面白い無料ゲームアプリの最新情報
意外と知らない?スマホ向けロールプレイングゲーム(RPG)全6種。実際のゲームを例に出しピックアップ!

意外と知らない?スマホ向けロールプレイングゲーム(RPG)全6種。実際のゲームを例に出しピックアップ!

アプリ歴10年の.Games編集部
最終更新日 2018/7/17 02:07

RPGと言えば、ゲームの王道。

そして1人で静かにやり込むものと言ったイメージがありますが、実はRPGににも様々なジャンルがあるのです。

今回はそんなRPGの全ジャンルと、そのジャンルの代表的なスマホゲームを見ていきたいと思います!

MMORPG

MMORPGとは 「Massively Multiplayer Online Role-Playing Game」の略称で、一度にたくさんの人が参加できるオンラインRPGです。

RPGと言えば自分だけの世界を一人で冒険していくものだったのですが、その常識を革命的に変えたゲームジャンルです。
自分が冒険するフィールドや街には、リアルタイムで遊んでいる他のプレイヤーがいるので、ゲーム世界をよりリアルに感じることができます。
冒険に出る際も、NPCではなく生身の人間と一緒に冒険できちゃうのです。
ファンタジーとリアルとの境目を極めて薄めてくれるRPGだと言えますね。

そんなMMORPGの代表的なスマホゲームを見てみましょう!

・トーラムオンライン

巨大な世界を世界中の仲間と一緒に冒険!スマホで楽しめるMMORPG!

美しくも広大な世界には大勢の冒険者が行き交っている!一緒にモンスターと戦ったり、交流をしたりして冒険仲間を増やしていこう!君だけの冒険物語を紡いでいくことができるぞ!

他のプレイヤーとの違いをつけられるキャラメイキング!細やかに設定できる見た目はなんと800億通り以上!唯一無二の冒険者はまさに自分の分身!『スキルツリー』でキャラにより個性を出すことができるぞ!

MORPG

MORPGとは 「Multiplayer Online Role-Playing Game」 の略称で、一度に複数人が参加できるオンラインRPGです。

MMORPGと比べると参加人数が少ないことが特徴で、スマホゲームではメジャーなゲームジャンルです。
特にMMORPGは一度にたくさんの人が遊べるがゆえに、大人数で遊ぶことを前提にバランスが調整されていることも多いのです。
その点、MORPGでは少人数や一人で遊ぶことを想定されているのでふらっと冒険に出ることができます。
参加する人数が少ないからこそ気軽に遊べるゲームでもあるので、そう言った意味ではスマホゲームにうってつけなRPGとも言えますね。


そんなMORPGの代表的なスマホゲームを見てみましょう!

・星のドラゴンクエスト

王道RPGのドラクエが、他のプレイヤーと遊べるドラクエになって登場!

日本産RPGの元祖・ドラクエ!従来では1人で冒険する作品がほとんどだったが、ついに他のプレイヤーと一緒に戦えるようになったぞ!

最大4人までで可能なマルチプレイでは、強大な敵に立ち向かう勇者に成りきれる!ドラクエ世界を旅する仲間と力を合わせて、世界を救うのだ!

キャラクターは自由にカスタマイズすることが可能だ!おしゃれをして他とは違う自分だけの勇者を作れるぞ!

シミュレーションRPG

物語やキャラクターの成長を重視するRPGと、戦略性やキャラクターに指示を出して戦わせるシミュレーションを、ミックスさせたジャンルがシミュレーションRPGです。

シミュレーションとRPGと言う、相反するかのようなジャンルをかけ合わせているだけに、普通のRPGでは味わえない楽しさがあります。
キャラクターを育てていくという点ではシミュレーションもRPGも共通する部分です。
しかしRPGでは一般的な戦闘方法であるコマンドバトルに、シミュレーションの要素を取り入れているのが面白いところ。
育てたキャラクターを駒のように動かして、戦略的に戦うバトルでは、手に汗握るような熱い頭脳戦が繰り広げられます!

そんなシミュレーションRPGの代表的なスマホゲームを見てみましょう!

・StraStella

美少女な人工生命体・ピクシーたちをロボットスーツで戦わせるシミュレーションRPG!

星の平和を守るため、巨大な帝国と戦うピクシーを助けよう!登場するピクシーたちはどの娘もかわいいから、育てがいがありまくり!絆を深めていけば、自分だけに意外な一面を見せてくれるぞ!

バトルはターン制のシミュレーションで進んでいく!フィールドでは3Dで描かれたロボットスーツがレーザーをぶっ放す!ピクシーたちに指示を出して、敵部隊を制圧しよう!

アクションRPG

キャラクターを育てていく部分や物語の壮大さはRPGの部分を残しつつ、戦闘や探検に爽快感のあるアクションを取り入れたジャンルがアクションRPGです。

アクションゲームの多くは戦闘のアクション性に重きを置かれているため、ストーリーやキャラ育成と言った面は軽くなってしまいがちなのです。
そこにストーリーメインでキャラを育てていく楽しさのあるRPGを足して、鬼に金棒にしたようなゲームジャンルなのです。
RPGのコマンドバトルは楽しいものなのですが、時にはスカッと遊びたいこともあります。
でもアクションRPGだったら読み応えのあるストーリーを楽しみながら、バトルでは爽快感を味わうことができるのです!

そんなアクションRPGの代表的なスマホゲームを見てみましょう!

・白猫プロジェクト

アクション性の高いバトルは爽快感満点!簡単操作でアクションを決められるアクションRPG!

タップとフリックができれば、攻撃も移動も必殺技も使えちゃう!スマホならではのアクション性は遊んでいてクセになるぞ!キャラクターがガンガン動くから戦闘も楽しく進められる!

世界を旅するストーリーは、ボリュームがトンデモナイ!島から島へと飛び回る壮大な冒険は王道のRPG!追加で配信されるイベントシナリオも面白いから要チェックだ!

テーブルトークRPG

テーブルトークRPGは人と人とが話すことで進んでいくRPGです。

テーブルトークRPGはRPGの元祖とも言われていて、まだゲーム機がない時代から遊び継がれてきました。
役になりきるという、RPG本来の意味のごとく、自分がファンタジー世界に住む住人となって、冒険や戦闘を楽しむことができます。
スマホゲームだとあまりメジャーなジャンルではありませんが、テーブルトークRPGの雰囲気を楽しめるゲームもちゃんとあるんですよ!
他のRPGでは味わえないような「RPG」ができるのはテーブルトークRPGだけ。
キャラクターになりきれるからこそ遊べるゲームをぜひとも体感してみてください!

そんなテーブルトークRPGの代表的なスマホゲームを見てみましょう!

・ソウルアンリーシュ

テーブルトークRPGを意識して作られた、どこか懐かしいRPG!

自分が選んだ選択でストーリーが変わっていく!酒場で受けられるクエストはどれを受けてもOK!しかもクエストに連れて行く仲間は一期一会なのだ!他の冒険者と進める戦闘はテーブルトークRPGのよう!

職業や宗派など、見た目だけじゃないキャラの個性を出そう!自分で作り上げたキャラクターだから愛着もひとしお!キャラクターになりきって冒険を進めていこう!

 

この記事で紹介されたアプリ

おすすめアプリ

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...