【Apple】iPhone 6が魅力を引き出すゲームアプリを3つ紹介!

【Apple】iPhone 6が魅力を引き出すゲームアプリを3つ紹介!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/6 13:46
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

    目次

  1. iPhone6とは?
  2. iPhone6の特徴
  3. 発売当時のゲームアプリ
  4. iPhone6にオススメなゲームアプリ!

今となっては大型のスマホは珍しいものではなくなりましたが、スマホの性能が十分ではなかった時代には、大画面を動かせるパワフルな端末は羨望の的でした。

一方で手軽に扱えて取り回しの良い小型のスマホも根強い人気を誇ります。

ではiPhoneシリーズで大型端末の走りとなったiPhone6はどうなのでしょうか。

iPhone6とはどんな機種なのか、そしてiPhone6で最大限に楽しめるゲームアプリについて紹介していきます!

iPhone6とは?

iPhone6は、Appleが発売するiPhoneシリーズの第8世代端末に当たります。

日本では2014年9月19日に発売が開始されました。

CPUはAppleA8デュアルコア(1.4Ghz)を使っており、メモリは1GBとなっています。

スマホの頭脳でありゲームアプリを快適に動かす際にも重要になるCPUは、直前に出ていたiPhone5sと比べると25%ほど、グラフィックを描画するGPUは50%ほど向上した性能を持っています。

OSはiOS8が初期搭載されていますが、バージョンアップをすることでiOS10に更新することも可能です。

上位機種にiPhone 6Plusがありますが、サイズやカメラ性能などを除けば大きな違いはありません。

iPhone6はiPhoneシリーズの端末が大型化していく転換点となった端末です。

それまで一貫して小型な端末を開発し続けていたAppleが、大画面スマホへの需要と強力なスマホパーツの小型化と言った流れを受けて開発・発売に踏み切ります。

既にAndroid端末では大型化の波が押し寄せてきており、Appleは一歩遅れてその波にのることになりました。

しかし遅れて参入したとは言え、さすがは天下のApple。

最新Android端末にも負けない大型iPhoneをビシっと出してきたのです!

iPhone6の特徴

iPhone6は、上位機種のiPhone6Plusと比べると小さいですが、4,7インチという大画面を備えています。

液晶画面にはiPhone・iPadシリーズに搭載されているディスプレイ「Retina」の改良版、「Retina HD displays」が使用されています。

これによって、色の基礎とも言える黒の表現力が高まり、より繊細な色も描画できるようになりました。

iPhone6Plusと比べると一回り小さいことから、iPhone6は取り回しの良さも兼ね備えたバランス型の端末と言えます。

またiPhoneシリーズは使っているパーツの関係から、ゲーム向きの機種なんですね。

iPhone6ももちろんその性能を引き継いで、いやむしろ改良していて、ゲームアプリを遊ぶならiPhone6と言ってもいいくらいの機種になっています。

ゲームジャンルは問わないと言ってもいいほどマルチに対応できるのですが、画面の大きさはそこそこにとどまっています。

なので、シーンの迫力や微細な表現を味わうゲームアプリを選ぶと言うよりも、他の端末で遊んでいたゲームアプリをよりリッチに楽しめると考えるといいですね。

発売当時のゲームアプリ

iPhone6が発売された当時のゲームアプリを見てみましょう。
発売当時のゲームアプリとは言え、未だに人気のあるゲームアプリなので、iPhone6の性能を活かしながら楽しく遊ぶことができますよ!

ユニゾンリーグ

スマホで簡単にMMORPGが楽しめるゲームアプリ!

MMORPGはパソコンだけのものじゃない!スマホでいつでもどこでも、全国にいるプレイヤーと冒険が楽しめるぞ!最大5人までの仲間と一緒に広大な世界を旅しよう!

バトルは奥深いコマンド式!でも操作は簡単だから安心しよう!仲間と連携を取ってコンボ攻撃を叩き込め!

iPhone6で遊べばバトルや冒険がより本格的に!ちょい大画面、美麗な描画でグランヴィーアの世界を楽しもう!

iPhone6にオススメなゲームアプリ!

ここからはiPhone6の特徴を最大限に活かすことのできる、iPhone6のためのゲームアプリを3つ紹介します。
他の端末で遊んでも十分に面白いゲームたちですが、iPhone6で遊べばゲームの良さをより感じることができますよ!

テラバトル

これまでにない重厚なファンタジーRPGを堪能しよう!

謎に満たされた世界を、暴く冒険の旅へ!キャラクターはジョブチェンジをすることで違うキャラに生まれ変わる!自分の戦闘スタイルに合わせて自由にカスタマイズしよう!

戦闘では、マス目に配置されたキャラクターを移動させて攻撃を行おう!はさみ将棋のように敵を挟み込めば大ダメージを与えることができるぞ!仲間の場所によっては『連鎖』が発動して、より強力な攻撃を繰り出すことができるのだ!

シムシティビルドイット

人気街経営シミュレーションシリーズ「シムシティ」がスマホゲーム担って登場!

自分だけの街を、自分のスマホの中に作り上げよう!家や工場、遊園地と言った施設だけでなく、ちゃんと道路もつないであげないとダメだぞ!近くの都市と道路を接続すれば交流も発生するかも!?

手軽に遊べるようになった「シムシティ」を遊ぶなら、iPhone6が最適!画面の大きさ、遊びやすさ共に他の端末の追随を許さないぞ!

ファントムオブキル

片手でできるRPGはiPhone6でもオススメ!

記憶をなくした謎の少女と旅するファンtナジーRPG!アニメ調で描かれるキャラクターはどの子も魅力的!お気に入りのあの子を、他の子と組み合わせれば意外な力を発揮するかもしれないぞ!

片手で遊べるシミュレーションを実現!片手だからと言ってゲーム性は一切手抜いていない!強い戦略性を持つバトルは片手に汗握ってしまうのだ!

 

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの05月19日 06:05 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...