古くても大丈夫![Apple]iPhone 4でもまだまだ楽しめるゲームはこれだ!

古くても大丈夫![Apple]iPhone 4でもまだまだ楽しめるゲームはこれだ!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. I. iPhone4ってどんな端末?スペック振り返り
  2. II. iPhone4でも大丈夫!快適にプレイできるオススメタイトルご紹介!
  3. iPhone4でもまだまだゲームがプレイできる!ゲーム機として有効に活用しよう!

出典記載のない画像は全て個人撮影

 

2010年に発売されたiPhone4。すでに発売から7年以上が経過していますが使わなくなったまま自宅に眠っていたりする人もいるのではないでしょうか?

そんなiPhone4を活用したいと思っている人もいるかもしれません。今では時代遅れとなったiPhone4を活用する方法の一つがゲーム専用マシンです!

最新のスマホと比べて性能が劣ることや、iOS7までしかアップグレードできないためOS上の制約があったりしますがiPhone4でもプレイできるゲームは今でも多数存在しています!

そこで今回はiPhone4でも楽しめるゲームを幾つかご紹介します。ゲーム専用マシンとして活用したいと思っている人は是非参考にしてみてください!

 

I. iPhone4ってどんな端末?スペック振り返り

機種名 iPhone4
CPU Apple A4 1GHz
RAM 512MB
ROM 16GB 32GB
OSバージョン

iOS4.0(発売当初)

iOS7.1.2(最終更新)

ディスプレイ 3.5-inch(960x640)
本体サイズ 115.2x58.6x9.3
本体重量 137g
発売日 2010.06.24

こうして見るとやはりスペックは近年発売された端末より劣っています。

フル3Dの重いゲームなどは厳しいですがそんなiPhone4でも動くゲームは多数存在していますよ!是非お気に入りのゲームを見つけてあなたのiPhone4をゲームマシンとして活用してみてください。

 

II. iPhone4でも大丈夫!快適にプレイできるオススメタイトルご紹介!

スペックの低いiPhone4でも軽いゲームならしっかり動きます!こんなゲームが特にオススメです。

 

1. 動作が軽い!ステージも豊富!パズルゲーム好きにオススメ「Candy Crush Soda Saga」

超有名パズルゲーム「Candy Crush」シリーズ2作目のゲームです。パズルゲームとしてスタンダードな「3マッチパズルゲーム」です。

3マッチパズルではプレイヤーはブロックを並び替えて縦方向または横方向に3個以上並べればそのブロックを消すことができます。基本的にはこの操作を繰り返してポイントを稼いでいきます。

もちろん連続でブロックを消す「コンボ」や4個以上並べることによって追加ポイントを稼ぐことができます。

簡単で爽快なパズルゲームをプレイするなら本作で決まり!もちろんiPhone4でもしっかり動きます!

Candy Crush Sodaも前作のCandy Crushと同様にステージが豊富。難易度も幅広く用意されているため自分のレベルに合ったステージでプレイすることができます!

ステージにはクリアするための課題が存在し、設定されている回数内でその課題を達成すればクリアです。

課題の内容は目標スコアに到達する、指定数のブロックを消すなど様々なものが用意されていますので変化に富んだステージを楽しむことができるでしょう!

他にも4個以上のブロックを並べて作る「スペシャルキャンディ」などの要素がありますのでパズルゲームが好きな人は是非プレイしてみてください!きっと楽しめることでしょう。

 

2. iOS7にアップデートすればプレイできるぞ!本格ストラテジー「Clash of Clans」

本格的ストラテジーとして2012年にリリースされた「Clash of Clans」。現在対応OSはiOS7以上となっていますがiPhone4はiOS7にアップデートできるためまだまだプレイすることができますよ!

ストラテジーが好きな人にはオススメ!世界中のプレイヤーと最強を目指して競い合いましょう!

 

本作の特徴の一つが「タワーディフェンス要素」です。自分の拠点となる村のレイアウトは自由自在!様々な施設を任意に配置することができます。

絶対に守りたいタウンホールを真ん中に配置して周りを壁や大砲などの防衛設備で囲んで破壊されないように守りましょう!

資源を奪われないようことも大切です。そのためには貯蔵設備をタウンホールと同様に守らなければなりません。試行錯誤して難攻不落の村を作るのはとても楽しいものですよ!是非プレイしてその楽しさを味わってください。

 

 

ストラテジーの醍醐味、他プレイヤーの村への侵攻も単純にはいかずとても面白いものです!

自軍を編成して攻め込むのは他のストラテジーと同様ですが、本作では敵の村のどこから攻め込むか、その配置を決める事ができます。

防衛設備の配置状況をよく見て適切な兵種を適切なところに配置するのが勝利への近道です!不自然に空いているところにはトラップが仕掛けられていたりするので注意しましょう。

戦術の幅もとても広く、ストラテジーの醍醐味を存分に味わうことができますよ!

 

 

3. iPhoneで楽しむウィザードリィ風RPG「Sorcererシリーズ」

Sorcererシリーズはワイヤーフレームダンジョンを探索し、最深部を目指すRPGです。その雰囲気は往年の名作「Wizardry」シリーズを思い出させてくれます!

現在Sorcererシリーズは#1~#6までリリースされており、それぞれの楽しさを味わうことができるでしょう!

#1から順番にプレイしていくことをオススメします。

出典: App Store

 

ゲームシステムはとても単純、最大6人で編成されるパーティーでダンジョンに挑み、最深部で待ち受ける謎に迫るものです。

メンバーは戦士や魔法使いなど、RPGらしい個性豊かなキャラクターで編成することができますので戦闘のバランスなどを考えて編成し、有利に探索を進めましょう!

 

出典: App Store

 

ダンジョン内にはモンスターやトラップが大量!中には一気に窮地に陥ってしまう強力なものもありますので注意深く進んでいく必要があるでしょう。

キャラクターを少しずつ強化し、マップを作成しつつ徐々に進んでいく昔ながらの懐かしいダンジョンRPGを楽しむことができるでしょう。

Wizardryシリーズをプレイしたことがある人ならすぐに慣れることができます。もちろんプレイしたことのない人にも自信をもってオススメできる素晴らしいRPGです!

出典: App Store

 

iPhone4でもまだまだゲームがプレイできる!ゲーム機として有効に活用しよう!

今回ご紹介したゲームはiPhone4のスペックでも無理なくプレイすることができるものです。動作が軽いゲームの中にもやりごたえのある面白いゲームが数多く存在しています!

気になったゲーム、プレイしたいと思ったゲームがありましたら是非プレイしてみることをオススメします。

古くなったiPhone4をゲーム機として活用してみましょう!

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...