ダウンロード必須!人気の携帯ゲームアプリを5つ紹介!

ダウンロード必須!人気の携帯ゲームアプリを5つ紹介!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/5/30 14:06
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 最新・新作スマホゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2019/7/23 05:01

    目次

  1. 携帯ゲームアプリを必要とするシーンは身近に多い!
  2. 携帯ゲームアプリを楽しむだけで期待できる5つのこととは?
  3. 人気な携帯ゲームアプリを〇5つ紹介!1度プレイすれば分かる楽しさがいっぱい
  4. 携帯ゲームアプリ以外のダウンロード必須アプリとは?
  5. 日常を充実してくれるゲームアプリ

今回は人気の携帯ゲームアプリを紹介します。ゲームを好きな人はもちろん、あまり興味のなかった人もハマってしまうものが携帯ゲームアプリです。その手軽さから、色々な場面で起動してちょっとだけ遊ぶといった使い方もできます。何かしたいけれど長々とはできない…だけど暇!そんなシーンはありませんか?ただ時間つぶしのためだけではなく、頭の運動やストレス解消にも役立ってくれます。合わせてゲーム以外のアプリもチェックしておくと、より時間を効率的に使えるでしょう。

 

携帯ゲームアプリを必要とするシーンは身近に多い!

電車やバスの待ち時間に

特に遠くの学校や会社に通う人は交通手段に電車・バスなどを利用します。その間の待ち時間はやることがなくどうにも退屈です。何らかの理由で遅れてしまったら、イレギュラーでさらに長い間待たされてしまい、うんざりしませんか?そんなときに携帯ゲームアプリをいれておくと時間があっという間にすぎていくことでしょう。

仕事や学校の休憩時間に

休憩時間は休んで次に備えるための時間です。やるべきことをほったらかしにするのはよくないですが、休憩時間にいつもそんなことを考えていては息が詰まってしまいます。たまには携帯ゲームアプリをして息抜きをしてみませんか?

家でのゴロゴロタイムに

スマートフォンさえあれば片手間で遊べてしまうことがゲームアプリの魅力です。家庭用ゲームはコントロールを持って画面の前で見続けなければなりません。もちろん面白くはあるのですが、毎回そういう気分ではないこともあります。ゴロゴロ寝そべって気軽に遊べることはゲームアプリのメリットです。

夜の自由時間に

隙間時間に遊べることもメリットですが、夜の自由時間にガッツリ遊びたい人にも向いているものがゲームアプリです。最近のゲームアプリはボリュームも詰め込まれていて、かなりの長時間遊ぶことができます。それらが無料でダウンロードできるわけで、複数スマートフォンにいれておけば一日中暇をつぶすことができるでしょう。

Wi-Fi環境がおすすめ

ゲームアプリは毎日繰り返し遊びます。一回は微々たるものでも、積み重なってくるとどうしても通信量も増えてしまうものです。特にリアルタイムで動くアクション系は特に通信量を気にしておかなければ、すぐに超過してしまいます。そんな悩みはWi-Fiに接続すると一発で解決です!環境は限られてしまいますが、意識的にWi-Fiを接続することで通信量も大幅に節約できるでしょう。

 

携帯ゲームアプリを楽しむだけで期待できる5つのこととは?

1.頭脳系ゲームで脳を柔らかく

年齢を重なる度に頭が固くなっていき、柔軟な考えができないようになります。仕事をしていると実感するのではないでしょうか。そんなときは頭脳系のゲームで凝り固まった脳をほぐしてあげましょう。パズルは操作が簡単で、一回のプレイも短いためおすすめです。

2.脱出ゲームで脳の回転アップ感

頭を深く使ってあげたい人はパズルよりも脱出ゲームをおすすめします。謎が多くちりばめられていて、かつ間違ったらゲームオーバーになることもあり、脳の回転率でいうとこちらの方が上です。その分難易度は高めになってしまいますが、易しめのものを選べばきちんとヒントも教えてくれます。

3.育成ゲームで少しの時間でも癒しを

育成ゲーム、特に動物や植物を扱ったテーマのものは、遊んでいるだけでその雰囲気に癒やされます。人間関係にギスギスして疲れてしまったときはこの手のジャンルを遊んでみてください。放置系を選ぶとほとんどの操作が必要なく、眺めているだけで荒んだ心を癒やしてくれるでしょう。かわいらしいキャラクターが多いので、女性にもおすすめできます。

4.脱力感満載のシュールなゲームでちょっとした笑いを

笑うとストレスが解消されると言います。ゲームアプリでも思わず笑ってしまうような面白い系のものがたくさんリリースされています。緊張感があるプレイも楽しさの一つですが、ゆるゆるとのんびり遊べることは無料のゲームアプリならではです。たまにはそんな意味のないアプリを入れて気分転換してみましょう。

5.アクションゲームで爽快感を

爽快に気持ちよくストレス解消したいならダントツでこのアクションゲームをおすすめします。家庭用ゲームと違い、難しい操作を必要とせず誰でもテンポよく爽快感を得ることができます。また対戦になってくるとシンプルな操作で奥深い駆け引きを要求されるので、しっかりやり込む派の人も納得いく内容です。

 

人気な携帯ゲームアプリを〇5つ紹介!1度プレイすれば分かる楽しさがいっぱい

1.ジャンプチ ヒーローズ

  • ジャンプのヒーローたちが大集合、必殺技が爽快!

画像:著者撮影

子どもから大人まで人気の週間漫画雑誌「少年ジャンプ」のキャラクターが大集合したパズルゲームです。しかも登場するキャラクターは今現在活躍しているものだけでなく、過去に登場したものを含まれています。例えば「すごいよマサルさん」や「珍遊記」など、昔に人気だったキャラクターもいるので、今は大人に成長した人でも昔を懐かしんで遊ぶことができるでしょう。パズルは同じ色のプチ(玉)を繋げて消していく仕組みで、なぞる必要はなくタップだけで消えてくれます。

ですから繋がりを探すことが苦手な人でもとりあえずタップしておけば、ポンポン消えてくれるので楽しく遊ぶことが可能です。7つ以上消すことで発生するキャラプチを消すと、各キャラの原作で使用した必殺技が発生します。四人全員同時に発動すると怒涛の必殺技ラッシュ!ぜひ狙ってみてください。チュートリアルを終了することでレアリティ☆5のキャラクターが確定一体入手できますから、無課金にも優しい仕様です。

 

ジャンプチ ヒーローズ公式

2.青鬼3

  • 青い惨劇三度、今度は場所を行き来できる!

画像:著者撮影

元々はRPGツクールで開発されたゲームですが多くの人にプレイされた結果、大人気のホラーゲームになりました。映画やアニメ化までされたほどに有名です。その青鬼の三作品目がリリースされました。今までは洋館だけが舞台でしたが今回は無人島全体、つまりさまざまな場所を行き来しつつ、青鬼から逃げ延びることを目的とします。基本的なルールは脱出ゲームと変わらず、隅々を調べて無人島から脱出をしましょう。舞台が移動しても青鬼はもちろん追いかけてきます。移動スピードもキャラクターより速いので上手に逃げ切るためにはコツが必要です。

画面切り替え時にランダムで出現するので、ロッカーに隠れるなど先に逃げる手段を見つけておいてください。同じ画面に青鬼がいたら隠れても意味はありません。見つかったらもちろんゲームオーバーです。青鬼ではおなじみになったキャラクター「たけし」や青鬼のマスク変更など、ホラー以外のお楽しみ要素もたっぷり用意されています

 

青鬼3 公式サイト

3.FINAL FANTASY EXPLORERS FORCE

  • ジョブ変身でロール分担、マルチプレイが楽しい!

画像:著者撮影

家庭用ゲームで人気だったファイナルファンタジーエクスプローラーシリーズの最新作がアプリでリリースされました。ジョブ、召喚獣、トランスなど過去作で好評だったシステムはそのまま継承されています。アクションの操作も反応よく、敵を気持ちよく倒すことが可能です。今作でプレイヤーは「FORCE」の一員となって、世界の命運を揺るがす出来事に巻き込まれていきます。特徴はファイナルファンタジーシリーズではおなじみとなったジョブシステムを利用したロール制で、タンク・アタッカー・ヒーラーの三つに分かれます。

役割はあるものの、そこまで重要視されるものではないので気軽にプレイしてください。そして最大五人まで参加できるマルチプレイも醍醐味です。もし苦手な人がいたら、NPCを連れての冒険もできるので安心して遊ぶことができます。

 

FINAL FANTASY EXPLORERS FORCE 公式サイト

4.新オヤジリウム

  • 新種のオヤジを見つけよう、コレクター要素あり!

画像:著者撮影

オヤジを水槽で育てるという斬新な趣旨の育成ゲームアプリです。オヤジたちの動きはシュールな笑いを誘います。ゲーム内容は非常にシンプルで、新しい卵を配置してオヤジが孵化するのを待ちます。そして餌やりをしてオヤジを成長させるだけです。成長させるといっても餌やり以外はほとんどすることはなく、成長するまでは放置で構いません。成長したり新種を見つけたりしたらタップしてあげると、ポイントがたまります。このポイントで水槽や中に配置するパーツを購入することができるので、こつこつためましょう。

ミニゲームにはオヤジダービーがあり、育てたオヤジを競馬レースに出走させることができます。勝利すると景品がもらえるので、オヤジのレベルを上げて挑戦してみてください。コレクター要素も用意されているので、やることの割にはボリュームがあるゲームアプリです。

5.ときめーたー

  • 恋が実るのは難しい?反射神経や推理が試される!

画像:著者撮影

意中の女の子を狙って男の子があれこれ行動を起こすアクションゲームです。さまざまなシチュエーションで女の子が困っているので、タップやスワイプでアクションを起こしましょう。シンプルだから簡単かと思いきや、なかなか思い通りにいかない難しさです。反射神経を試されたり、引っ掛け問題であったり、推理を働かせたりと、ステージも色々と用意されています。18ステージを成功させ続けなければならず、どのステージが出るかはランダムです。コンティニューは2回までしかできません。恋を実らせることは容易ではないのです。

 

携帯ゲームアプリ以外のダウンロード必須アプリとは?

カメラ系、コラージュ加工系

写真を頻繁に撮影する人はダウンロードしておきたいジャンルです。加工することでさらに思い出深い一枚へと変身することができます。

キュレーションサイト系

興味のあるジャンルの出来事をまとめて読むことができるアプリです。特徴は何といっても効率よく、自分の知りたい情報だけを吸収できることです。コミュニケーションのネタとしてダウンロードしておいて損はありません。

SNS系

ユーザーの日常を垣間見ることのできるSNS系は多くの人が利用しています。興味のある人をフォローしてコンタクトをとることで友達を気軽に作れることが魅力です。

フリマアプリ系

通販もパソコンからアプリの時代へと変わってきています。フリマアプリはメーカーだけでなく一般ユーザーも出品しているため、思わぬ掘り出し物を入手できるかもしれません。

 

日常を充実してくれるゲームアプリ

ゲームなんて興味がなかった…という人も知らない間にハマるものが携帯ゲームアプリです。あなたの隙間時間を埋めてくれるツールとなってくれることでしょう。またゲーム以外のアプリも便利な機能をもったものがたくさんあります。ぜひ色々ダウンロードして日常生活を充実させてください。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 最新・新作スマホゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2019/7/23 05:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの07月23日 03:07 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...