多いポイントが貰えます。

出来るだけ連続でクリアすると、早くポイントが溜まりますよ!

ボーナスポイントにも注目

先ほど紹介したようにクリア時にはポイントが貰えるのですが、いろいろな条件を満たすことでボーナスポイントが貰えます。

例えば連続でクリアすれば連続クリアボーナスが貰えたり、3枚ずつ表示されるモードでクリア出来ればそこでもボーナスポイントが付きます。

あとは、かかった時間などに応じてポイントが増えていきますよ!

ボーナスポイントを上手く貰いながら、出来るだけ高いポイントが貰えるようにすると文明の発展が速く進みます。

クリア出来ないときはリセットしよう!

途中までプレイした時点で手詰まりになってしまってクリア出来ないと思ったときには、リセットして最初からプレイすることが出来るようになっています。

画像:著者撮影

クリア出来そうもない時にはどんどんリセットして、最初からプレイしましょう。

リトライの場合には同じステージ、新しいゲームを選択した場合には全く新しいステージをプレイ出来ます。

ただし、新しいゲームをプレイする場合には連勝記録がリセットされてしまいますので注意しましょう。

よほどのことがない限りは、新しいゲームではなくリトライを選択することをおすすめします。

同じステージでも、やり方を変えるとクリア出来る場合もありますよ!

アイテムを活用して有利にゲームを進めよう

ソリティアをクリアするのが難しい場合は、アイテムを活用してみましょう。

最初からいくつかのアイテムを所持している状態なので、試しに使ってみるのも良いですね!

アイテムは3種類あります。

1、シャッフル

シャッフルは、手詰まりになったときに手札をシャッフル出来るアイテムです。

プレイ中に動かせるカードが無くなった時には、シャッフルを活用しましょう。

山札とフィールドにある裏返しのカードが全てシャッフルされるので、クリアしやすくなることがあります。

2、ヒント

ヒントアイテムは、次の1手のヒントを得ることが出来ます

自分では手詰まりと思っていても、意外なところが動かせる場合もあるかもしれませんよ!

ただしヒントは次の1手しか教えてくれないので、慎重に使いましょう。

3、戻る

戻るアイテムは、1手戻すことが出来るアイテムです。

同じカードでも移動できる場所が複数あることがあります。

そういった場合に、1手戻すことで違うパターンを試してみることが出来ますよ!

アイテムはプレイ中に入手出来る!?

これらのアイテムはプレイ中に入手することも出来ます。

ソリティアのゲームをプレイ中に、背景にプレゼントが出てくることがあります。

画像:著者撮影

プレゼントをタップすると、短い動画を視聴してアイテムを入手しますか?と聞かれるので、動画を見るとアイテムを入手出来ます。

アイテムはランダムで配布されるので、プレゼントマークが現れたら必ずゲットしておくようにしましょう。

動画も30秒程度で終わりますので、短い時間で使えるアイテムがゲット出来ます!

デイリーミッションも欠かせない!

サクッとソリティアシティには、毎日のデイリーミッションがあります。

ミッションのクリアに応じて報酬が貰えますので、積極的に挑戦していきましょう。

デイリーミッションの難易度は、ゲームの進み具合によって異なります。

文明の発展を進めるごとにミッションも難しくなりますので、毎日コツコツクリアしていくことが大切です。

早く進めたい場合にはアイテム購入してみよう!

どんどんポイントを稼いで早く進めたい場合には、アイテムの購入もおすすめです。

それぞれのアイテムを個別で購入できるほか、お得なパッケージパックも販売されています。

また、ちょっぴり邪魔に感じてしまう広告も190円の課金で非表示に出来るので合わせてチェックしてみて下さい。

画像:著者撮影

サクッとソリティアシティは課金せずとも最後まで無料で遊べますが、適度に課金することでさらに楽しく快適にプレイ出来ますよ!

新しいステージもどんどん追加

サクッとソリティアシティは、比較的新しいアプリゲームです。

最近のアップデートでも、新しい文明が追加されています。

今後もさらに新しい文明やタウンが追加されることが予想されますので、いつまででも楽しめそうなアプリです!

ソリティアやトランプ、カードが好きな方はぜひプレイしてみて下さいね。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...