これははまる!いつのまにかピアノが上達しているかも?「ピアノレッスンPiano Man」

これははまる!いつのまにかピアノが上達しているかも?「ピアノレッスンPiano Man」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/6/14 16:34
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. Piano Lesson(1人プレイ)
  2. Piano Contest(対戦プレイ)
  3. Shop

スマホの音楽ゲーム、やってみたことありますか?音楽ゲームと言っても、様々な種類がありますよね。すごくたくさんのアプリが開発され、世に生み出されています。その中でも今回はピアノの鍵盤を使用したアプリゲームをご紹介したいと思います。ピアノの鍵盤を用いたアプリはたくさんありますが、今回ご紹介するのは「ピアノレッスン/Piano Man」というアプリです。国内App Store総合1位無料音楽アプリに選ばれ、全世界で400万人以上が遊んでいる音楽アプリなんです。

では、どんなゲームか詳しくみていきましょう。

ゲームを始めると、Piano Lesson(1人プレイ)、Piano Contest(対戦プレイ)、Shop、My Pageか選べる画面が出てきます。

画像:著者撮影

Piano Lesson(1人プレイ)

これは1人で楽曲を選択して、音楽ゲームを楽しむモードです。1人プレイの場合は、音色を「Piano、E.Piano、Marimba」の中から選ぶことができます。その日の気分で変えてみるのもいいですよね。

Piano Contest(対戦プレイ)

ネット上で対戦プレイすることができます。

Shop

様々な楽曲を購入することができます。J-popやアニソン、最新曲、流行りの曲など様々な楽曲があって迷ってしまいますね。

操作方法は、とっても簡単です。鍵盤の上に透明な丸があります。上から水色の玉が落ちてくるので、その透明な丸と水色の玉が重なったら、白い鍵盤をタッチするだけです。ちなみに、赤い丸が落ちてきたら、黒い鍵盤をタッチしてください。タッチしていくと、いつのまにか曲を弾いていますよ。ピアノを習っている人、ピアノを始めたいけど迷っている人にもおすすめです。ライフなどないので、何度でも繰り返しチャレンジすることができるのも嬉しいですよね。

画像:著者撮影

iphoneなら、お手軽で操作しやすい1オクターブ、iPadのワイド画面なら本格的に操作できる2オクターブにチャレンジできますよ。

楽曲は、最初はクラシックの名曲が何曲か選べます。「カノン」「エリーゼのために」「G線上のアリア」など、まさに王道のクラシックなので、演奏しやすいと思います。楽曲は、1000曲を超えるようです。アプリ内のShopから購入可能です。「残酷な天使のテーゼ」「栄光の架橋」「君をのせて」などおすすめ曲が満載です。Shopから購入しなくても、毎週無料で楽曲が提供されるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

画像:著者撮影

その他に、PPを貯めて楽曲をGETすることもできますよ。ゲームをインストールしてプレイしたり、会員登録をしたりすることで、PPが貯まります。貯まったら、Shopにて好きな楽曲と交換することが可能になります。(交換はクラシック曲のみになります。J-popには使用不可です。)また、楽曲はリクエストすることができます。自分の好きな曲、練習してみたい曲など、気軽にリクエストしてみましょう。

画像:著者撮影

音楽のスピードを選択することが可能なので、自信のない人は、まずはゆっくりのスピードから始めると良いでしょう。「Auto Play」という機能があります。CPUが楽曲を弾いてくれます。演奏を始める前に、見ておくのもいいでしょう。

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介したアプリは、無料でダウンロードすることができます。ダウンロード後、楽曲を追加したい場合には、有料で楽曲を購入する必要があります。無料でも充分遊べるので、心配はいりません。

操作方法がかなり簡単なので、誰でも楽しむことができると思います。スピードをゆっくりにすれば、子供やご高齢の方にもきっと楽しめることでしょう。1人で遊んでも良し、みんなで集まって遊ぶも良し、Piano Man、ぜひ挑戦してみてください。

 

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...