荒野行動が重い!?アプリが突然落ちる原因&8つの対策法

荒野行動が重い!?アプリが突然落ちる原因&8つの対策法

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/9/25 10:09

スマホ版バトロワとして人気急上昇中のアプリ「荒野行動」ですが、アプリの動きが重いというトラブルが多発しています。

人気のあるアプリでとても面白いので、できれば快適に楽しみたいという方がほとんどではないでしょうか。

そこで今回は「荒野行動」が重い、途中で落ちる原因とその対処法を紹介します。

ポイントを押さえておけば、快適にゲームを楽しめるようになります。

難しいことはありませんので、スマホの操作に詳しくないという方でも実践することができるでしょう。

荒野行動とは?どんなアプリ? 

画像:著者撮影

「荒野行動」はリアルバトルロワイアルが楽しめるアプリで、広い敷地の中で大規模なバトルが楽しめます。

たくさんのプレイヤーと同じ場所、同じ時間を共有できるので人気が高いです。

乗り物やさまざまな武器を使うことができ、接近戦や遠距離戦が楽しめます。

頭を使った頭脳戦がメインなので、いろいろと考えながら自分だけの戦い方を見つけてみてください。

アプリの評価も非常に高く、プレイヤーからの満足度も高いです。

戦略バトルが好きな方、ストラテジーやバトルロワイアルが好きな方には特におすすめです。

荒野行動が重い&落ちる原因とは? 

画像:著者撮影

中国のアプリという説明 

「荒野行動」はもともと中国のアプリということもあり、基本的な処理速度が遅いと考えられます。

現在は日本版のアプリが登場していますので、中国のアプリだからという原因は考えにくいでしょう。

安全性も高く、安心してプレイできるアプリです。

世界規模で通信するから 

2つ目の原因として、世界規模での通信が挙げられます。

通信規模が大きいとそれだけサーバーに負荷がかかり、アプリが重くなってしまいます。

リアルタイムの通信でバトルを行うため、どうしても多少は通信が遅くなってしまうでしょう。

ゲームデータ以外にも音声通信するから 

世界規模での通信のほか、音声通信があることも原因の1つです。

映像やデータの通信だけでなく、音声通信があることで余計にサーバーに負荷がかかります。

「荒野行動」ではチームの仲間同士で戦闘中にボイスチャットができるため、チャットをしているとゲーム自体が落ちてしまうことがあります。

声もリアルタイムで届くため、通信量が一気に多くなってしまいます。

通信量が多いとそれだけ負荷も大きくなり、アプリが重くなったり落ちることも増えてしまいます。

グラフィックが細かくきれいだから 

「荒野行動」はグラフィックが美しく、細かな描写が魅力です。

そのため、アプリ自体が重くなってしまいがちです。

きれいなグラフィックのアプリは多いですが、その分速度が落ちてしまうのも事実です。

スマホの容量がいっぱいになっている

スマホの容量に空きが少ないと、スマホ自体の動作が遅くなります。

アプリが正常に動いていても、スマホの動作が遅いことでアプリが落ちたり重くなることも考えられます。

設定などから空き容量が確認できますので、こまめにチェックしてみましょう。

特に写真や動画を多く撮影する方や、容量の大きいアプリをたくさん使っている方は注意が必要です。

設定からストレージが確認できますので、空き容量がどれくらいあるか確認してみましょう。

通信環境が悪い

通信量の多いアプリを使う場合、Wi-Fiを活用する方も多いでしょう。

しかし、Wi-Fiは場所によって通信環境が悪くなる場合もあります。

また、地下などでは電波が弱くなってしまうことも多いです。

リアルタイムバトルを楽しむアプリでは通信環境も非常に大切になりますので、プレイ前にチェックしておくことをおすすめします。

荒野行動が落ちるのは嫌!対策方法ってある? 

画像:著者撮影

音声通信を切る

ボイスチャットを使わずにプレイしているという方は、音声通信は切っておきましょう。

音声通信を切るだけでも通信量が減り、快適にプレイできるようになります。

音声通信を着るには、設定を変更する必要があります。

サウンド設定からボイスチャットをオフに設定しましょう。

また、スマホ本体の設定からマイク許可をオフにする方法もあります。

世界のマップではなく日本国内で通信するマップに切り替える 

世界規模の通信だと通信量が多いため、日本国内のみの通信に切り替えましょう。

マップの切り替えは、設定画面の操作設定にあるカスタムパネルという項目から行えます。

マップの範囲が狭くなれば、それだけサーバーへの負担も軽くなります。

自分がプレイしたいマップに絞り、通信を制限してプレイしてみましょう。

切り替えは簡単に行えますので、プレイするごとに設定を変更するのもおすすめです。

解像度を下げる

画像:著者撮影

「荒野行動」はグラフィックがきれいなのが魅力ですが、解像度を下げることで快適にプレイできるようになることもあります。

アプリの設定から基本設定をタップし、「高FPS」のチェックを外しましょう。

これだけでアプリの解像度が下がり、アプリが重くなるのを解消できます。

ボイスチャットをオフにするのと同時に設定すると、より快適にプレイできるようになるでしょう。

通信環境を整える

容量の大きいアプリをプレイする上では、通信環境を整えることも大切です。

Wi-Fiなどを使うことはもちろんですが、Wi-Fiの電波が弱い場所ではプレイしにくいので注意しましょう。

Wi-Fiの電波が強い場所でプレイするのがおすすめです。

Wi-Fiを使ってもアプリが重い、落ちるという場合は一度Wi-Fiを切ってみると良いでしょう。

Wi-Fiを切るほうがスムーズにプレイできることも少なくありません。

スマホの空き容量を増やす

写真や動画はSDカードに入れるなどして空き容量を増やすと、スマホの動作がスムーズになります。

特に通信料の多いアプリは、スマホの空き容量が少ないとプレイしにくいです。

写真や動画、アプリを削除したりSDカードに移すだけでなくキャッシュクリアも有効です。

スマホ本体の設定からキャッシュクリアが行えますので、試してみてください。

スマホを休ませる

長時間スマホを使っていると、本体が熱くなることがあります。

スマホが熱いということは、大きな負荷がかかっているということです。

その場合はスマホを少し休め、冷ましてから使うと良いでしょう。

負荷のかけすぎはアプリが重くなるだけでなく、スマホの故障にも繋がるので注意しましょう。

また、電池残量が少ないとアプリの動きが重くなります。

電池残量は20%以上残してプレイするのがおすすめです。

充電しながらのプレイはスマホに大きな負荷をかけてしまうので、できるだけ避けましょう。

プレイ前に十分に充電しておき、スマホ自体のコンディションを整えておくことも大切です。

スペックの高いスマホを使う

さまざまなアプリを快適にプレイするには、スマホのスペックもとても重要です。

スマホによってスペックは異なりますので、自分がプレイしたいアプリに合わせたスマホを選ぶと良いでしょう。

スマホによって得意分野が異なるので、どこを重視するか決めておくと安心です。

アプリのために新しいスマホに買い替えることはなかなか難しいですが、機会があればチャレンジしてみてください。

本体容量が多いスマホや、外部ストレージが使えるものは特に使いやすいです。

無理に負荷を与えるようなことはしない

アプリが重いからと言って、何度も再起動したり無理に負荷をかけることはおすすめしません。

理由もなく負荷をかけてしまうと、余計に環境が悪くなることもあります。

無理なことをするのではなく、しっかりと原因を探ってから対策を考えましょう。

いろいろ試しても効果がない、あまりにも状況が酷い場合はスマホを再起動してみてください。

それでも回復しない場合はアプリをアンインストールし、再度インストールすることをおすすめします。

また、使っているスマホの機種を添えてアプリに問い合わせてみるのも良いでしょう。

荒野行動が落ちてしまったらどうすればいい? 

画像:著者撮影

同じマップには戻れない

一度アプリが落ちてしまうと、残念ながら同じマップに戻ることができません。

再起動し、新しいゲームを始める必要があります。

プレイしていたマップはきっぱり諦め、新しいマップを存分に楽しみましょう。

何度も落ちてしまうとやる気も無くなってしまいますので、一度落ちた後は環境を整えることをおすすめします。

落ちてしまったことに落ち込まず、新たな気持ちでゲームに挑みましょう。

通信環境が切れた場合は負けていることが多い

通信が宙で途切れてしまうと、回復したときにはすでに負けていることがほとんどです。

短い時間であれば生き残っていることもありますが、基本的にはフリーズしている間に攻撃されてしまいます。

フリーズしている敵を放っておく相手はなかなかいないので、知らない間に負けてしまいます。

非常に残念ですが、フリーズした時点で負けてしまっていると思ったほうが無難でしょう。

こうしたことを防ぐためにも、プレイ前に中心環境は整えておきましょう。

アプリが落ちる&途切れる場合は新しいゲームを始めよう

アプリが途中で落ちてしまったときや通信が途切れてフリーズした場合は、新しいゲームを始めることをおすすめします。

特にフリーズした場合は、無理に待たずに一度アプリを終了する方がスムーズに進められます。

フリーズしたときはほとんどの場合が負けてしまっていますので、プレイしているマップは諦めて新しいゲームをスタートさせましょう。

アプリを一度終了し、再起動すれば新しいゲームが始められます。

対策法を試して快適にプレイしよう!

「荒野行動」は、快適な通信環境でプレイできればとても楽しいゲームです。

プレイヤーも多いので多少重い&落ちることは仕方ありません。

不具合を改善するためのアップデートも頻繁に行われていますので、最新版をダウンロードしてプレイしてみましょう。

また、今回紹介した対策法8つもぜひ試してみてください。

どれも簡単に行える対策法なので、誰でも気軽に試すことができます。

環境を整え、楽しく快適にアプリを楽しみましょう。

荒野行動公式

関連記事

※ 始めるなら今がチャンス!キャラを自由に育てて対戦する新感覚スマホRPG[PR]

※ 好きなキャラをお好みに育成して戦略的に楽しめる![PR]

※ クーポンをもらう方法は、アプリを開くだけ。 超おトク!『今すぐ』インストールすべき神アプリ[PR]

【最新おすすめ】ゲーム歴10年のアプリ編集部が選ぶ本当に面白いゲーム30選のアプリが気になる方はこちらをチェック

【最新おすすめ】ゲーム歴10年のアプリ編集部が選ぶ本当に面白いゲーム30選のアプリ一覧

おすすめ人気記事

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの09月25日 06:09 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...