App Storeのパズルゲームランキング37位!一筆で点と点を結べ!「1LINE」

App Storeのパズルゲームランキング37位!一筆で点と点を結べ!「1LINE」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/6/4 11:20
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

    目次

  1. シンプルで誰でも遊べる!脳トレにぴったりのパズルアプリ
  2. パズルゲームを得意とする会社がリリースしたシンプルイズベストなゲーム
  3. 誰でもいつでもどこででも!人や場所を選ばないお手軽ゲーム
  4. 3つのボタンを活用してクリアしていこう!
  5. シンプルだからこそ人や時代を選ばないロングセラー

画像:著者撮影

「1LINE 一筆書きパズルゲーム」は表示された図形の点と点を一筆書きで結ぶ、ただそれだけのシンプルなゲーム。しかし、シンプルだからこそ奥が深い!いつまでも飽きが来ず遊べる人気ゲームなので、「1LINE」はゲームアプリランキングの常連です。一度試せばわかる、ハマり度満点のアプリなのです!

シンプルで誰でも遊べる!脳トレにぴったりのパズルアプリ

  • 一筆で結んでいく、ただそれだけ。子どもでもわかる単純ルールで老若男女を虜にします。
  • 全ステージ数は850もあり、やってもやってもやりつくすことがありません。
  • 行き詰まっても助けてもらえる!複雑なステージを手助けするヒントもあり複雑な図形もきっとクリアできます。

パズルゲームを得意とする会社がリリースしたシンプルイズベストなゲーム

画像:著者撮影

「1LINE」は図形上のすべての点を一筆書きで結んでいくパズルゲームです。どこからスタートしても構いません。そんなシンプルなゲームですが、クリアするたびに新しいステージが現れ、気が付くと次々と進めてしまうやみつき系アプリになっています。

「1LINE」をリリースしているのはMagicAnt.Incという日本のゲームパブリッシャー。マッチ棒パズルやスライドパズル、ブロックパズルなど、シンプルでありながら頭を使うパズルゲームを得意とする会社です。

一筆書きのゲーム自体は古くからあるタイプの古典的なパズルです。しかしだからこそやりつくせない深さがあり、簡単そうに見えて難しい!クリアできそうでクリアできない感覚がチャレンジ心をくすぐりどんどんハマってしまうのです。

ゲームは15レベル、850ステージもあります。最初は比較的簡単にサクサクと解いていける快感にハマりますが、問題は徐々に難しくなっていきます。

頭をひねってああでもない、こうでもないと考えますが、ひょんな瞬間に思わぬ方向から答えが見えてくることが…!その解けた瞬間の気持ちよさは「1LINE」ならではの快感でしょう。

誰でもいつでもどこででも!人や場所を選ばないお手軽ゲーム

画像:著者撮影

ゲームで脳トレをしたい

普段使わない脳を使っている感覚になれる脳トレは、老若男女人気のテーマです。頭をひねり解決した時のスッキリとした快感は誰しも味わったことがあるでしょう。「1LINE」では徐々に問題が難しくなりますが、だんだんとコツがわかってきて、最初は解けなかったような問題も解けるようになる楽しみがあります。

子どもが使っても安心なゲームをダウンロードしたい

子どもがスマホを使うことに賛否両論ありますが、親が触っていると子どもも触ってみたくなるもの。そんな時にこのアプリがあれば安心して遊ばせることができるのではないでしょうか。子どもの知育にも大いに役立つアプリです。

すきま時間でサクサク遊べるゲームを探している

「1LINE」はクリアするための時間制限もなく、ひらめけば1ステージ数秒でクリアしてしまえます。そのため移動時間や待ち時間などのすきま時間にうってつけ!手持ち無沙汰な時にまず開きたいアプリです。

無料で長く遊べるゲームアプリが欲しい

ステージ数850は、実際やってみるとなかなか到達できるものではありません。広告は出ますが、新たなステージを開くために課金する必要もありません。これだけのボリュームのゲームを無料で遊ぶことができるアプリはなかなかないでしょう。

3つのボタンを活用してクリアしていこう!

画像:著者撮影

最初は3つのレベルがオープンになっています。それぞれのレベルのステージ3までにチャレンジできるので、クリアして新しいステージを開いていきましょう。

3つのボタンを上手に活用しよう

図形の下には3種類のボタンがあります。

一番左が「1つ戻る」ボタンで、一手前まで戻ることができます。真ん中が「オールクリア」ボタン。図形を初期の状態に戻します。これらのボタンを使うのにペナルティはないので何度でもやり直し可能です。

そして一番右にあるのが「ヒント」ボタンです。ヒントボタンの右肩には数字が書いてあり、その回数だけヒントに頼ることができるのです。

ヒントボタンを押すと、スタートの点から3点目までを数字で教えてくれます。それを足掛かりにクリアを目指しましょう。

 ヒントの入手の仕方

ヒントは使えば使用可能回数が減っていきますが、増やす方法もあります。方法は大きく3つ!

  • ログインする

初回ログイン時には10回分ほどのヒントがプレゼントされます。それ以外にもログインすれば24時間ごとに1回分のヒントがもらえます。

  • ステージをクリアする

ヒントマークのあるステージをクリアするとヒントが1回分もらえます。

  • 広告動画を見る

ステージをクリアすると数回に1回、「動画を見るとヒントがもらえます。動画を見ますか?」と表示されることがあります。30秒程度の広告動画を視聴すればヒントがもらえます。

シンプルだからこそ人や時代を選ばないロングセラー

「1LINE」はゲーム自体とてもシンプルですが、ヒントがあることでゲーム性を高めています。また、何度も簡単にやり直せることや膨大な数の問題が用意されていることなど、これまでの紙上での一筆書きにはない快適さも手に入れました。正にスマホアプリになったからこそ、より楽しめるゲームに一筆書きは進化したと言えるでしょう。ぜひダウンロードして楽しんでみてください!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

ストアに接続中...