「グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】」大作感が溢れ出る注目の王道RPG

「グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】」大作感が溢れ出る注目の王道RPG

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 「グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】」の特徴
  2. 「グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】」のおすすめポイント
  3. 「グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】」のメインの流れ
  4. 「グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】」のまとめ

引用元:App Store

 

今回は、「GOOD SMILE COMPANY, INC.」から配信されている「グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】」をご紹介します。

 

これは記憶と絆の物語ーー

 

かつて神族と魔族が覇権を争った地、ラクトヘルム。

古の対戦から数百年が過ぎ、人々は平和な時代を享受していた。

しかし、平穏な日々は突如終わりを告げる。

 

ーー封印されていた魔族の復活と共に。

 

「グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】」の特徴

引用元:App Store

 

「グランドサマナーズ」は、王道のストーリーを軸に美しい2Dドット絵で描かれるファンタジーRPGです。

新米冒険者「レイアス」が記憶喪失の少女「イリス」と出会うことでストーリーが始まります。

プレイヤーは、英雄を召喚できる能力に目覚めたレイアスとなり冒険者として旅をしながら魔族が復活した謎を解き明かしていきます。

アドベンチャーシーンはイラストとテキストで進行し、クエスト中のイベントはドットアニメーションが加わります。

なんとなく懐かしい気持ちになる王道RPGとなっています。

 

「グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】」のおすすめポイント

引用元:App Store

 

ここでは「グランドサマナーズ」のおすすめポイントをご紹介します。

 

  • やり込み度抜群の育成要素!

「グランドサマナーズ」は、最大4体の「ユニット」と呼ばれるキャラクターを配置してパーティーを編成しクエストに挑戦します。

ユニットは、クエストをクリアすることで獲得できる経験値や、別のユニットを素材として使うことで強化することができます。

また、最大レベルを上昇させることができる「進化」や、ステータスの上限などを上昇させることができる「限界突破」といった育成要素も。

装備品にもユニットと同様に限界突破などの要素があるので、お気に入りのユニットや装備品の育成はやり込み度抜群です。

 

  • セミオートバトルのお手軽な戦闘

バトルは基本的に「セミオート」で展開されます。

プレイヤーは任意で発動できる「スキル」や「奥義」を駆使してバトルを有利に進めるためにユニットを操作してあげましょう。

スキルはタップ、奥義はスワイプで発動と操作も簡単でシンプルです。

また、装備にもスキルが搭載されています。

こちらは装備名のついたアイコンをタップすることで発動することが可能です。

 

  • 職人技を感じる2Dドット!

最も特徴的と言っても過言ではない2Dの演出。

職人芸ともいえる2Dドットは、アクションゲーム並みのキャラパターンで躍動感あふれる動きをします。

前述のスキルや奥義のエフェクトは画面を覆い尽くすほどのど迫力な演出。

キャラの立ち位置までしっかりとわかる作り込みは圧巻!

ただ漠然と観ているだけでもどんな場面なのかが容易に想像できてしまいます。

 

「グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】」のメインの流れ

引用元:App Store

 

「グランドサマナーズ」は、新米冒険者のレイアスとなったプレイヤーが街で見つけた様々な仲間たちと冒険に旅立ち、クエストをこなしながら魔族復活の謎を解き明かしていくというのが主なゲームの流れになります。

街では、戦闘時にバフ効果を付与する料理を作れたり、武器や防具といった装備品を強化することができるのでうまく活用しながら旅を有利に進めていきましょう。

料理ひとつ取っても様々な効果のある料理を作ることができる上に、熟練度といった要素もあるのでやり込めばやり込むほど旅を効率的に進めることができるようになります。

 

「グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】」のまとめ

いかがでしたでしょうか。

王道のストーリーと職人技ともいえる2Dドットを楽しめるRPG「グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】」。

ぜひインストールしてみてくださいね。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

ストアに接続中...