はまるパズルゲームは「LINEポコポコ」!

はまるパズルゲームは「LINEポコポコ」!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム パズル・クイズ・謎解きゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

スマホでできるゲーム、たくさんありますよね?

みなさんはどんなゲームをやられますか?パズルゲーム?謎解きゲーム?シュミレーションゲーム?その中でもパズルのゲームはたくさんの種類が出ています。やってみたことがある人もいるかと思います。パズルゲームといっても、様々な種類があります。テトリスのように様々なブロックを組み合わせるもの、丸い色の違う球体の色を組み合わせるもの、数独のような数字パズル、ぷよぷよやパズルボブル、Dr.マリオ、ツムツムなど、有名なパズルゲームがたくさん世に出ています。

そんなパズルゲームの中から「LINE ポコポコ」をご紹介したいと思います。

「LINE ポコポコ」は、LINECorporationが運営しています。LINEと言えば、今や知らない人はいないというほど、使っている人が多いコミュニケーションツールアプリです。LINEはたくさんのゲームアプリを運営していて、今回の「LINE ポコポコ」はその中でも人気のアプリで、2015年に殿堂入りしたほどです。

「LINE ポコポコ」は、世界累計1700万ダウンロードを突破したゲームです。世界累計4300万ダウンロードを突破した「LINEポコパン」のキャラクター達が登場します。

基本的なルール

「LINE ポコポコ」は、うさぎやきりん、くまなど様々な動物のイラストが登場します。同じ絵柄を3つ以上揃えると、ブロックが消えます。4つ以上消すと、特殊ブロックが出現します。1ステージごとに、様々なクリア条件が提示されており、その条件を満たせば、ステージクリアになります。ステージを遊ぶには、1クローバーを消費します。30分時間が経てばクローバーは1つ復活します。

画像:著者撮影

ステージクリアの条件

ステージクリアには、様々な条件が提示されます。例えば、指定数の鍵を下まで落とす、指定された数のブロックを壊す、指定された点数を目指すなど、様々なクエストがあります。クエストを進める際、ステージごとに、時間制限のあるもの、動ける回数が決まっているもの、左から溶岩が迫ってくるものなど、プレイする制限も様々あります。

様々なイベント

基本的には、大きなMAPがあり、1ステージずつクリアして、先に進めていくのですが、定期的にイベントが発生します。イベント限定のクエストをクリアすると、ゲームに役立つアイテムがもらえたりします。

様々な仲間たち

画像:著者撮影

ゲームをするのは、プレイヤー自身ですが、1人仲間がついてくれて、ゲームに役立つアイテムを作ってくれます。仲間が作るアイテムは、それぞれ違います。いろいろな仲間を集めましょう。仲間を増やすには、チェリーかダイヤが必要になります。チェリーはゲームクリア時にもらえます。ダイヤはイベント等でもらえますが、有料で購入することも可能です。

パズルでの爽快感

ポコポコでの醍醐味といえば、やはり爽快感ではないでしょうか?連鎖が続くと爽快感があります。4つ以上同じ絵柄を消すと、特別なアイテムが出現します。特別なアイテム同士を交差すると、さらにパワーアップした効果になります。すごくたくさんのブロックを消すことができ、爽快感がありますよ。

ポコ森の冒険

画像:著者撮影

画像:著者撮影

MAPとは別に、ポコ森の冒険をプレイすることができます。アプリ左下にある「冒険」アイコンをタッチすると、チャレンジすることができますよ。仲間3人を操作して、敵をやっつけましょう。連鎖が続くと敵にたくさんダメージを与えることができます。敵はだんだん強くなります。頑張って敵をやっつけましょう!

いかがだったでしょうか?

LINEポコポコは、無料でダウンロードすることができます。ダウンロード後、ダイヤの購入などは有料になります。無料で充分に遊ぶことができます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム パズル・クイズ・謎解きゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...