島を作ってオフェンス&ディフェンス!アクションRPG「オービットレジェンド」

島を作ってオフェンス&ディフェンス!アクションRPG「オービットレジェンド」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. マスターとなってスターアイランドを守ろう
  2. 「オービットレジェンド」のおすすめポイント
  3. 「オービットレジェンド」のまとめ

今回は「オービットレジェンド」の紹介です。アクションRPGでありながら、オフェンス&ディフェンスの2種類を楽しめる欲張りなゲームとなっております。この手のジャンルはただ攻めるだけでは面白さを味わえません。

攻め込まれてからが本番です。敵から攻められて敗北してしまった場合、どこが良かったのか反省して改善に繋げていくことでするめのように面白さが分かってきます。

攻め込むときにもこうすればいいと反省点が活かせるわけです。負けたくない気持ちはありますが、負けない人はいません。負けてから始まる面白さを体感してください。

 

マスターとなってスターアイランドを守ろう

 

画像:著者撮影

 

あなたは偉大なる魔法使いからサモナーとしてスターアイランドを守る使命を与えられました。この世界はカオスと呼ばれる侵略者が襲ってきて未曾有の危機に陥っている様子、

訳も分からず召喚されたこの事態に戸惑いながらも守護妖精のルシカと一緒に、使命を果たしていくことになるゲームです。基本はストーリーに沿ってバトルをこなしていきましょう。

他の島に渡った二人は弱っているマスターと妖精を見つけて、何とか解決策を探すことになります。

 

操作方法はシンプルで、移動は行きたいところをタップ、回避は2度タップです。攻撃は敵に近づくと自動で行ってくれるから楽々、強敵のときだけ範囲攻撃に気をつけておきましょう。1-7あたりから敵が強くなり、

未強化状態だと勝ちづらくなります。画面をタップしての移動が面倒な方は右下にあるターゲットボタンを押すことで、近くにいる敵のところまで自動移動します。

この場合敵がいなくなると再度ボタンを押さなければいけないので注意してください。体力がなくなりそうなときはポーションを使いましょう。発動エフェクトの範囲が広めで、気持ち良いアクションになっております。

 

「オービットレジェンド」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・ガーディアンを召喚する?それとも使う?

・島をカスタムして防衛しよう

・オービット戦で切磋琢磨

 

操作方法の続きになってしまいますが、バトルにはガーディアンを最大六体(内フレンド一体)を連れて行けます。このガーディアンは召喚することでバトル中一緒に戦ってくれる心強い味方です。

ただし召喚にはキャラクターによってコストが決まっていて、画面左下の召喚ポイント以上には召喚できません。コストの低いキャラクターは何体でも召喚できるものの強さとしては弱め、

逆にコストが多いキャラクターは召喚数に限度がある分能力が強いといった具合です。ガーディアンはサモナーの能力を底上げしてくれるため、組み合わせが悩ましいところ。

もう一つ、ガーディアンは召喚せずにアイコンを上スワイプすることで特有のスキルを使えます。こちらはクールタイムがあるものの制限はありません。召喚するか、スキルを使うかはあなたの自由です。

 

画像:著者撮影

 

少しゲームを進めると自分の島をカスタムできるようになります。地塊パネルをおき、ガーディアンや防衛施設を配置して他サモナーからの侵攻に備えましょう。いくつかの島に分かれていて、

一番奥のメインアイラインドに配置したガーディアンが倒されると敗北です。配置の方法が分からないときはおまかせしておくと適当に配置してくれます。慣れてきたら徐々に自分でカスタムしていきましょう。

サモナー同士の切磋琢磨の意味合いで攻め込むらしいです。もちろんこちらからもオービット戦と称して他サモナーの島へと攻め込むことができます。勝つと報酬がもらえて、

負けても経験値がもらえるのでやっておいて損はありません。

 

「オービットレジェンド」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

以上、「オービットレジェンド」の紹介でした。オフェンスが楽しめ、ディフェンスも遊べる一粒で二度美味しいゲームです。ギルド戦なども用意されていますから、フレンドを作ってワイワイお楽しみください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...