アプリランキングエンターテインメント部門で上位!Akinatorが凄い

アプリランキングエンターテインメント部門で上位!Akinatorが凄い

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/6/4 13:33
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム パズル・クイズ・謎解きゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. なぜ分かるの?どんな人物もキャラクターも当ててしまうAkinator
  2. 当てるだけじゃない!多彩な遊び方を楽しむことができるAkinator
  3. Akinatorは空いた時間があれば有効活用したいと思う人におすすめ
  4. Akinatorの使い方が知りたい!アプリの基本操作方法とは?
  5. Akinatorは思い浮かべたどんなキャラクターも人物もピタリと当てる

画像:著者撮影

人気無料アプリAkinatorは、日本語だけでなく英語・フランス語・スペイン語・中国語など複数の言語で使用可能なので世界中で利用されています。

使い方はいたってシンプルで、有名人・キャラクターを思い浮かべた後にランプの魔人Akinatorの出す質問に答えるだけです。

そこで今回は、Akinatorアプリの魅力や使い方を調べてみました。

なぜ分かるの?どんな人物もキャラクターも当ててしまうAkinator

  • 20個程度の簡単な質問に答え続けることで、こちらが思い浮かべている有名人・キャラクターを当ててしまいます。
  • 質問の答えは「はい」・「分からない」・「いいえ」・「たぶんそう部分的にそう」・「たぶん違うそうでもない」から選ぶだけなので簡単です。
  • 世界中の有名人・キャラクターのデータが蓄積されているので、日々進化し続けて回答精度がアップしています。

 

当てるだけじゃない!多彩な遊び方を楽しむことができるAkinator

画像:著者撮影

子供も安心して遊べる

Akinatorにはチャイルドフィルター機能が搭載されています。

メニュー画面から、左上に表示されるオプションをタップすると、「子供フィルタ:」と表示されるのでタップするだけで簡単に設定完了です。

もしも子供が使いたいとなった場合でも、子供に不適切な質問・人物・キャラクターは表示されないようにできるので安心して利用できます。

 

カスタマイズしてプレイすることもできる

アプリ版のAkinatorでは、キャラクターを当ててもらうと「Geniz」というコインのようなものがプレゼントされます。

「Geniz」を手に入れると、設定の制限を解除することができます。

制限を解除すれば、新たな背景を選択することが可能です。

また、Akinatorを吸血鬼・カウボーイ・ディスコマンなどに着せ替えさせることもできます。

ランプの魔人の姿に飽きてきたら、いつもと気分を変えてお好みにカスタマイズしたAkinatorでプレイを楽しむのもおすすめです。

 

ビデオ録画の機能があるので動画配信も可能

アプリを起動して、画面の右上にビデオカメラのマークをタップすると、撮影に関する項目が表示されます。

ビデオ録画の他に、ライブビデオ・マイク・フロントカメラの機能も搭載されているので、撮影した動画をYouTubeなどのサイトに配信して楽しむこともできるのが魅力です。

 

Akinatorは空いた時間があれば有効活用したいと思う人におすすめ

画像:著者撮影

Akinatorは使い方も簡単なので、短時間でも楽しむことができるのが魅力のアプリです。

頭に思い浮かべた有名人・キャラクターを、ランプの魔人が出す簡単な質問に答えるだけでピタリと当てられてしまうので、その不思議さに何度もチャレンジしたくなる人も多いでしょう。

極まれにですが、マイナーな人物やキャラクターの場合は、当たらないこともあります。

表示された人物やキャラクターがもし違った場合は「いいえ」をタップしましょう。

Akinatorは継続して新しい質問を追加で表示してくるので、再度質問に答えていくことで特定される場合もあります。

または、この中にその人物はいますか?と選択できるように表示されます。

それでも見つからない場合のみ、手入力で名前を入力することもあるので、あえて難しいキャラクターなどを思い浮かべて挑戦するのもおすすめの楽しみ方です。

さまざまな人がAkinatorに挑戦することで日々新しい人物やキャラクターがアップデートされていきます。

最初は当ててもらえなかったマイナーキャラクターも当てられるようになるなど、Akinatorの進化を楽しむこともできるでしょう。

難しい操作も必要なく、長時間継続する必要もないのでスマホさえあれば気軽にプレイすることができます。

Akinatorは、空いた時間や隙間時間を有効利用するのにおすすめのアプリと言えるでしょう。

Akinatorの使い方が知りたい!アプリの基本操作方法とは?

画像:著者撮影

Akinatorのプレイ方法

まずスタートする前に頭の中に1名の人物またはキャラクターなどを思い浮かべてください。

動物などでも、二次元や三次元どんなキャラクターでもOKです。

アプリを起動させたら、ランプの魔人Akinatorが登場するので、「私にチャレンジ」をタップしましょう。

「質問その1:」の下に質問事項が表示されます。

その都度ランダムにさまざまな質問が投げかけられますが、回答する際は5つの中から当てはまる答えをタップするだけです。

たぶんそう部分的にそう・たぶん違うそうでもない・はい・分からない・いいえの5種類の答えの中から当てはまるものをタップすれば次の質問が表示されます。

この作業を繰り返していくと思い浮かべた有名人・キャラクターにたどり着くのです。

Akinatorは思い浮かべたどんなキャラクターも人物もピタリと当てる

Akinator はApp Storeのトップセールスアプリランキングのエンターテインメント部門内で上位にランクインしているアプリです。

いくつかの質問に答えるだけで、こちらが誰のことを思い浮かべているのか当てられてしまいます!

常に新たな質問やキャラクターも用意されているので、飽きることなく楽しむことができるでしょう。

ぜひこの機会にAkinatorをインストールしてみませんか?

Akinator公式サイト

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム パズル・クイズ・謎解きゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

ストアに接続中...