テーマパークの待ち時間にピッタリ!カップルで楽しむ暇つぶしアプリ7選

テーマパークの待ち時間にピッタリ!カップルで楽しむ暇つぶしアプリ7選

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/9/25 11:09

テーマパークにカップルで行ったときに、厄介なのが「待ち時間」です。人気のアトラクションはこぞって人が集中し、5~10分乗り物にのるためにかなりの時間を待ち時間に費やしてしまいます。特に暑い日はずっと棒立ちで待たなければならず地獄です。いくらカップルとはいえそんな長い時間待たされていたら会話のネタもなくなるでしょう。そんな待ち時間の問題を解消してくれるものが暇つぶしアプリです。

 

長過ぎる待ち時間のせい?テーマパークのデートは別れる危険もアリ

待ち時間とはカップルで行くと最悪別れる危険性もあります。なぜなのでしょうか。

アトラクションの行列待ちは最大2時間以上も!

人気のアトラクションは2時間以上待たされることがザラにあります。ファストパスを駆使したところで、待つことを回避できないでしょう。暑い日は日差しが強く長時間立っていると熱中症の危険があります。寒い日も体がぶるぶる震えながら待たなければなりません。環境の変化は精神状態にも悪影響を及ぼし、イライラすることもあります。

付き合いたてのカップルだと会話が続かなくなり、気まずくなる

何もしない待ち時間は苦痛で長く感じるのではないでしょうか。長く付き合ったカップルであれば無駄話も楽しく、いつの間にか長い時間話し込んでいるときがあるかもしれません。だからといって、アトラクションの待ち時間を全て潰せるかと言われると難しいです。一度だけならいいかもしれませんが、人気の場所ばかり行こうとするなら長い待ち時間が何度も発生することになるのです。

付き合いたてのカップルはまだまだ会話も初々しく、続かないこともしばしばあります。短時間ならよいですが、それが長時間続くことで気まずくなり、「自分といて楽しくないのかな…」と不安を抱かせる原因になります。それが別れへと発展するのです。

そんな危険を回避するのにおすすめなのが、二人で楽しめる暇つぶしアプリ

せっかく好きな子と付き合えたのにこんなことで別れてしまうなんて台無しです。ですから事前に待ち時間を楽しく過ごせるような対策を立てておきましょう。その一つが暇つぶしアプリです。ゲームを遊んでいると待ち時間はすぐに潰れます。カップルで盛り上がれるのなら尚更です。プレイ中は会話を考える必要はありません。プレイに対して盛り上がるだけで場を繋いでくれるのですから楽々です。これだけで別れる危険性はぐっと低くなります。

 

待ち時間に楽しむ暇つぶしアプリを選ぶ5つのポイント

ダウンロード後にすぐに遊べる

暇つぶしアプリは容量が少ないものが多く、ダウンロードして起動するとすぐに遊べます。インストール時間が発生しないのでイライラすることなく、すぐに待ち時間を潰すことができます。容量が少ないということは通信量も少なくてすむので、Wi-Fiに接続していないとダメなど細かいことを気にする必要なく、そのときそのときですぐにダウンロードしてプレイできます。

ルールが簡単

ルールや操作が複雑で理解に頭をひねらないといけないものは暇つぶしアプリに適していません。すぐにダウンロードして直感的にルールや操作を理解し、すぐに遊べるアプリを選びましょう。仮にあなたがゲームを上手であっても、相手が上手とは限りません。相手に合わせて遊ぶことも異性に対する心遣いではないでしょうか。

バッテリー消費が少ない

待ち時間は2時間では終わりません。一日で考えるとそれ以上の待ち時間を浪費します。ゲーム以外にもスマホを触る機会はありますから、なるべくバッテリー消費が少ないアプリを選ぶとよいでしょう。シンプルな内容ほど、消費するバッテリーは少ない傾向にあります。一度のプレイでは感じなくても繰り返し遊んでいるといつの間にかバッテリーはなくなっているものです。そんなときに携帯バッテリーを持っておくとよいかもしれません。

短時間で繰り返し遊べる

待ち時間は長時間であろうとあくまで隙間時間ですから、暇つぶしアプリは一回のプレイが短時間で終わるものが好ましいです。ずっと待ち時間の間棒立ちしているわけではなく、少しずつ移動しています。いくら操作が簡単とはいえど、動きながらのプレイは集中できません。動き出しだら止める、動きが止まったらまた始める、それくらいの気軽さがあるアプリを選びましょう。

App内課金がない

せっかく夢中になっていたのに続きは課金しないとできないコンテンツが出てきたら興ざめです。課金をしないと満足に楽しめないゲームはテンションを下げます。課金はあってもよいですが、有利不利が決まらない内容であるべきです。ただでさえカップルで楽しむためにテーマパークへ来ているのに、例えば彼氏がガチガチの課金者で彼女に勝ちまくっていたら、彼女はどう思うでしょうか?おそらく機嫌を損ねてしまうでしょう。ここでも相手の気遣いが試されます。

 

タイプ別に紹介!カップルにおすすめの暇つぶしアプリ

消しゴム落とし

画像:著者撮影

昔懐かしの消しゴム落としがアプリになりました。ルールは簡単、消しゴムを弾いて相手の消しゴムを机の外に落とせば勝ちです。単純ながら弾く力や角度を考えなければならず、一筋縄ではいかない奥深さを持っています。ゲームアプリでは引っ張りアクションと同じ感覚で操作できます。ただし机外に落ちたら終了なのは変わらないので飛ばしすぎに気を付けなければなりません。なるべく斜めに飛ばして回転の力をくわえると弾きやすいです。

対戦をするにはトップ画面の「みんなで」をタップしましょう。スマホは一台あれば大丈夫です。2~4人で消しゴムをシンプルに落とし合う「オリジナル」や、さまざまなシチュエーションで落とし合う「パーティー対戦」「パーティー協力」などのモードがあります。もちろんカップルでプレイもできますし、最大4人までなら対応しているので、友達同士でも遊べます。

 

消しゴム落とし公式サイト

まるけし

画像:著者撮影

4×4に並べられた○をお互いに消し合って、最後の○を消した方が負けのシンプルなルールです。画面をなぞって○を消し、消せる方向はタテ・ヨコ・ナナメの1~4個です。なぞり線で遮られている場所を通過して消すことはできません。対戦はスマホが一台あれば可能で、最大二人までのカップル向きゲームです。○を消すだけなのに奥が深く、適当にやっていると負けてしまいます。勝ちパターンもあるので、先の手を読みながら消していくことが必要です。

二人の対戦だけでなく一人用でも遊べます。その場合の相手は「うさぎ」と「らいおんで」、うさぎは初心者にピッタリの弱めな相手ですが、らいおんは考えて消していかないと負けるほどに手強い相手なので油断しないようにしましょう。

マジックタッチ

画像:著者撮影

ツイスターゲームとほぼ同じアプリで、使用するのは指先だけです。このゲームの特徴は最大11人までプレイできることです。全てのコンテンツで遊ぶには課金が必要ですが、それでもカップルから大人数まで、ワイワイと盛り上がることができるでしょう。もちろん一人用も用意されているのでまずはそちらから試してみてはいかがでしょうか。

☆がついた○を何も書かれていない○に一定時間重ねるとクリアです。レベル別にステージがいくつも用意されていて、ステージ序盤の○は静止しているため容易に重ねられますが、ステージが進むと動くようになり、重ねる数も増加します。最難関になるとパズル的な要素も出てきて、指の使い方を考えなければなりません。カップルで遊ぶときは一台のスマホを使ってお互いの指を使い、○を重ねます。指も触れ合うので、距離もぐっと縮まることでしょう。

うろ覚えお絵かき

画像:著者撮影

画伯の腕前を試されるお絵かきクイズです。まずはお絵かきのお題を決めましょう。問題は順に遊んでいくことで開放されます。出来は問わないのでランダムに出題したい人は先に全部クリアしてしまうのも手です。お題を選んだら、それをなぞって描写してください。うろ覚えなのでもちろんヒントを探してはいけません。ツールはえんぴつ・太さ(1~3)・消しゴムがあります。描き終わったら画面下の「できた」を押して完了です。お題の画像と自分が描いた絵を見比べることができます。

対戦モードはないので、出題と描く側を決めて交代で遊ぶとよいでしょう。意外にもあなたの才能がみつかるかもしれません。

99%イチャ2できる! 恋人クイズ

画像:著者撮影

カップルの相性を試す恋人クイズです。お題として「好きな女性から一度は言われたい言葉」、「一度はしてみたい珍デート」などたくさん用意されているので一つを選びます。次の画面では回答が複数あるので、その中から3つを選択してください。そこまで終わればスマホを相手に渡し、選んだ答えは何かを当ててもらいます。ゲーム内でのヒントはないので、ヒントを出すかどうかはカップルの裁量次第です。ベスト3となっていますが、当てる側の順番はどれから当てても構いません。さあ、果たして相手の考えていることが分かるでしょうか?

大人のなぞなぞ

画像:著者撮影

子供の頃遊んだなぞなぞが大人向けの問題になって登場しました。出題内容も大人向けで知識を求められます。あくまでなぞなぞであって、クイズではないので難しいことを知っていないと解けないといったものではありません。本当に必要なのは頭の柔軟さです。問題は全部で100問あり、正解していくことで次の問題に挑戦できます。回答は手打ち入力を求められ、選択肢があるものはいいですがないものは適当に入れるとまず当たりません。ポイントを消費してヒントや正解を教えてくれます。

ポイントは動画広告視聴でもらえるので、なぞなぞが苦手な人は普段からためておくとよいです。対戦モードはなく一つの画面をカップルで見て、問題を解いていく形です。二人で知恵を出し合って全問正解を目指しましょう!

ウチなる私~性格診断や恋愛診断

画像:著者撮影

このアプリはさまざまな角度からあなたや隣人を診断してくれます。診断内容は「基本性格診断」「恋愛診断」「有名人診断」など18も用意されているので、全てを診断するだけでもそれなりの暇つぶしにはなってくれるでしょう。相性診断を行うにはまず相手に「友達を診断」で基本性格診断を行ってもらい、「相性診断」で対象を選択します。一台のスマホで完結するので、待ち時間の間に診断してみてください。また専用のアバターも作成できますから、カップル同士で作って盛り上がることも楽しみ方の一つです。他のアプリにはなってしまいますが、アバターを使って遊ぶこともできます。

 

簡単暇つぶしアプリで別れを回避!

紹介したアプリはとても単純で、女性にも遊べるものばかりです。これだけあれば待ち時間の暇つぶしアプリには困らないでしょう。すぐにダウンロードもできますから、臨機応変にプレイして別れを回避しましょう!

関連記事

※ 始めるなら今がチャンス!キャラを自由に育てて対戦する新感覚スマホRPG[PR]

※ 好きなキャラをお好みに育成して戦略的に楽しめる![PR]

※ クーポンをもらう方法は、アプリを開くだけ。 超おトク!『今すぐ』インストールすべき神アプリ[PR]

カップルで2人プレイのアプリが気になる方はこちらをチェック

カップルで2人プレイのアプリ一覧

この記事で紹介されたアプリ

おすすめ人気記事

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの09月25日 06:09 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...