「ボクセルローグ」無料!シュールな絵で3Dの本格RPGゲームが出来るアプリ!時間を忘れてプレイしちゃう人が続出!

「ボクセルローグ」無料!シュールな絵で3Dの本格RPGゲームが出来るアプリ!時間を忘れてプレイしちゃう人が続出!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. ◇「ボクセルローグ」の特徴
  2. ◇「ボクセルローグ」のオススメポイント
  3. ◇「ボクセルローグ」を使ってみた
  4. ◇「ボクセルローグ」をオススメしたい人
  5. ◇「ボクセルローグ」のまとめ

こんにちは!

RPGとかのゲーム好きは好きなのですが、下手くそでコツコツ進めていくのが苦手なんですよね。

やっても全く続かないし、キャラクターも全く強くなりません。

そんな私にも楽しく遊べるRPGゲームアプリを見つけました!

操作もシンプルで、ちんたらちんたら進まずにコツコツとプレイしていく新感覚なRPGゲーム「ボクセルローグ」を紹介します!

 

 

◇「ボクセルローグ」の特徴

 

「ボクセルローグ」は、ボクセルグラフィックの可愛いキャラクターでダンジョンを探索するローグライクRPGです。

キャラクターがレベルアップしていくのではなく、武器や防具などの強さが全てです!

装着するとこで見た目も変わり、個体によってステータスも違う個性的な武器・防具。

見た目が変化するので、着せ替え目的で装備を集めたくなってしまいます。

いろいろ装備が集まってきたら、キャラクターをかっこいい系やかわいい系に装備させたくなりますね!

プレイ方はマス目で区切られたマップを移動していき、敵に出会ったら戦闘が始まります。

よくあるようなローグライクRPGのように一手ごとに動くターン制ではなく、プレイヤーの操作によっては、攻撃して逃げる!のような無傷での戦いが可能です。でも、操作をミスってしまったら一方的に攻撃を受けてしまうということもありえますので、ご注意を!

 

 

◇「ボクセルローグ」のオススメポイント

 

ターン制ではなくローグなので、プレイの自由度が高いの本当にポイントが高いですね。

でも、その他にもこんなオススメポイントがあります!

 

・オートセーブ!

ゲームをすぐに中断しなければいけない時でも、自動でセーブされるので安心です。

セーブし忘れて、「どうしよう!!!!!!!」ということも無くなります。

 

・ストレスフリー!

3Dでも見づらくないので、あのイライラがありません。見やすいし、操作しやすいです。

 

・豊富な装備品!

武器や防具の種類も多く、同じ装備でもボーナス値が違っていたりします。

 

 

◇「ボクセルローグ」を使ってみた

 

<アプリ起動>

シュールな勇者と共に “Tap to start”が表示されるので、とりあえずタップします。

画像:筆者撮影

 

<冒険スタート>

いきなり冒険スタートです。

簡単な操作方法が画面に表示されます。

 

○画面タップで前進・攻撃

○←スワイプで左回転

○→スワイプで→回転

○長押しでタメ攻撃

 

画像:筆者撮影

 

操作方法がわかって、少し練習をしたら階段を降りれば、いよいよ冒険スタートです!

 

 

<進む>

赤い矢印がキャラクターの進行方向です。

まず、スワイプで進行方向を決め、タップで進みます。

 

<階段>

前進していき階段にたどり着いたら、”次のフロアへいどうしますか?”

と表示されるので、選択して進んでいきましょう!

 

<宝箱>

RPGに良くある宝箱ももちろんあります!

赤い矢印を宝箱と同じマスに持って行き、タップします。

そして、箱を開けましょう!

何が入っているかはお楽しみ!

 

<食べ物>

お肉やケーキが落ちています。

取ればHPが回復します。

画像:筆者撮影

 

<戦闘>

ゲーム内にはネズミのような敵がいます。

やっつけたらコインやアイテムがもらえます。

 

<装備>

画面右上にある”コマンド”をタップしたら、装備・道具・設定の選択ができます。

強いアイテムを集めて、キャラクターをどんどん強くしていって、ゲームを進めていきましょう!

画像:筆者撮影

 

以上が主な使い方です。

進むにつれ、武器やアイテムが増えていきますよ!

 

 

◇「ボクセルローグ」をオススメしたい人

 

RPG好きにはもちろんオススメですが、その他にも

 

・RPG初心者!

使い方も内容もシンプルで、コツコツ敵を倒して装備をゲットしていく作業感が半端ないゲームなので、RPG苦手・・・という人も楽しめます。

 

・暇つぶしゲームをお探しの方!

特に頭を使うこともないので、時間を忘れてプレイしちゃいますよ。

 

・すぐ飽きちゃう人!

同じステージでも毎回配置が変わるので、いつプレイしても新鮮な面白さがあります。

 

 

◇「ボクセルローグ」のまとめ

 

いかがでしたか?

「ボクセルローグ」使い方がシンプルなのにプレイヤーを飽きさせない作りになっていて、これで無料!?と思ってしまうほどです。

また、クスッと笑ってしまうような笑いの要素もあります!

武器の種類によって見た目も変わっていきます。なんと、おにぎりで戦う姿もあるとか。

とついついハマってしまう新感覚のRPG「ボクセルローグ」、気になる方はを是非ダウンロードしてみてください!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...