「シンプルダイスメーカー」ありえない面数のサイコロ

「シンプルダイスメーカー」ありえない面数のサイコロ

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「シンプルダイスメーカー」の特徴
  2. 「シンプルダイスメーカー」のおすすめポイント
  3. 「シンプルダイスメーカー」を使ってみて
  4. 「シンプルダイスメーカー」はこんな人におすすめ
  5. 「シンプルダイスメーカー」まとめ

画像:筆者撮影

2面~1000面までの通常ではありえない面数のダイス(サイコロ)を生成するアプリ「シンプルダイスメーカー」を紹介します。

サイコロを使ったボードゲームはたくさんあります。

このアプリがあれば、サイコロを使うたくさんのボードゲームで遊ぶことができます。

通常ある6面のサイコロだけでなく、50面、100面などの通常ではありえないサイコロを作ることができます。

さらに1個だけでなく、最大9個まで一度に振ることができます。

「シンプルダイスメーカー」の特徴

2面~1000面までのサイコロを作ることができ、最大9個のサイコロを同時に振ることができます。

実在のサイコロには、1面、7面、60面というような変形サイコロもあるようですが、

このアプリは、自由に自分の作りたい面のサイコロを作ることができます。

サイコロといっても、サイコロ画像を振るわけではなく、デジタル表記なので、実際にはありえない面のサイコロを作ることができるのです。

ただ、振るだけではなく、振った結果を50回前まで記録してくれる機能も付いています。

記録も、出た目の記録だけでなく、合計値、最大値、最小値、平均値のデータも一緒に記録してくれます。

 

「シンプルダイスメーカー」のおすすめポイント

・ 2面~1000面までのダイスを自由に作成

  他のサイコロアプリでは10面、20面などの多面ダイスが振れるアプリはありますが、1000面は他のアプリでは見たことはありません。

  このアプリでは、多面の実際にはありえない面のサイコロを1面単位の自由な発想で作ることができます。

  同じボードゲームでも、サイコロの面を変えることで一発逆転など違う面白さを作りだせます。

・ 最大9個まで同時に振れる

  作ったサイコロは設定で1個だけでなく、最大9個まで同時に振ることができます。

  ダイス作成で、サイコロ面数、サイコロ個数を設定し、自分の使いたいサイコロを作れます。

・ 記録を残してくれる

  サイコロの個数分の出目だけでなく、振ったダイスの合計値、平均値、最大値、最小値も表示されます。

  画面上部にある、「ログ」ボタンをタップすると、さらに出目と合計値などの数値を50個前までデータ記録表示してくれます。

  記録は、ダイス1セットにつき、50個分の記録してくれます。

「シンプルダイスメーカー」を使ってみて

サイコロの作成

「ダイスの作成・削除」を選びます。

 2面~1000面までのサイコロを何個振るのかという設定で作ることができます。

 ダイス表記は「 サイコロ個数 D 面数 」という表示になっています。

 例えば、6面のサイコロを3個振るときは、「3D6」と表記されます。

「追加」ボタンをタップしサイコロを作ります。

サイコロの面数と個数を設定し、「ダイス作成」をタップすると新しいダイスが作れます。

作ったダイスは「ダイスを振る」の一覧に追加されます。

50種類のダイスが登録できます。

ダイスを振る

「ダイスを振る」を選びます。

登録しているダイスの一覧から使用したいダイスを選んでください。

最大で50種類のダイスが登録できます。

「ダイスを振る」をタップしてください。

自動で回転が止まり、出目が表示されます。

出目を1からではなく、0から表示することもできます。

「出目を0から49にする」のチェックボックスにチェックしてください。

例えば、50面の時には、出目は0~49となります。

 

「シンプルダイスメーカー」はこんな人におすすめ

・ありえない面のサイコロを作りたい

・出目データを記録に残せる

・いつもと違うサイコロ面数を使って、自分なりのボードゲームで遊びたい

「シンプルダイスメーカー」まとめ

2面~1000面までのいつもと違うサイコロを使ってボードゲームで遊ぶと、新しいルールを作るなど、遊び方を発見できます。

サイコロとしてだけでなく、ビンゴゲームなどサイコロの機能以外としても使うこともできます。

使い方はユーザーにより、無限に広がっていくアプリです。

「シンプルダイスメーカー」を使ってみてください。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...