「The Island Castaway®: Lost World™」あるもの全てを利用して無人島からの脱出をしよう

「The Island Castaway®: Lost World™」あるもの全てを利用して無人島からの脱出をしよう

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 「The Island Castaway®: Lost World™」漂流した同じ仲間たちや原住民と一緒にサバイバル!
  2. 「The Island Castaway®: Lost World™」の攻略ポイント
  3. 「The Island Castaway®: Lost World™」のまとめ

今回は「The Island Castaway®: Lost World™」を紹介します。このゲームは未知の島に流れ着いた人が協力しあい脱出を目指すことが目的です。

実際にこんな目に合うのは遠慮しておきたいところですが、ゲームは現実ほどハードではありません。得体のしれない虫に刺されたり、原因不明の病気にかかったりすることはないです。

この手のジャンルは時間で待つこと多いので、自分のペースで急ぐことなく遊べます。放置したら腹が減ってゲームオーバーなんてこともないのでご安心ください。

 

「The Island Castaway®: Lost World™」漂流した同じ仲間たちや原住民と一緒にサバイバル!

 

画像:著者撮影

 

今作品であなたが操作するキャラクターはトム。豪華客船でクルージングしていた最中、嵐に見舞われ一人の少女が不幸にも海に転落しかけてしまいます。

トムは勇敢にも助けようとするのですが共に落ち、気がつけば見たこともない島でした。傍にいたのはあなたが助けようとした少女「ソフィア」だけ。

まだ幼い彼女はこの境遇に泣き出してしまい、子どもの対応が苦手なトムもあたふたしますが、なんとか慰めてこの場を収めます。まずは彼女が探している「先生」を見つけてきましょう。

 

トムの移動は行きたいところをタップして行います。クエストガイドは表示されていますが、基本手動での移動です。「先生」はすぐに見つかるのでとりあえず歩き回ってみてください。

歩く・作業行動には画面上にある体力を消費します。この体力はレベルアップすることで最大値が増加しますが、なくなると行動できません。

回復するには時間経過か食べ物を摂取してください。真珠はゲーム内で通貨の役割を果たします。こまめにとっておくと役に立つでしょう。

後にできるようになる制作を駆使しながら指定のものを該当NPCに渡せばクエストはクリアです。最終目的は島の各所にある謎の模様を解明し、脱出すること。

仲間たちと協力して難問に挑みましょう。

 

「The Island Castaway®: Lost World™」の攻略ポイント

 

画像:著者撮影

 

・お店の売買を活用すべし

少しゲームを進めるとニックという人物が商魂たくましく、島でお店を開店します。店では制作に必要な素材を真珠や課金のエメラルドで購入できるのですが、

序盤の素材は集めることが難しくありません。そこらを歩いているだけで集まるのでお店で物を「買う」ことはほとんどないです。重要なのはそこではなく「売る」ことにあります。

拾ってきた素材は無制限に売れるので、バンバン売ってしまいましょう。真珠は後々時間付きのミッションで結構な量を消費するため、いくらあっても困りません。

カバンに入るアイテムの種類も少なく、こまめな整理は必要です。カバン容量の拡張にはエメラルドが必要で、無課金でも毎日少しずつもらえます。

素材の売買にも使えるエメラルドですが、最初はカバンの拡張に使うことをおすすめします。初期状態だとすぐにいっぱいになるためストレスです。

 

・料理をたくさん作ろう

ゲームが進むにつれて歩く距離は長くなり、体力の最大値が伸びていくとはいえ補えないほど消耗量も多くなります。そのため時間経過で待つだけだと、なかなかゲームが進みません。

そんなときは制作で料理を作りましょう。落ちている食べ物を摂取するだけでも回復しますが微々たる量です。料理は素材を集める手間と作る時間を要するものの、

素材のままと比べて段違いの回復量をもちます。あまりゲームに時間を割けないときに料理を作っておくと、効率よくゲームを進めることができるでしょう。

 

画像:著者撮影

 

・生産施設のアップグレードをしよう

ゲームを進めると素材を自動でとってくれる施設を作ることができます。この施設は各所に散在してある設計図の切れ端を揃えることでアップグレードできるのです。

更に効率が上がるため、集めておきましょう。終盤になるといかに効率よく進められるかが重要になってきます。

 

「The Island Castaway®: Lost World™」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

以上、「The Island Castaway®: Lost World™」を紹介しました。新たなフィールドを開拓し、知らない人と出会うワクワクはいいもので、ついやり込んでしまうゲームです。

ぜひ遊んでみてください。
 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...