面白い無料ゲームアプリの最新情報
Wi-Fiなしでゲームアプリをするとどうなる?気になる通信量を徹底解説!

Wi-Fiなしでゲームアプリをするとどうなる?気になる通信量を徹底解説!

アプリ歴10年の.Games編集部
最終更新日 2018/7/19 12:07

ゲームアプリを遊んでいるときにどうしても気になるポイントが「通信量」です。ほとんどの人はデータ定額プランに入っているため、最近は月々の支払いが膨大に膨れ上がるといったことはありません。しかし何も考えずに遊んでいるとすぐに通信量は制限に達してしまいます。今回はWi-Fiなしでゲームアプリを遊んだときの通信量について解説します。

 

アプリダウンロードの通信量は少ない

ゲームアプリが好きな人は面白そうなものを見つけたらどんどんダウンロードしています。Wi-Fiありだともちろん通信量を気にする必要はありません。Wi-Fiなしの場合でもアプリのダウンロード「自体」の通信量はアプリのダウンロード容量とほぼ同じです。容量の確認はApp Storeだとアプリアイコンをタップして詳細タブを下にスライドさせていくと、サイズに記載されています。

ただしアプリ自体のダウンロードが少なめであっても、起動するとコンテンツやボイスをダウンロードするためにギガ(G)単位の容量を必要することがあります。先程通信量の目安は容量とほぼ同じと言いました。ですから、通信量もギガになることも十分考えられます。キレイなグラフィックやアクションのゲームはダウンロードする容量も多い傾向です。なるべくそういった類のゲームはWi-Fiに接続してダウンロードしましょう。

 

Wi-FiなしとWi-Fiありの通信量の違い

Wi-Fiに接続していたときとしていないときでは通信量の増え方が全く異なります。なるべくWi-Fi環境がある場所でインターネット接続を行った方がよいです。

Wi-Fiを使った場合

Wi-Fiに接続できる環境であればその際の通信量はスマートフォンに加算されません。在宅で仕事をされていてWi-Fi環境がある人は、データ定額プランを一番少ないものにしていても問題ないでしょう。

Wi-Fiを使わなかった場合

画像:著者撮影

シノアリス、Goddess二つのゲームアプリを通信量モニターで通信量を約5分間測定した結果が上の画像です。シノアリスは約1.2MB、Goddessが約67KBと表示されました。ゲーム内の行動を頻繁にすれば通信量は増加するため、目安と考えてください。

  • うたパス(1曲あたり約5MBとして計算)約18時間の再生(5分ほどの楽曲が約200曲分)
  • ビデオパス 約2時間半の再生
  • ニュースサイトなどの閲覧(1ページあたり150KBとして計算)約6,600ページ
  • メール送受信(1通あたり500KBとして計算)    約2,000通
  • LINEの通話時間 音声通話:約40時間前後
  • ビデオ通話:約3時間 ※通信状況により多少の変動あり
  • ネット動画の閲覧(512kbps程度の中画質で、1分あたり4MBとして計算)約4時間の再生
  • Youtubeの高画質動画の閲覧(HD高画質720Pで1分あたり12MBとして計算)約1.5時間の再生

出典:https://www.au.com/support/faq/view.k148828390/

上の項目はauが調査した1GBでどれだけデータ通信を行えるかの目安です。申し込んだプランによってその数字を掛け算してください。こちらもおおよその数値で、特にサイトや動画は見るものによって大きく変わることに注意が必要です。特にニュースサイトは画像の有無、YouTubeは1080pの視聴などで通信量は大きく変わります。仮に通信量を超過すると大幅に速度が制限されてしまい、通信を伴う動画の視聴やゲームのプレイは難しいです。制限されている間の超過料金はとられないので安心ですが、海外では適用されないなどの注意書きがあります。申込時の説明はよく聞いておきましょう。

 

Wi-Fiなしでもさくっと楽しめるゲームアプリ3選

Wi-Fiをなしでもすぐにダウンロードできて、通信量を気にせずさくっと遊べるゲームアプリを紹介します。隙間時間の暇つぶしにもピッタリです。いつでも始めて、いつでも止められるので気軽にプレイしてください。

平均1分で遊べる「ひっぱるひとA」

画像:著者撮影

棒人間が一輪車に乗っているのでどこまで距離を伸ばせるかを競う引っ張りゲームアプリです。棒人間は何もなければ自転車から落ちることはなく、どこまでも進みます。それで放置しておけばよいのなら、何の面白みもありません。通る道には車や谷底など行く手を遮る仕掛けが盛りだくさんに用意されていて、それら全てを回避する必要があるのです。

回避するためには指で地面を下方向に引っ張り、谷を作ります。適度な角度の谷間が作れたら指を離すとゴムのように元の地面へ戻るので、その反動で自転車をジャンプさせて障害物を避けましょう。角度によっては高く飛んだり低く飛んだりするので少しコツが必要です。飛べば素早く距離を稼げますが、飛んでいる最中の制御はできないので調子に乗っているとすぐに落ちてしまいます。道中にはリングやコレクションアイテムがあり、拾うことで距離に加算されるので、極力取っておきましょう。

シンプルなのに楽しい「天空ブランコ」

画像:著者撮影

棒人間が今度は空に浮かぶブランコに乗っています。ジャンプを駆使して空に浮かぶ島を渡り歩き、どこまで進めるかを競うシンプルなゲームアプリです。当然谷底に落下するとやり直しになってしまいます。島を渡り歩くためにはジャンプの他に、風船から風船へと飛びつく必要があります。ジャンプは一度につき二回まで使えますから、上手に飛距離を調整して落ちないようにしましょう。最初は風船だけしかありませんが進めば、鳥が妨害してくるようになります。上下に動いて思いのほか邪魔なので、一層注意してジャンプをしなければなりません。

進んだ距離によってもらえるコインが変わり、このコインはコンティニュー(最大3回)する際に必要です。コインがないとダメということはありませんが、飛距離が300m、600m進んだときに新たなモードが開放されるため、そこまでコンティニューを使った方がよいかもしれません。ただ開放されるモードもタイムアタック(ノーマル・ハード)の2種類ですから、こだわる必要もないです。好きなように暇つぶしで遊びましょう。

気分爽快ゲームアプリ「Unblock Me FREE」

画像:著者撮影

Unblock Meは赤いブロックを三角マークのついた出口へと誘導するスライドパズルゲームです。ブロックはスライドで移動させられますが、ステージには木目調のブロックを多数設置されていて、出口への誘導を妨害してきます。ですからお邪魔ブロックも動かさなければなりません。横向きなら横、縦向きなら縦と移動範囲は決まっています。挑戦や移動の回数に制限はなく、ヒント、一手戻す、やり直しなどの便利機能あるので頭を捻って正解の道筋を作りましょう。

モードは「リラックス」「チャレンジ」「マルチ」「デイリーパズル」の4種類です。リラックスとチャレンジはほぼ同じで、チャレンジはクリアするまでの手数が記録されている点で異なります。マルチは課金による開放で、デイリーパズルは毎日異なるパズルが遊べます。1ステージのパズル時間は短めですがステージ数が膨大なので長く遊べるゲームアプリです。

 

Wi-Fiなしでもがっつり遊べるゲームアプリ3選

Wi-Fiなしで遊べるようなゲームはボリュームが少なめと思われがちですが、ちゃんとガッツリ遊べるものもたくさんあります。

推理が癖になる「僕のカノジョは浮気なんかしない!」

画像:著者撮影

付き合って1年になるカノジョからある日メッセージが届きます。いつも通りのやりとりなので特にモチベーションが上がることなく返信しようとしていましたが、少し内容がおかしいことに気が付きます。カノジョは本当に浮気しているのかしていないのか、その真相を確かめる推理ゲームです。会話では何度も選択肢が登場します。選んだ答えによってカノジョとの関係が変化し、エンディングも異なります。「TURNING POINT」と表示される場面は特に重要なので、どうするべきか慎重に選んでください。

また選択肢の他に、カノジョを問い詰めるアタックシーンもあります。今までの行動を思い出しながら正しく問い詰めることで、話が進展します。分岐は幾度となく行われますが、分岐マップを確認できて、そのときの選択肢まで戻れる機能もあるのでコンプリートは難しくありません。衝撃のストーリー展開に釘付けになること間違いなしのゲームアプリです。

敵をどんどん倒して進んでいこう!「ロボ防衛」

画像:著者撮影

ロボを建築して敵の侵入を防ぐタワーディフェンス型のゲームアプリです。無料版と有料版があり、違いはマップや強化レベルです。無料版でも十分やり込めるのでまずはこちらから試してみてはいかがでしょうか。ゲームを起動して「新規ゲーム」を選ぶと難易度とマップを選択できます。無料版だとマップの選択は2種類しかできません。まずはレベル0から始めてみましょう。

スタートすると左の奥から右のアジトに向かって敵が侵攻してきます。自軍はガンタワー、ロケット発射装置、スロータワーの3つを配置可能です。フィールド内であれば場所に制限がないので、なるべく敵が遠回りになるような配置をしなければなりません。レベルが進むと敵の猛攻は激しくなり、一直線でアジトへ向かう戦闘機も出現します。敵を倒してもらえるお金でロボの改造が可能です。何も考えず改造しているとすぐにお金はなくなってしまうので計画的な建設を行ってください。侵入を許すと右上のライフが減り、0になるとゲームオーバーです。

それまでの倒した敵に応じて支給されるポイントで武装の強化をすると、ゲームが楽になります。シンプルながらもやり込み要素もあり、ガッツリ遊べるゲームアプリです。

勉強しながら遊ぼう「ゲームで英語を学習!英語物語」

画像:著者撮影

昔のタイプのソシャゲと英単語学習が一緒になったRPGです。ボケとツッコミの激しい応酬で楽しみながら英語を学習できます。最初に英単語の学習レベルや音声の読み上げなどを設定しておきましょう。特に学習レベルに関しては重要です。ただし最低の小学生レベルを選んだとしても、正解する毎にレベルが上がっていくので心配はありません。復習がてら選んでみることも一つの手です。

ソシャゲと同じステージ制で物語は進みます。バトルはまず名詞や動詞などジャンルの選択します。正解したジャンルと同じ色をもつ仲間モンスターが攻撃できるので、編成によって選びましょう。白色は全ての色が攻撃できます。問題に正解するとダメージを与え、敵モンスターのHPを0にすると勝利します。仲間モンスターは敵を倒したりガチャを回したりすることで入手できます。ログインボーナスで課金のチョコはもらえるので、無課金でもガチャは十分に回すことができるでしょう。

ゲームでありながらも英単語の学習ができて競争要素も薄いので、学生の人は息抜きにでも楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

Wi-Fiなしでも色々なゲームアプリを楽しもう

Wi-Fiなしでも通信量を気にすることなく遊べるゲームアプリはたくさんあります。もちろんWi-Fiありで遊んだ方がよいことは言うまでもないので、Wi-Fiなし用とあり用で複数のゲームアプリをダウンロードしておくとよいでしょう。ぜひプレイしてみてください。

この記事で紹介されたアプリ

おすすめアプリ

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...