姫と鳥が地下迷宮の謎を解き明かすRPG「脱出ゲームスライドプリンセス」

姫と鳥が地下迷宮の謎を解き明かすRPG「脱出ゲームスライドプリンセス」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 魅力的なキャラクターと美麗な背景の「スライドプリンセス」は、初心者でも簡単
  2. 「スライドプリンセス」のおすすめポイント
  3. 「スライドプリンセス」の序盤操作の説明などはストーリーを進めながら覚えるシステム
  4. 「スライドプリンセス」はこんな人におすすめ!
  5. 「スライドプリンセス」のまとめ

冒険要素を兼ね備えたRPG型脱出ゲームの「スライドプリンセス」は、突如現れた地下への入り口に興味を持ったお姫様と、執事の鳥(なぜか喋れる)が地下の謎を解きながら、真実を突き止めるゲームアプリです。脱出ゲームというと、閉じ込められた場所からの脱出するというシステムが多い中、「スライドプリンセス」は可愛らしいキャラクターを操作し、執事の鳥と協力しながら自ら地下の謎を解いていきます。好奇心旺盛なお姫様と、それを見守る鳥とのやりとりがほっこりしていて、ストーリーとしても面白いゲームアプリです。

魅力的なキャラクターと美麗な背景の「スライドプリンセス」は、初心者でも簡単

画像:著者撮影

「スライドプリンセス」は、綺麗な背景と可愛いキャラクター、作り込まれたストーリーが魅力です。突然の地震で、城の裏庭に現れた地下への道。好奇心旺盛なお姫様は、執事の鳥に止められながらも、謎の地下への道を降りて行きます。キャラクター操作は、進みたい方向に指をスライドさせるだけなので簡単です。更に地下へ降りて行くには、各場面に隠されている謎を解く必要があります。落ちているアイテムを合成したり、分解したりと様々な方法を駆使しないといけないので、工夫とひらめきが必要です。

「スライドプリンセス」のおすすめポイント

画像:著者撮影

「スライドプリンセス」のおすすめポイントをまとめてみました。
・スライド操作だけで、キャラクターの操作が可能
・お姫様と鳥との会話がほっこりする
・謎がわからない時のためにヒント機能がある
・各ステージごとにシークレットファイルがあり、集めるサブミッションがある
・アイテムは合成・分解ができ、謎解きの幅が広い
・画像がきれいで見ているだけも飽きない
・いろいろな謎があって、頭の体操になる
・地下へ降りるたびにセーブされるので、途中からでも始められる
・世界観をより楽しめるBGMが流れる
本格RPGに引けを取らない綺麗な画質と作り込まれたストーリーが魅力的です。シークレットファイルを集めるのにも、本編とは別の謎を解かないといけません。一つのステージで関連した二つの謎が用意されているのもうれしいポイントです。

「スライドプリンセス」の序盤操作の説明などはストーリーを進めながら覚えるシステム

画像:著者撮影

「スライドプリンセス」を起動させてからの流れは以下の通りです。
・オープニング画面に映し出されるタイトル下のSTARTボタンをタップします。
・お姫様と鳥が冒険に出るまでの出来事が流れます。
・いざ、冒険へ出発!
・細かい操作の方法は、お姫様と鳥が会話をしながら一から教えてくれます。
・各ステージに謎が用意されているので、謎を解いて地下へ進んでいきます。
・シークレットファイルを集める人は、地下へ降りる謎解きとは別に、隠されたもう一つの謎を解きましょう。
・各ステージにあるアイテムは、謎を解くカギになります。
・右上にあるHINTボタンは、謎解きに行き詰ったときに使用すると、謎解きのアドバイスをしてくれます。
・ゲームを中断する場合やオープニング画面に戻るには、右上のSELECTボタンで移動できます。

「スライドプリンセス」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

「スライドプリンセス」は、こんな人におすすめです。
・普通の脱出ゲームに飽きてきた人
・少し変わった脱出ゲームを探している人
・堅苦しい雰囲気が苦手な人
・かわいい絵柄のゲームが好きな人
・ストーリー性のあるゲームが好きな人
・キャラクターを動かしてゲームをしたい人
・脱出ゲーム系をプレイしたことのない人
BGMを流しながらプレイすると、よりゲームの世界観を味わうことができ、楽しくプレイすることができます。

「スライドプリンセス」のまとめ

謎を解いて、地下迷宮の真実にたどり着けるかは、プレーヤーのひらめき次第!進めば進むほど謎は深まり、二人が目指した先に何があるのかとても気になります。ストーリーの真実を知りたい人は、ぜひ「スライドプリンセス」をダウンロードしてプレイしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...