ジャンル別におすすめ!初級者から上級者まで面白い無料ゲームをピックアップ

ジャンル別におすすめ!初級者から上級者まで面白い無料ゲームをピックアップ

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/5/30 13:23
関連するアプリ一覧ページ: 人気携帯ゲーム

    目次

  1. 面白いゲームの選考ポイント
  2. RPG
  3. シミュレーション
  4. 恋愛系
  5. アクション
  6. リズム(音ゲー)
  7. カジュアル向け
  8. 好みに合わせて遊んでみよう!

みなさんはゲームを選ぶとき、何を考えていますか?多くの方は「面白そう」なゲームを選ぶのではないでしょうか。では面白そうと考えた理由は何なのか、それは人によって重視するポイントが変わってきます。ある人は「ランキング」、ある人は「キャラクター」と、さまざまです。そこで今回は面白い無料ゲームをポイントを踏まえた上で紹介します。参考にしてください。

 

面白いゲームの選考ポイント

面白いと言われるゲームのポイントを説明します。今後のゲーム選びの参考にしてください。

 

1.ランキング上位

一番分かりやすい指標はこの「ランキング」です。iPhoneを所有している人ならApp Store、Androidの人ならGoogle Playに表示されているアプリのダウンロードランキングを確認します。そのランキングが上位であれば、ダウンロード数が多いということです。ユーザーが面白そうだと注目していないと、ダウンロード数は多くなりません。ただしリリース当初はある程度宣伝を行っていれば、どうしても注目度は高まります。ですから、ランキングで面白さを正確に測りたいのなら、リリースして少しの期間おいた方が確実です。

2.ゲーム性

個人が面白いと考える部分は人それぞれで、「ジャンル」であったり「ストーリー」であったりします。RPGに興味がある人は、RPGを面白そうと吟味して、そればかりをダウンロードするでしょう。どのゲーム性を好むにしろ、やはり作り込まれていることが重要です。例えばストーリーなら最初にインパクトのある導入を持ってきて、どのような物語が繰り広げられていくのかユーザーに想像させてくれます。声優がボイスを担当してくれるとより一層盛り上がることでしょう。ゲーム性については個人の好みが影響されやすいので、自分で探してみてください。

3.運営対応

運営とユーザーがそれぞれ考えている面白さは「ずれ」があります。それは運営がビジネスとしてお金をユーザーからもらえるような仕組みを考えなければならないからです。完全に無償だとすぐにゲームは遊べなくなってしまうでしょう。ユーザーは遊んでいる限り、運営や開発に対して意見を述べることができます。ユーザーの考えを全て聞いていてはキリがないですが、どこまでユーザーの声を聞いて、寄り添うことができるのかは面白さに関わってくるポイントです。

すぐに実装することは難しいですが、ささいな不満点でも迅速に対応してくれる運営は、それだけでこれから面白くなるだろうと期待がもてるでしょう。

4.キャラクター

魅力あるキャラクターがきちんと描かれているかという点も面白さに関わる重要な点です。ただ人が考える「魅力的」も、グラフィックが格好よく、あるいは可愛らしく描かれているのか、声優がボイスを担当しているのか、などそれぞれです。ですが今の時代、それらは当たり前になりつつありますから、それに加えてキャラクターの背景がしっかり描かれているのかどうかも重要なポイントです。さらに使い捨てのキャラクターで終わるのではなく、時間が経ってなお、利用する価値のあるキャラクターであり続けられることも魅力的とキャラクターと言えるのではないでしょうか。

5.イベント頻度

ユーザーのコンテンツ消費速度は速く、どんなに開発が努力をしても「やることがない」といった状況に陥る人が出てきます。そのときに繋ぎとして役にやってくれるコンテンツは定期的に開催される「イベント」です。もちろんイベントだからといって同じ内容だと意味がなく、イベントごとにストーリーや内容が異なった方がより効果的です。さらに他のアニメやゲームとコラボレーションするイベントが開催されていると、人の目を引きます。

6.課金システム

直接ゲームの面白さに関わる要素ではありません。しかしこのゲームが実はとても面白いと評価されているものであっても、多額の課金をして育てたキャラでないと体験できません、というのでは面白さはあってないようなものです。ゲームの面白さは課金をしなくても分かるものでなければユーザーは離れていってしまいます。最近は無料で強さに関わるキャラクターやアイテムを入手できるゲームが増えてきました。最序盤くらいは太っ腹に10~20連ガチャが引けて当然と考えている人も多いのではないでしょうか。最高レアリティのものが入手できる確率も重要です。

ゲームの仕様にもよりますが、3%以上のゲームが多くなってきました。それではこれから面白い無料ゲームをピックアップして紹介します。興味のある方はぜひダウンロードしてみてください。

 

RPG

1.キングスレイド

画像:著者撮影

まさに王道の風格を持ったリアルタイム戦略RPGです。キャラクターは3Dモデルで丁寧に書き込まれていて、所持していないキャラクターでもモデルをじっくり見ることができます。コンテンツも進めば進むほど増えていき、キャラクターの覚醒や装備集めなどやりこみ要素も充実します。好きなキャラクターがガチャをしなくても交換できるシステムも特徴です。

 

キングスレイド公式サイト

2. スターオーシャン:アナムネシス

画像:著者撮影

スターオーシャンシリーズに登場した人物と一緒に戦っていくアクションRPGです。長く続いているシリーズですから、昔からファンの人はもちろん、新規の人でもわかりやすく遊べます。特筆すべきはそのお手軽アクションながらもコンボの爽快感があることと、現時点でアプリの中ではトップクラスに優れたグラフィックです。ガチャにまわす石の配布が多いことも嬉しいポイントです。

 

スターオーシャン:アナムネシス公式サイト

3.妖シ幻想郷

画像:著者撮影

プレイヤーが村長となって村を復興するためダンジョンへ潜ることになるローグライクRPGです。なごやかな雰囲気とレトロなドット絵が癒やされます。実際に潜るのはプレイヤーではなくモンスターで、プレイヤーは指示を出す立場です。スタミナの制限がないので、ダンジョンは潜り放題!アイテムを見つけてモンスターを強化し、さらなる深層へと進みましょう。マーケット機能実装でプレイヤー同士の取引が行えます。

 

妖シ幻想郷公式サイト

4.クイズマジックアカデミー ロストファンタリウム

画像:著者撮影

アーケードではもう長く続いているクイズマジックアカデミー(QMA)シリーズがアプリで手軽に楽しめるようになりました。これからはいつでもどこでもQMAを楽しむことができます。クイズのパターンは○☓や四択などさまざまです。もちろんマルチプレイも健在、最大四人でクイズをスタミナ消費なしで思う存分楽しむことができます。武器集めやきせかえなどのやりこみ要素もたっぷりです。

 

クイズマジックアカデミー ロストファンタリウム公式サイト

5.共闘ことばRPG コトダマン

画像:著者撮影

コトダマンの力を使って世界を復興させるパズルRPGです。他のRPGとは毛色が異なり、言葉を作り相手にダメージを与えます。ダメージ量は言葉の長さや数によって決定されます。成立する言葉の種類も圧倒的な多さなので、どこまでの言葉が成立するのか色々試してみてください。最大四人で行えるマルチプレイもワイワイできて楽しいです。

 

共闘ことばRPG コトダマン公式サイト

 

シミュレーション

6.プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド

画像:著者撮影

経営シミュレーションのサカつくシリーズがアプリで遊べるようになりました。育成の本格さはそのままにサカつくを楽しむことができます。夢にまでみたドリームチームをあなたの手で作りましょう!試合中はアプリならではの手軽さとしてスキップができます。じっくり見たい派の人はカメラを切り替えながら演出を楽しんでみてください。カメラで実際の顔を写してキャラエディットを行う「フォトつく」も特徴的です。

 

プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド 公式サイト

7.ファイアーエムブレムヒーローズ

画像:著者撮影

ファミコンから続く本格シミュレーションがアプリになって登場です。コンパクトになったフィールドで、手軽に戦略を楽しむことができます。昔に登場したキャラクターたちも新たにイラストが書き起こされているので、ファンなら必見でしょう。昔のようにキャラがやられても消滅することはないので安心してください。リリース当初はスタミナの低さが不満点として挙げられていましたが、改善され随分と遊びやすくなっています。

 

ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

 

恋愛系

8.オトメ勇者

画像:著者撮影

プレイヤー自身が勇者となって最大3人のイケメン戦士(スレイヤー)たちを率いて魔王を討伐する女性向けのRPGです。スレイヤーたちは全部で24人、それぞれに異なる声優がボイスを担当しています。操作が苦手な人もバトル部分はタップだけなので簡単です。スキンシップでスレイヤーたちを触って好感度を高めていきましょう。好感度がたまると専用のストーリーも公開されます。

 

オトメ勇者公式サイト

9.拡張少女系トライナリー

画像:著者撮影

未知の脅威「フェノメノン」と戦う少女たちの「ある決断」を後押しする恋愛RPGです。ゲームは主にバトルとイベントパートの二つに分かれていますが、どちらかというと少女たちとの恋愛を楽しむシミュレーションよりの構成です。バトルはクランと呼ばれる手札を使い敵と戦います。イベントパートではLINEのようなコミュニケーションツールを使って、少女たちと仲を深めていくことになります。5分ほどのショートアニメがアプリで視聴できることも他のアプリにはない特徴です。

 

拡張少女系トライナリー公式サイト

 

アクション

10.フォートナイト(Fortnite)

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88/id1261357853?mt=8

百人を一つの島に閉じ込めて、最後の一人になるまで戦うバトルロワイヤル系TPSです。フォートナイトにしかない特徴は「建築要素」があることです。木や家を切り崩すことで資材がもらえて、それを使い階段や壁を建築します。新たなモードや武器が随時追加されるため、飽きることがありません。課金はアバターやエモートに関わるもののみで、強さには一切関係ないので、興味がなければ無課金でずっとバトルロワイヤルを楽しめます。元々はPC版でしたがアプリでも遊べるようになりました。

 

フォートナイトモバイル公式サイト

11.アズールレーン

画像:著者撮影

史実に登場する戦艦たちを美少女化させた横スクロールのシューティングゲームです。戦艦を作成するためのアイテムは課金をしなくても入手できるため、無課金者に対しても優しい仕様です。また最高レアリティでなくても、十分に強力なキャラクターが存在します。強さ=レアリティとは必ずしも言えない点も嬉しいポイントです。

 

アズールレーン公式サイト

12. 鉄拳™ ‐ TEKKEN ‐

画像出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=eu.bandainamcoent.tekkenmobile&hl=ja

人気格闘ゲームの鉄拳がアプリでリリースされました。深い読み合いと派手なコンボが特徴の本作品ですが、アプリにも引き継がれています。ただし操作はタップするだけととても簡単です。アプリにしかない要素に「カード」があります。これらはバトル中に発動させられる技で、カウンターやスーパーアーマーなどさまざまな種類が用意されています。上手に組み合わせて勝利を掴みましょう。アプリ独自のストーリーにも注目です。

 

鉄拳™ ‐ TEKKEN ‐公式サイト

 

リズム(音ゲー)

13.うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live

画像:著者撮影

通称うた☆プリは元々PSPから続く女性向けのゲームでしたが、音ゲーのアプリとなりました。オリジナル曲は20種類以上あり、ストーリーを進めると解放されていきます。難易度は四段階に分かれているため、初心者から上級者まで納得のボリュームです。乙女ゲーらしくイケメンたちとのコミュニケーションも健在で、親密度が高くなるほどにセリフが増えていきます。サイドストーリーとともに甘い時間を楽しみましょう。

 

うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live公式サイト

14. ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)

画像:著者撮影

アニメで人気のラブライブが音ゲーになりました。登場するキャラクターは全て個性的な美少女ばかりなので、どちらかというと男性向けですが、曲はよいものが多いので女性でも試しに遊んでみるとよいでしょう。ボーナスが厚めなので、無課金でもガチャが回しやすくキャラクターも集めやすいです。なかよしマッチは仲間と協力して目標を達成するコンテンツなので、モチベーションも上がります。

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル公式サイト

15.VOEZ

画像:著者撮影

ビジュアルと音ゲーが融合した斬新なジャンルです。曲をクリアしていくことで、少年少女たちがバントを結成していくまでの物語を知ることができます。曲のクオリティも去ることながら、グラフィックもかなりのものなので音ゲー好きの方はぜひ一度プレイしてみてください。曲は無料と有料があり、どちらも定期的に配信されています。少し癖のあるアクションなので、まずは一番やさしい難易度を選ぶことをおすすめです。

 

VOEZ公式サイト

 

カジュアル向け

16. 勇者のくせにこなまいきだ DASH!

画像:著者撮影

PSP用で最初発売されたシリーズが、雰囲気はそのままにパズルRPGアプリとして新しくリリースされました。今作ではブロックパズルとなっていて、3つ揃えたブロックをタップして消していきます。消した分だけモンスターが召喚されて勇者を攻撃します。勇者を倒せばステージクリアになり、捕虜として捕まえることが可能です。捕虜とした勇者は採掘させてアイテムをゲットしましょう。ブロックを消しても落ちてくるまでに猶予があるので、次々と動かすことで連鎖を作り爽快なパズルを楽しめます。

 

勇者のくせにこなまいきだ DASH!公式サイト

17.トリプルモンスターズ

画像:著者撮影

見た目もルールも分かりやすいカードゲームで、三角形に配置した三体のモンスターで勝負が決まるルールです。配置コストが決まっているので、特殊能力と合わせて頭をひねりながら配置しましょう。モンスターカードはパックで入手することがメインですが、運がなかった人のためにプレイで得た素材で交換できる仕組みもあるので、最終的には全てのカードを揃えることができます。

 

トリプルモンスターズ公式サイト

 

好みに合わせて遊んでみよう!

ジャンル別に全部で17作品紹介しましたがいかがでしたか?無課金者にも優しく、どれも初心者から上級者まで遊べる面白い無料ゲームばかりです。ぜひプレイしてみてください。

関連するアプリ一覧ページ: 人気携帯ゲーム

この記事で紹介されたアプリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの05月20日 00:05 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...