「仮面ライダー バトルラッシュ」懐かしのライダー大集合、大勢対大勢のバトルが熱い!

「仮面ライダー バトルラッシュ」懐かしのライダー大集合、大勢対大勢のバトルが熱い!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「仮面ライダー バトルラッシュ」Rドライブの使い手となって悪の組織をやっつけろ!
  2. 「仮面ライダー バトルラッシュ」のおすすめポイント
  3. 「仮面ライダー バトルラッシュ」のまとめ

今回は「仮面ライダー バトルラッシュ」を紹介します。このゲームは仮面ライダーをたくさん召喚して悪の組織と戦うタワーオフェンス的なRPGです。

仮面ライダーは現在も日曜朝に放映されている特撮アニメで、今も昔も変わらずカッコイイ姿で多くの子どもたちを魅了してきました。ライダーたちは数多く存在し、

便宜上「昭和ライダー」と「平成ライダー」に区分されます。初代の仮面ライダー1号から、現在の「仮面ライダーエグゼイド」まで総登場するゲームがこの仮面ライダーバトルラッシュなのです。

 

「仮面ライダー バトルラッシュ」Rドライブの使い手となって悪の組織をやっつけろ!

 

画像:著者撮影

 

物語は仮面ライダーおなじみのパターンである、あなたがショッカーに襲われているところから始まります。そこに登場するのが正義の組織「ライダーフォース」と名乗る一員の女性ミナ、

そのとき彼女がもっていたカードが輝き、あなたはRドライブの使い手として選べます。Rドライブはカードに描かれた仮面ライダーを召喚し、戦わせる機能をもつツール。

Rドライブが使えない彼女の代わりにあなたはライダーフォースのメンバーとなり、悪の組織と戦うのです。チュートリアルが終了したあと、まずは仮面ライダーゴーストの世界へ降り立ちます。

ライダーフォースを壊滅させた裏切り者を見つけなければなりません。

 

ストーリーはステージ制で、仮面ライダーの世界を巡ることになります。バトルはタワーオフェンス的な仕組みとなっていて、ライドエナジー(コスト)を使ってライダーを召喚します。

相手への攻撃は自動で行ってくれるのでしばらく見守りましょう。エナジーが不足しているとライダーは召喚できず、たまるまで待つしかありません。

エナジーは時間経過や敵への攻撃でたまります。各ライダーには必要エナジーは変わり、当然ですが最初からエナジーの多いライダーは召喚できません。

タワーオフェンスの要素を含んでいて全ての敵を倒せば勝利ですが、攻め込まれてライダーキャリアが倒されたら敗北です。

立ち上がりを考えてエナジーの少ないライダーもデッキに組んでおくようにしましょう。

 

画像:著者撮影

 

またエナジーの使いみちは召喚以外にライダーを回復するためにも使えます。エナジーが続く限り何度でも回復できますが、

エナジーを消費しすぎてもライダーが召喚できなくなってしまうのです。一定時間で再度召喚はできるものの倒されて、攻め込まれてはバトルに負けてしまいますから、

どちらに使うはあなたの判断力が試されます。

 

「仮面ライダー バトルラッシュ」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・ライダー召喚時の演出がすごい!

 

ライダーを召喚するときに、アニメのときと同じ変身音が流れます。レアリティの高いライダーは挿入歌が入っていることもあり、ファンの方にはたまらない演出と言えるでしょう。

またバトル中に一定時間経つと必殺技が使えるのですが、そちらももちろんライダー毎にゆかりのある技名と演出です。

 

・必殺技を連続で決めろ!

 

必殺技の発動は複数人同時も可能です。そのときは流れるように次々と敵へ必殺技を決めてくれます。一度に大ダメージを与えてくれるので、耐久力の高いボス戦で活きてくるテクニックです。

ザコ相手には過剰になってしまいますから、先のことを考えてあえて残しておく戦略性もあります。

 

・全員召喚でラッシュバトル

 

バトルへ挑むライダーは最大7人まで組み込むことができます。そしてバトル中はフィールドに存在するライダーの数が多いほどラッシュカウントがたまり、

7人全員だとバトルラッシュが発動します。敵へ与えるダメージが全てクリティカル扱いになるので、エナジーに余裕があるときは常に7人を維持するようにしましょう。

 

「仮面ライダー バトルラッシュ」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

「仮面ライダー バトルラッシュ」は召喚時と必殺技の演出がぐっと心を掴んでくるゲームです。ファンの方もそうでない方もぜひ遊んでみてください。
 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...