おすすめ!とりあえず試してみてほしいスマホ人気ゲームとは?

おすすめ!とりあえず試してみてほしいスマホ人気ゲームとは?

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/5/30 13:54
関連するアプリ一覧ページ: ☆ハマるゲーム ☆スマホゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

☆ハマるゲームのヘッダー画像
2019/8/25 05:01

    目次

  1. スマホ人気ゲームの特徴について
  2. ジャンル別スマホ人気ゲームのポイントとは
  3. どんなシーンでもスマホ人気ゲームは対応可能!
  4. スマホで人気のゲーム5選
  5. 色々なシーンに合わせてアプリを入れておこう

みなさんはなぜスマホゲームがよく遊ばれていると考えますか?理由は色々ありますが、簡単に遊べる点が一つに挙げられます。ダウンロードさえしておけばいつでもどこでもプレイできるので、家庭用ゲーム機のようにモニターの前に張り付く必要はありません。操作方法も簡単で、タップやスワイプなどの操作で完結します。スマホゲームで複雑な操作を求めるものも増えてきていますが、まだまだ「簡単」であることが人気の秘訣です。その点を踏まえた上で、スマホ人気ゲームアプリを紹介します。

 

スマホ人気ゲームの特徴について

ゲームが簡単である

冒頭でも触れましたが、家庭用ゲーム機と比較して全てにおいて「簡単」であることが挙げられます。プレイステーションやニンテンドースイッチで発売されているソフトの多くは、お金を払わないと手に入れることができません。一方スマホのアプリは基本無料のものであれば、ダウンロードするだけで「簡単」に遊べます。操作も「簡単」で、とにかくとっつきやすいことが特徴です。

グラフィックが細かく、デザイン性が高い

スマホの性能が進化するにつれて、スマホゲームのグラフィック描写もよくなりました。昔と比べて今は格段にグラフィックが綺麗になっています。3Dは当たり前の時代です。ただしその分スマホに要求される性能も高くなるので、古いスマホを持っている人はできないかもしれません。できたとしてもある程度のカクつきはあります。そんなグラフィックは求めていないといった人にも2Dで可愛らしいグラフィックで描かれているゲームアプリがたくさん用意されているところもスマホならではの特徴です。

カラフルでポップなデザイン性

全てがそうだとは限りませんが、人気のゲームはカラフルでポップなデザインであることが多いです。明るめの色はそれだけで見るものを楽しい気分にさせてくれます。また緑の多い、例えば森のようなオブジェクトが多いゲームアプリであれば疲れた心を癒やしてくれるでしょう。またカラフルな彩りは女子ウケもよく、気軽に触ってみようという気にもなります。

スマホにしかないゲーム

家庭用ゲームにはまず入れないであろうシンプルなゲームが揃えられていることも特徴です。家庭用ゲームはほぼ有料のパッケージ販売ですから、それなりのボリュームや質を備えていないとユーザーからの評判がよくなりません。その点スマホであれば基本無料でリリースされていて、かつ手軽に遊べるものがウリなのでシンプルなゲームだけを思う存分遊ぶことができます。意外にもそんなゲームの方がハマったりするものです。

いつでもゲームができる

スマホの用途はゲームだけではありません。電話やメールなど公私に渡って活躍してくれます。その性質上、いつでもどこでも所持していることが多いので、ゲームもダウンロードさえしておけばいつでもどこでも遊ぶことができます。上で述べたゲームの簡単さもあって、隙間時間の暇つぶしに大活躍です。

小さい画面でも操作しやすい

どうしてもスマホの性質上、画面が小さくゲームは難しいのではと考えている人もいませんか?確かに複雑なゲームに適してはいませんが、操作方法はスマホに最適化されています。タップ・スワイプ・ホールド(長押し)などに限られるため、シンプルなゲームアプリであれば、指一本で操作することが可能です。それでいて対人系であれば、操作はシンプルながら複雑な駆け引きも要求されるので、最低限の操作で考えることに集中できてゲームを楽しむことができるでしょう。

 

ジャンル別スマホ人気ゲームのポイントとは

RPG系

王道とも呼べるストーリー、キャラクターも多いRPG系はコンテンツの量が重要です。また一人で遊ぶだけでなくマルチプレイやPvPなど、他のユーザーと交流できる要素をもったゲームアプリに人気が集中しています。RPG系はキャラクターの強さがコンテンツ消化に影響するため、課金の仕組みも重要です。課金をした人が強くなれることは言うまでもないですが、課金をしなくてもキャラクターを入手できて強くなれるゲームアプリはユーザーにうけます。

育成系

RPG系にも同じことは言えますが、よりキャラクターの育成に比重をおいたゲームアプリのジャンルです。アイドルやスポーツ選手など、普段一般人が手に届くことない高嶺の存在をゲーム内で自由に育成することができます。またテレビではまず見ることのない組み合わせを作れることもゲームならではの人気ポイントです。栽培系も育成系の一つで、放置で育てられるゲームアプリが好まれます。操作がほとんど必要ないので、女性にも人気のジャンルで、育てる対象が可愛く癒やされるデザイン(ねこやなめこ)であればさらに言うことはありません。

放置系

成長のときだけ手を加えてあとはほとんど放置できるジャンルです。イメージ通り全く手がかからないので、忙しくゲームをガッツリ遊ぶ時間がない社会人に適しています。RPGであれば、通常ではありえない育成を行えるものが人気です。ステータスやダメージが億や兆を超える様子を見ていて気持ちよくなれるでしょう。強さに関係なく純粋にキャラクターを収集するだけのゲームアプリもあります。気が向いたときだけ起動すればよいですが、ゲーム性は薄いのでいかにデザインが魅力的な(格好いい・可愛い)キャラクターであるかが人気のポイントです。

パズル系

代表的な3マッチパズルをはじめ、クロスワードやスライドパズル、一筆書きなどユーザーの頭脳を試す内容のゲームアプリが多いです。一言にパズルといっても色々種類はありますが、やはり同じ種類のブロックを3つ以上揃えて消す3マッチ系が人気です。消すときも派手な演出で爽快感があり、たくさん消すことができるスペシャルブロックもあるため過程が飽きません。

カードゲーム系

多くのカードの中から自分の好きなカードを選びデッキを組み、ユーザーと対戦をする頭を使うゲームアプリです。カードゲームはルールが複雑なものが多いため、ルールが誰にでも分かりやすいように簡素化され、グラフィックの綺麗なものが好まれる傾向にあります。ただ簡単になるとゲームのよさがなくなってしまうため、バランスは開発の腕の見せ所といったところです。また対人戦が苦手な人もいるので、一人用でコンピューター相手に対戦するモードが用意されていることも人気の秘訣です。

 

どんなシーンでもスマホ人気ゲームは対応可能!

  • バスや電車の待ち時間に
  • 家でのゴロゴロタイムに
  • 仕事や学校の休憩時間に
  • 友達と対戦ゲームをするときに
  • 恋人と二人で遊ぶときに
  • ストレス解消したいときに
  • 頭の運動をしたいときに
  • 動物たちと触れ合って癒やされたいときに

 

スマホで人気のゲーム5選

荒野行動-スマホ版バトロワ

画像:著者撮影

百人が一つの島に飛び降りて最後の一人になるまで、生き残ることが目的のバトルロワイヤル系TPSです。一人用はないため、即対戦になりますがその前にチュートリアルで操作方法は一通り教えてくれるので心配ありません。さらに最大五人までパーティーが組めるシステムなので、不安であれば活用してください。もちろん仲間で戦場へ向かった方が勝率は上がります。コミュニケーションに自信のある人はボイスチャットを使うとさらに勝ちやすくなるでしょう。

コツとしてはまず装備を集めることが重要です。素手ではどんなプロでも勝つことは不可能なので、アイテムの探索から始めましょう。射撃に自信のない人はわざわざ撃ち合いに行く必要はありません。なるべく人目のつかないところで隠れることも一つの手段です。課金要素はアバター関連が多く、これを勝ったから射撃の腕が上がるといったことはないので、とにかく実践あるのみです。この手のゲームには珍しく、キャラクリエイトも細かく触れるので、アバターもそうですし色々な楽しみ方ができます。

 

荒野行動公式サイト

Snake VS Block

画像:著者撮影

複数個の縦にくっついたボールが下から上へ向かって進んでいきます。障害物のブロックを壊すことでスコアが伸びます。スワイプで避けるのか、あるいは壊すのか考えながらスコアを競いましょう。ブロックを壊すために重要なポイントが「数字」です。道中にあるボールをとることで、ボールの数を増やすことができます。ブロックにも数字が書かれているので、その数字以上にボールを所持していれば差し引きで壊すことができます。例えばボールの数が20個で、ブロックの数字が19個だとブロックは壊せて、残りのボール数は1個に減ります。ゲームが進むと、ブロックの数字が1であるものは見かけなくなるので早急に集めなければなりません。

ゲームをプレイするたびに通貨的な役割を果たすボールがたまり、スタート画面で他のボールと交換可能です。チャレンジに挑戦することで徐々にゲームが上手になっていくことでしょう。

Sdorica -sunset-

画像:著者撮影

優しいタッチのグラフィックが特徴のターン制RPG、3色のソウルを消して攻撃するパズル的な要素もあります。消せる組み合わせは1・2・4の3種類で数が多いほどスキルが強力になる仕組みです。敵に表示されている数字が0になるまで好きな組み合わせでなぞって消しましょう。キャラクターの種類や能力が多彩で、組み合わせを考える過程が楽しいです。最初は適当に消していっても勝利できますが、敵が強めに設定されているのである程度編成を考えて構成する必要が出てきます。最高レアリティのキャラクターを揃えて重課金をしなければ決して無理といった難易度ではないことも高評価のポイントです。

また全てのキャラクターはレアリティを課金しなくても最高まで進化させることが可能です。ガチャで予め高いレアリティのものを手に入れることはできます。低いレアリティの分、時間がかかるといった仕組みなので無課金でも問題なく遊ぶことが可能です。ストーリーも魅せる展開になっていて、全体的に高クオリティでまとまったゲームアプリと言えます。

 

Sdorica公式サイト

コトダマン_共闘ことばRPG

画像:著者撮影

ことばを繋げて敵を倒す新感覚のパズルRPGです。バトル画面になったら画面中央に穴空きの文字が並んでいるので、そこに仲間キャラクターが所持している文字をスワイプで埋め込みことばを作ります。ことばは「うみ」「そら」など、一般的に知られているもので構いません。繋げて作ったことばの長さや数によって相手に与えるダメージが変わります。キャラクターによって所持している文字や能力が異なるので、色々編成に頭を悩ましながらどれだけことばを作れるか挑戦してみましょう。

特に盛り上がるモードは共闘プレイで、他のユーザーとリアルタイムでことば作りを楽しめます。上手くことばが完成したとき、逆に一文字違いで完成しなかったときなど、一喜一憂できるのではないでしょうか。またキャラクターたちも2Dのデフォルメで描写されていてとっつきやすく、小さい子どもでもプレイしやすいです。

 

コトダマン公式サイト

Minecraft(有料)

画像出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mojang.minecraftpe&hl=ja

Minecraft(マインクラフト、通称マイクラ)は元々パソコン版で発売された有名なサンドボックス型ゲームです。立方体で作られた世界で、素材を集めて建築したり、敵を倒してレベルを上げたりと色々なことができます。最初は広大な世界に一人ぼっちで降り立つので、何をすればよいか戸惑うかもしれません。しかし少しずつ資材を集めてやれる範囲が増えていく過程は癖になります。マルチプレイで友達と遊ぶと、楽しさは倍増です。特に建築が好きな人ならハマるゲームで、気がつけば時間をかなり消費してしまうことでしょう。

ソフト自体は有料ですが、値段分の価値は十分ある人気ゲームアプリです。

 

Minecraft公式サイト

 

色々なシーンに合わせてアプリを入れておこう

ゲームに限った話ではありませんが、色々なシーンに合わせたアプリを入れておくとよいです。今回紹介したゲームも手軽にできるものから、ガッツリやり込むものまでさまざまなゲームアプリを用意しました。生活スタイルに合わせた楽しみ方をしましょう。

関連するアプリ一覧ページ: ☆ハマるゲーム ☆スマホゲーム

こちらの記事もおすすめ!

☆ハマるゲームのヘッダー画像
2019/8/25 05:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新アプリランキング

ストアに接続中...