スタンダードなカードバトルRPG「BattleHand」

スタンダードなカードバトルRPG「BattleHand」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/6/13 22:08
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. バトルシステム
  2. ヒーローとカードの強化
  3. ヒーローを雇う
  4. 戦略を駆使して戦おう

(筆者撮影)

新感覚のゲームアプリがたくさん出ている今日でも、王道のRPGは時代を超えて愛されています。今回ご紹介するゲームアプリは、育成が楽しい王道のカードバトルRPG「BattleHand」です。

過去に倒された悪の女王アメジストの復活から、物語は始まります。プレイヤーは世界を守るため戦い、名声を上げて新たなヒーローをスカウトし、その力をアップさせることで強くなっていきます。

基本的には、クエストをこなすことによってゲームが進行します。

バトルシステム

(筆者撮影)

基本のバトル

バトルは、展開されたカードから一枚を選択し、更にターゲットを指定することで行われます。「カードの左肩に書かれている数字」分のターンが過ぎると効果が発動します。たとえば、魔法使いモンティの「マジックミサイル」は1ターンで発動、「不意の杖」は2ターン経過で発動します。敵も同じように、一定ターン経過すると攻撃してきます。待ちターンと攻撃の内容は敵のグラフィックの上に表示されていますので、行動を選ぶ際の参考にしてください。基本的には、大技ほど発動までに時間がかかりますので、それを発動される前に倒してしまうといいでしょう。また、こちらも大技を使うときは、途中でやられてしまわないようガードをかけておくのも有効です。

バトルに勝利すると、経験値とお金、更に「名声」が手に入ります。名声を得ることによって、新たなヒーローを雇うことができるようになったり、新しい場所に行けるようになったりします。

属性について

各キャラクター(敵を含む)と攻撃には、属性が設定されています。属性には相性があり、火属性>地属性>風属性>精霊属性>水属性>火属性…(右側の属性が有利)となっています。たとえばプレイヤーキャラのモンティは火属性で、地属性には有利ですが水属性からのダメージは多く受けることになります。魔法などの攻撃にも属性が設定されていますので、攻撃する時はこの相性を考慮に入れるようにするといいでしょう。

「ひらめき」について

カードによっては、「ひらめき」という項目が設定されているものがあります。「ひらめき」が発動すると、より強力な技を使うことができますので、逃さず使っていきましょう。

「特別アビリティ」について

(筆者撮影)

与えたダメージ、受けたダメージに応じて、「ヒーローアビリティ」を発動するためのゲージがたまっていきます。すべてたまると強力な技が使えるようになります。複数回バトルの場合でも、次のバトルに引き継がれますので、ここぞというときに使ってください。上の画像は、モンティが特別アビリティ「メテオラ」を使ったときのものです。

ヒーローとカードの強化

(筆者撮影)

バトルカードは、不要なカードや「ブースターカード」と呼ばれる強化専用カードと合成することで強化できます。良く使うカードはレベルを底上げしておくといいでしょう。

また、ヒーローも訓練によって強化することができます。ヒーローレベルが上がると、「特別アビリティ」のレベルを上げたり、新しいアビリティを解放したりすることができるので、すぐに強くなりたいという場合はお金をつぎ込んで訓練するのもいいでしょう。もっとも、お金も有限ではありませんので、基本的にはクエストをこなしていく必要があることにかわりはありません。

ヒーローを雇う

ヒーローの酒場に行くと、名声に応じて新しいヒーローを雇うことができます。名声は、クエストをこなしたり、同じ場所で何度も戦ったりして上げることになります。名声を上げて、新たな仲間を迎え入れましょう。

戦略を駆使して戦おう

カードバトルRPGアプリ「BattleHand」をご紹介しました。キャラクターとカードがそれなりに強くなっていれば、普通にタップしているだけでも勝てるのですが、敵や自分をよく観察し、選ぶカードやターゲットなどを工夫することによって更に効率良くバトルを進めることができます。育成もそう難しくないので、複雑な方が嫌いという方にもおすすめです。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...