シンプルだけど難しい、でもハマる謎解きゲーム「Q.」

シンプルだけど難しい、でもハマる謎解きゲーム「Q.」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム カジュアルゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

スマホでできるゲーム、たくさんありますよね?

みなさんはどんなゲームをやられますか?パズルゲーム?謎解きゲーム?シュミレーションゲーム?ゲームには様々なジャンルがありますよね。今回は、謎解きのような頭を使ったアプリをご紹介しようと思います。「脳トレ」のようなアプリ「Q.」です。 

画像:著者撮影

「Q.」は、株式会社リイカが運営しています。リイカは、「Q.」以外にもたくさんのアプリを運営しています。シュールで、思わずプッと吹き出してしまうようなゲームにアプリもありますよ。ユーザーにも好評なものが多いです。

数々の賞を受賞

App Store・Google Play無料ダウンロードランキングの1位を獲得。CEDEC2015ゲームデザイン部門優秀賞受賞。累計800万ダウンロード達成など数々の賞を受賞しています。また、「Q.」はアプリだけではなく、任天堂3DSのソフトにもなっています。そのソフトもファミ通の殿堂入りをしているんです。

シンプルだけど、難しい

画像:著者撮影

「Q.」の問題は、簡単なお願いばかりです。操作はとっても簡単です。出された問題の通りに直接画面にタッチしたり、絵を描くように指で線を引いたりします。簡単なお願いばかりなんですが、それが意外や意外。難しいのです。「百聞は一見にしかず」です。実際に問題を解いてみると、分かっていただけると思います。

問題は全部で1000問

画像:著者撮影

様々なシンプルで難しい問題が、全部で1000問出題されます。最初は、問題数が少ないですが、ゲームを進めていくうちに、増えていきます。1000問全て解けるでしょうか?初めの1問目を見てみましょう。第1問目は、「黒いスペースに何か書いてみましょう」です。この問題は、何か書けばクリアです。簡単じゃないか⁈しかし、問題を進めていくと、⁈できない?そんな問題がたくさんありますよ。

10問中7問クリア!

10問中7問クリアすると、次の10問がオープンします。問題を1問解くのに、1分もかからない時もあれば、どれだけ考えても、何度挑戦しても解けない問題もあります。大人が解けない問題も、子供がすらすら解けてしまう問題もあるかもしれません。今日は解けなくても、次の日ふと解けることがあるかもしれませんよ。諦めずに頑張って7問クリアしましょう!

困った時のヒント

画像:著者撮影

頭をフル回転させても、どうしても分からない問題にあたる場合もあります。そんな時のためにヒントがあります。ヒントは、アプリ指定の動画を最後まで見ると、ヒント動画を見ることができます。できればヒントを見たくはないですが、困った時はぜひ活用しましょう。また、動画はあくまでも1つの解答例なので、他の解答例を新たに考えてみるのもオススメです。ヒント(答え)を見ると、「なんだ、そんな簡単だったんだ!」と思っちゃいます。まさにコロンブスの卵のようです。次の問題は、正解したい!とやる気が出てきます。

問題ごとの正解者数

問題ごとの正解者数を知ることができます。正解者数の少ない問題を解くことができたら、嬉しくありませんか?ぜひ、挑戦してみましょう。

SNSでの共有

問題が解けると、Twitter・LINEなどのSNSで自分の回答が投稿できます。みんなに自慢しちゃいましょう!

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介したアプリは、無料でダウンロードすることができます。ダウンロード後、アプリ内の広告を削除したり、問題を追加したい時は、お金がかかる場合があります。基本的には無料で充分楽しめますよ。1人でじっくり楽しむのもいいし、友達・恋人・家族とワイワイ楽しむのもオススメです。問題が解けた時の爽快感、ぜひ味わっていただきたいです。参考にしてみてくださいね。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム カジュアルゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...