「MOBIUS FINAL FANTASY」は美麗なグラフィックと作り込まれたストーリー!スマホ版「FINAL FANTASY」を楽しもう!

「MOBIUS FINAL FANTASY」は美麗なグラフィックと作り込まれたストーリー!スマホ版「FINAL FANTASY」を楽しもう!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. 「MOBIUS FINAL FANTASY」の作り込まれた美麗な世界で冒険やバトルを楽しもう!
  2. 「MOBIUS FINAL FANTASY」のおすすめポイント
  3. 「MOBIUS FINAL FANTASY」で冒険者ギルドの運営の流れとおすすめポイント!
  4. 「MOBIUS FINAL FANTASY」はこんな人におすすめ!
  5. 「MOBIUS FINAL FANTASY」のまとめ!

スマホでも大人気作品「FINAL FANTASY」を楽しんでみたい、RPG好きにおすすめ!スマホゲームとは思えない美麗なグラフィックの世界での冒険や、壮大で奥深いストーリーを楽しんでみませんか?思わず夢中になるコラボゲームアプリ・リセマラゲーム「MOBIUS FINAL FANTASY」。

「MOBIUS FINAL FANTASY」の作り込まれた美麗な世界で冒険やバトルを楽しもう!

このゲームアプリは、過去のない主人公がこの世界「パラミティア」に流れ着き、予言で言い伝えられている「光の戦士」を目指して冒険していくRPGゲームです。このゲームアプリオリジナルのストーリーが展開されていきますので、スマホ版「FINAL FANTASY」といえます。また、ストーリーは壮大で奥深く、よく作り込まれています。バトルは、ほとんどの操作がタップするだけと簡単ですが、弱点や選んだジョブやカードによるダメージの増減があり、簡単でありながら奥深いバトルを楽しむことができます。また、スマホゲームとは思えないほどの美麗なグラフィックで作られており、どこを見ても美しく、このゲームアプリの世界の中を歩いているだけでも楽しめます。また、欲しいカードが手に入らなかった場合は、アンインストールせずに「ゲームデータリセット」するとリマセラをすることができます。簡単だけど奥深いバトルと、このゲームアプリオリジナルの壮大で奥深いストーリーを楽しむことができるので、RPG好きにおすすめしたいゲームアプリです。

「MOBIUS FINAL FANTASY」のおすすめポイント

・オリジナルストーリーが展開!このゲームアプリだけの、壮大で奥深いオリジナルストーリーを楽しむことができる!

・簡単だけど奥深いバトル!バトル操作のほとんどはタップするだけと簡単ですが、弱点や選んだジョブやカードによるダメージの増減もあり、簡単で奥深いバトルを楽しむことができる!

・「ゲームデータリセット」で簡単にリマセラ可能!欲しいカードが手に入らなかったら、「ゲームデータリセット」をするだけなので、アンインストールは不要です!

「MOBIUS FINAL FANTASY」で冒険者ギルドの運営の流れとおすすめポイント!

デッキを編集してバトルの準備をしよう!

著者撮影

このゲームアプリでは、バトルをする前に、まずはデッキの編集をします。

デッキ編集では、キャラクターの能力を決める「ジョブカード」と、バトル中に使うアビリティ「アビリティカード」をセットしていきます。

著者撮影

アビリティカードは4枚セットすることができ、アビリティカードのレベルでキャラクターのレベルが決まります。アビリティカードのレベルが上がれば上がるほど、キャラクターの能力は強くなっていきます。

著者撮影

また、ジョブカードを変更すると、バトル中に発生する「エレメント」の属性が変化し、セットできるアビリティカードも異なります。

バトルをする敵の属性などによって、アビリティカードやジョブカードを変更していきましょう!

画面をタップして「たたかう」!

著者撮影

このゲームアプリのバトルでは、画面をタップすると「たたかう」ことができます。

著者撮影

画面をタップし、「たたかう」で敵を攻撃しました!下部分の「剣のアイコンの横の数字」が0になるまで、行動することができます。数字が0になり、キャラクターの行動が終わると、敵の行動が開始されます。

ターゲットを選択しよう!

著者撮影

攻撃するターゲットを変更する場合は、下部分の「TARGET VIEW」をタップします。

著者撮影

「TARGET VIEW」をタップすると、カメラの位置が切り替わり、敵の一覧が見れるようになりますので、ターゲットにする敵をタップします。ターゲットにする敵をタップすると、タップした敵に「指のカーソル」が移動しますので、間違いがなければ「TARGET VIEW」をタップして決定をします。

アビリティを使って攻撃しよう!

著者撮影

デッキにセットした「アビリティカード」を使って敵に攻撃します。「アビリティカード」を使うには、必要な属性の、必要な数だけの「アビリティ」を発生させなければなりません。

「たたかう」と、画面上部分に「アビリティ」が発生していきます。この画面では「たたかう」で、土属性の「アビリティ」が1つ発生し、「アビリティカード」の「アースソード」に必要な土属性の「アビリティ」が4つ集まりましので、使用することができます。画面右端に表示されている「アースソード」のカードをタップします。

著者撮影

「アースソード」のカードをタップすると、「アースソード」が発動し、「たたかう」よりも大きなダメージを敵に与えることができました!

著者撮影

「アビリティ」にはさまざまな属性があり、敵の属性に有利な「アビリティカード」で攻撃をするとダメージが増加しますが、同じ属性で攻撃をすると威力は下がります。

敵の属性に注意しながら、弱点の「アビリティ」を使って攻撃をしていきましょう!

攻撃のチャンス!敵をブレイクしよう!

著者撮影

敵の体力ケージ系(緑のケージ)の下部、オレンジのケージが「ブレイクケージ」です。この「ブレイクケージ」を無くすと、敵を「ブレイク」することができ、敵が無防備な状態で攻撃をすることができる、攻撃のチャンスです。

敵の「ブレイクケージ」は、「たたかう」で減らしていきます。「アビリティカード」で攻撃をしていくと「ブレイクケージ」がオレンジから赤になり、通常よりも「たたかう」で「ブレイクケージ」を減らしやすくなります。

著者撮影

「ブレイクケージ」を減らしていき、敵を「ブレイク」することができました!敵の「ブレイクケージ」の横に表示されている指のカーソルの数字は、「ブレイク」の継続時間です。この数字が0にならない内に攻撃をして、一気に敵を倒しましょう!

著者撮影

敵を「ブレイク」をしたら、「たたかう」もよいですが、「アビリティカード」で攻撃すると、たくさんのダメージを与えることができます。

「ブレイクケージ」を減らて敵を「ブレイク」をして、敵の弱点属性の「アビリティカード」を使い、一気に倒してしまいましょう!

「MOBIUS FINAL FANTASY」はこんな人におすすめ!

「アビリティ」はキャラクターにも使用できる!「アビリティ」はキャラクターにも使用することができ、体力の回復や、属性の補正をすることができる!

「ブレイク」はチャンス!敵の「ブレイクケージ」を減らして「ブレイク」すると、「アビリティカード」を使うと大ダメージを与えることができる!

「必殺技ケージ」が溜まると「必殺技」を使用できる!ジョブごとにぞれぞれ異なった、強力な「必殺技」を発動することはできる!

随時イベントが開催!随時開催されるイベントでは、カードやアイテムなど、さまざまなアイテムを獲得することができる!

「MOBIUS FINAL FANTASY」のまとめ!

よくある人気ゲームのスマホ版と違って、このゲームアプリでは前作までの作品に沿うものではなく、このゲームアプリオリジナルのキャラクターが登場し、オリジナルのストーリーが展開していくので、「FINAL FANTASY」を知らない人でも楽しめる、1つのPRGゲームとして楽しめます。また、スマホゲームとは思えないほど作り込まれているので、しっかりとやり込むことができることがよいですね。また、バトル操作も簡単でさくさくと進みますが、ジョブやアビリティによるダメージの増減などにより敵によっては簡単に倒せない場合もあり、考えながらデッキを組んだり、アビリティ発動するタイミングを考えたり。と、飽きることがなく、楽しめます。随時開催されているイベントで、限定のジョブカードやアイテムなどが獲得できることもよいですね!「FINAL FANTASY」好きにも、「FINAL FANTASY」を知らないけどスマホでも本格的なRPGを楽しみたいPPG好きにおすすめです!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

ストアに接続中...