新感覚回転バトル!カジュアルRPG「ぐるぐる召喚マジカルギア」

新感覚回転バトル!カジュアルRPG「ぐるぐる召喚マジカルギア」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 勝利のカギはギアの「ぐるぐる」にアリ!
  2. 「ぐるぐる召喚マジカルギア」のおすすめポイント
  3. 「ぐるぐる召喚マジカルギア」のまとめ

今回は「ぐるぐる召喚マジカルギア」を紹介します。このゲームは回転が重要な新しいタイプのRPGです。すごく手が混んでいるというわけでもないのですが登場するキャラクターは可愛く、

回転を利用して敵を攻撃するありそうでなかった、目の付け所が素晴らしいゲームです。操作は難しくなく性別に関わらず遊べるカジュアルなゲームですから、一度触れてみてください。

 

勝利のカギはギアの「ぐるぐる」にアリ!

 

画像:著者撮影

 

月が浮かぶ不思議な世界アルディナは魔族が襲ってきたことによって、滅亡の危機に晒されていました。アルディナで暮らす召喚士は過去、

同じように危機に陥った世界を救った勇者を召喚した経験があります。そして現在、何とかしたいと強く願う未熟な召喚士イディアは再度勇者をこの世界に降臨させようと術を行使して、

召喚されたのがあなたです。ただしあなたは勇者ではなく、過去世界を救った覚えがない一般人。特別な力を感じると言われますが元の世界へと帰りたがるプレイヤーは、

イディアと一緒に帰るための手段を探す旅へ出ます。

 

世界を救うことはどうしたといった感じですが、そのことも合わせてストーリーを進めてみてください。バトルではこのゲーム最大の特徴である「ギア」を使って進めていきます。

パーティーは前衛3人+後衛3人(内助っ人1人)の計6人で挑み、ターンの始まりにギアを回すことでいつでもメンバーの入れ替えを行うことが可能です。

後衛にいるキャラクターは攻撃を受けずターン毎にHPが回復するので、ダメージを多く受けたキャラクターは一度下げましょう。他にも属性の相性に対応するため、

異なる属性のキャラクターを複数人用意させるなど、ぐるぐると回して楽しいだけでなく戦略的にも重要な要素になっています。

 

画像:著者撮影

 

攻撃させるメンバーが決まったら、ギア中央のボタンを押してアタックしましょう。敵に表示されている数字が0になったら攻撃してくるので、それまでには倒しておきたいところです。

またボスクラスの敵はギアブレイクと呼ばれる強力なスキルを使用します。それを阻止するために役立つのがまたしてもギア。ぐるぐると回転させて発動を阻止しましょう。

成功すればノーダメージですが、失敗すれば大きなダメージを受けてしまいます。

 

「ぐるぐる召喚マジカルギア」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・フィーバーモードで大ダメージ

・村で素材を集めてアイテムを作ろう

・コロシアムで腕試し

 

バトル中に攻撃していると画面左のフィーバーゲージがたまります。これがいっぱいになるとフィーバーモードが発動できるようになり、

ギアをぐるぐる回すことで威力が上がる強力な全体攻撃を使えます。序盤なら一撃で一掃できるほどに強い攻撃ですが、時間制限がシビアなので必死に回さなければなりません。

逆にいえばあまり回さなくてもそれなりに強い攻撃なので、指が疲れないようほどほどに回しましょう。

 

ホーム画面から村に飛ぶことができ、様々な便利機能を使うことができます。主にキャラクター強化に関連した要素で、素材の入手や装備やアイテムの作成が可能です。

素材は一定時間ごとにわいてきますから、マメにチェックしておきましょう。キラキラ光っているところをタップするだけで採取できます。マナを消費することで設備拡張ができ、

入手量や作れる種類も増えていきますから、現在の強化限界では足りないと思ったときに拡張することが良いかもしれません。

 

キャラクターのレアリティを上げる進化は素材を使って行います。レベルの上限を伸ばす限界突破は同キャラの合成です。装備やレベルを上げて自信がついたら、

プレイヤーとの対戦ができるコロシアムをしてみてください。報酬ももらえるのでやって損はありません。

 

「ぐるぐる召喚マジカルギア」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

以上、「ぐるぐる召喚マジカルギア」の紹介でした。画面をスワイプしてぐるぐる回す遊びをゲームに組み込んだ斬新なシステムです。頭を使いながら回す楽しさはやってみないと分かりません。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...