いよいよリリース間近!『マギア レコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の全容を公開

いよいよリリース間近!『マギア レコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の全容を公開

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 『マギア レコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』のゲームシステムとは

『マギア レコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』のゲームシステムとは

『マギア レコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』のゲームシステムと前作との比較などについてご紹介します。

配信前の情報になりますので、プレイングを検討されている方はぜひ参考にしてください。

また事前情報となっておりますので、内容に差異が生じる場合がございます。

引用元:http://magireco.com/

基本情報

■ジャンル:魔法少女☆RPG

■対応機種:Android/iOS

■企画・製作:株式会社 ANIPLEX

『マギア レコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の基本情報

■2017年8月22日にリリースされる『マギア レコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』は、2011年に放映されたアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』を原作としたスマホゲームで

主人公の「環いろは」が行方不明となった妹を探す物語です。
ゲームの主な流れとしては、戦闘がメインのRPGパートと、物語の真相を解き明かすアドベンチャーパートを交互に繰り返します。

本作で特に注目したいのは、新規に書きおろされたシナリオが魅力のアドベンチャーパートで、

2Dグラフィックを立体的に表現するLive2dを採用しているため、プレイヤーはキャラへの感情移入が増し、よりストーリーを楽しむことができます。

また、通常の「メインストーリー」以外にも、別の軸で展開される「アナザーストーリー」や、

手に入れたキャラクターのエピソードで構成される「キャラストーリー」がある点も特徴です。

『魔法少女まどか☆マギカ』とは

引用元:http://www.madoka-magica.com/tv/

『魔法少女まどか☆マギカ』は、願いを叶えた代償として「魔法少女」となった登場人物たちが人類の敵と戦う物語で、

放映後には数多くの賞を受賞し、2013年には劇場版が放映されるなど国内外問わず大ヒットを記録。

その後もゲームや、小説。さらには、漫画など多数のスピンオフ作品が登場し、一大ムーブメントを引き起こしました。

そして、2017年夏。

完全新規のオリジナルストーリーを背景に、原作の登場人物とオリジナルキャラたちが揃い踏みする

『マギア レコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』がリリースされることが決まり、

『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズは、まだまだこれから先も多くのファンを魅了し続けることでしょう。

バトルでは3種類の「ディスク」を状況に応じて使いこなそう

引用元:http://magireco.com/

『マギア レコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』のバトルでは、「ディスク」と呼ばれるコマンド選択方法システムを採用しています。

「ディスク」には、ゲージをチャージする「Accele」と、範囲攻撃を使用できる「Blast」。

そして、力を溜めることが可能になる「Charge」の3種類が存在し、同じディスクでもキャラによって性能が違います。

各ディスクの使うタイミングとしては、「Accele」が強力な必殺技である「マギア」を使用したい場面。

そして、「Blast」は範囲攻撃で敵を一掃したいときに使うといいでしょう。

最後の「Charge」は、力を溜めることにより次の「ディスク」を使った攻撃や、各種必殺技が強化されると予想します。

魔法少女同士による連携技「コネクト」を駆使して強敵に立ち向かえ!

引用元:http://magireco.com/

各キャラは状況に合わせた「ディスク」を選択しながらバトルを行いますが、戦闘の過程で一定のポイントが溜まると、

魔法少女同士の連携技「コネクト」の使用が可能になり、追加攻撃や味方の回復など、豊富な手段で強敵に挑むことができます。

なお、現段階でポイントを溜める手段として考えられるのは、相手に攻撃を加えるかもしくは、

「ディスク」の「Accele」を活用する方法です。

「Accele」は、ゲージを溜めて必殺技の「マギア」を発動させるのが基本的な使い方ですが、

このゲージがフルになった後もチャージをし続けることによって、「コネクト」が使用可能になるかもしれません。

チーム編成とキャラの配置がバトルの鍵を握る!

引用元:http://magireco.com/system/

『マギア レコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』では、最大5人のチームを自由に編成することが可能です。

また、編成した各キャラは事前に3x3のマスに配置して陣形を作る必要があり、

マスの配置によっては、キャラのステータス変動が起きたりするなど、戦術が大きく変わるため正しく配置する必要があるでしょう。

ただし、キャラの配置と戦術が噛み合えばバトルを優位に展開することが可能になるため、

戦略性が非常に高いシステムといえます。

「ジェム」を使ってキャラを強化しよう

引用元:http://magireco.com/system/

「ジェム」とは、キャラの強化をする場合に必要となるアイテムで、

使用することによって、攻撃力などの各種ステータスをアップすることが可能です。

種類は全部で3種類あり、キャラの属性に応じたタイプの物が必要になるので注意してください。

気になる入手方法ですが、対戦プレイができる「ミラーズ」の報酬として手に入れることが可能ですが、
バトルに勝利しなければならないため、パーティー全体のレベルをしっかり上げてから挑戦しましょう。
その他の入手方法として、ガチャや、実績などから手に入れられると考えられます。

「オーブ」を使えば必殺技の「マギア」を強化できます

引用元:http://magireco.com/system/

オーブをキャラに使用することで、必殺技の「マギア」をアップグレードすることができます。

また、追加効果として「オーブ」を使用し6段階成長させることで、キャラのレアリティを上げることが可能になります。

したがって、上手に使えば低レアのキャラを効率よく強化することができるでしょう。

また、「オーブ」はキャラのレアリティを上げることができるため、

ステータス強化がメインの「ジェム」よりも入手手段が限られると思われます。
現段階では、高難易度のミッションや、「ミラーズ」の最深部などが入手場所として考えられそうです。
その他には、ゲーム内でのイベントが開催された場合、その報酬として手に入ったり、ガチャなどからも入手できるかもしれません。
どちらにせよ、まとまった数の「オーブ」を一度に入手することは難しいと予想します。

「ミラーズ」で他のプレイヤーと対戦しよう!

引用元:http://magireco.com/system/

「ミラーズ」とは、「鏡の魔女の間」で、CPUが操作するプレイヤーの映し身と戦闘を行うゲームモードです。
「鏡の魔女の間」は、「鏡層」という階層になっているのが特徴で、

相手のパーティーを倒しながら突破し、最下層に到達すればクリアとなります。

対戦相手は、パーティーの「戦闘力」などを元にした実力が近いチームとの対戦になると予想されるので、

勝ち抜くにはこちらも事前にパーティー編成や、キャラの配置などをしっかり準備する必要がありそうです。
また、通常のストーリークエストと違い対峙する敵が決まっていないので、

どんな相手が来ても対応できるように、すべての属性のキャラをバランスよく育てておきましょう。

最後に、クリア報酬ですが、勝利数や到達階層などに応じて変化すると思われます。

プレイヤーレベルを上げればさまざまなメリットがあります

引用元:http://magireco.com/system/

『マギア レコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』にはプレイヤーレベルがあり、

レベルが上がることで「AP」が上昇し、行動できる回数が増えると予想されます。

その他に考えられる可能性として、高難易度のミッションや、特定のイベントに挑む際も、

あらかじめ指定されたプレイヤーレベルが必要かもしれません。
ただ、幸いなことにスマホゲーによくあるプレイヤーレベルは通常、ゲームをプレイしていれば自然に上げていくことが可能なので、

ある程度のレベルまではすぐに到達できると予想します。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

ストアに接続中...