「ハコスコ」-流行りのVRをスマホで簡単体験!

「ハコスコ」-流行りのVRをスマホで簡単体験!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/6/14 16:28
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. まるでその場にいるかのような疑似体験ができる!スマホアプリ「ハコスコ」
  2. 「ハコスコ」のおすすめポイント
  3. 「ハコスコ」を実際に使ってみた!
  4. 「ハコスコ」はこんな人におすすめ!
  5. 「ハコスコ」のまとめ!

本日は、「ハコスコ」をご紹介します。

「ハコスコ」は、専用アプリを使うことでVR(バーチャルリアリティ)体験が可能になります!

配信されている映像のジャンルは様々あり、「観光地」や「ライブ」なども楽しむことができます。

専用のゴーグルがなくても十分楽しめますよ!

 

まるでその場にいるかのような疑似体験ができる!スマホアプリ「ハコスコ」

「ハコスコ」はスマホを使っていつでもどこでもVR体験ができるアプリです!

VRといえば、通常専用のゴーグルが必要になりますが、本アプリではゴーグルなしでも楽しむことができますよ!

もちろん、専用のゴーグルをつければさらに臨場感は増します!

配信している動画は、「ライブ」「アニメ」「旅動画」「花火」など様々!

公式VR動画や他のユーザーが投稿したVRも見る事ができます。

公式配信されている動画はさらに迫力ある動画をみることができておすすめ!

画面をタッチで操作して映像を見回す事もできますし、スマホを持っているあなたの動きに合わせて映像を見回すことももちろんできます!

また動画だけでなく、静止画も配信されていて絶景をゆっくり鑑賞するなんてことも!

友達や家族、恋人と楽しむこともできますし、一人でも十分楽しむことができる「ハコスコ」をぜひ使ってみてください!

(筆者撮影)

 

「ハコスコ」のおすすめポイント

・いつでもどこでもVR体験ができる!

スマホアプリなので、いつでもどこでもVR動画を楽しむことができます!

動画を見る際にダウンロードが必要ですが、その環境さえあればどこでも楽しめますよ!

 

・基本無料で動画の閲覧が可能!

「ハコスコ」アプリは、無料アプリです!

配信されている動画も基本無料で見ることができます!

キャンペーンの動画などで有料のものもありますが、サンプル配信をしていることもありますよ!

大好きな芸能人をVR動画で見ることができちゃうかも!!

 

・自分の360°動画を共有することもできる!

公式で配信されている動画の他に、ユーザーが配信している360°動画や静止画もあります。

もちろんこちらも無料で楽しめます!

さらに、アカウント登録をすればあなたも360°動画をアップロードすることができます!

*360°動画/静止画を撮影するには「Insta360 Nano」という専用のカメラが必要です。

 

「ハコスコ」を実際に使ってみた!

<トップ画面>

(筆者撮影)

 

「ハコスコ」を起動すると最初にこちらのトップ画面が表示されます。(上記画面)

「HOT CHANNELS」「PICK UP」「POPULAR MOVIES」など項目毎に、動画や静止画が並んでいます。

画面下部には、「ホーム」「検索」「マイアカウント」「設定」とアイコンがあります。

見たい動画が決まっている時は「検索」から「キーワード」で検索をしてみましょう!

関連する動画がすぐに表示されます。

「マイアカウント」では、ログインすることで「アップロード」や「お気に入り動画の保存」「スマホ内のパノラマ静止画の表示」「限定動画のアンロック」などのサービスを利用することができます。

動画の共有は、マイアカウントから行えます。

「設定」からは、「ハコスコについてのQ&A」や「Insta360の設定」などの項目があります。

 

<動画を見てみよう!>

(筆者撮影)

 

さっそく動画を見てみましょう!

トップ画面で見たい動画をタップします。

すると、動画の説明画面が表示されます。

画面下の「PLAY」をタップすると動画のダウンロードが開始されます!

*ダウンロードは、Wi-Fi環境をおすすめします。

「PLAY」ボタンの上に高画質でダウンロードとあるので、好きな方でダウンロードしてください!

*高画質でダウンロードはデバイスによって再生されない可能性があります。もし、再生されなかったら、通常の方をダウンロードしてください。

動画の長さによってダウンロード時間は異なります。

ダウンロードが完了したら、いよいよVR動画スタートです!

 

<VR動画がスゴイ!>

(筆者撮影)

 

こちらが動画再生画面です。

スマホを固定したまま、自分が上下左右に動いてみてください!

スマホの画面が自動的に動画内の景色を見回してくれます!

 

画面をタップするとアイコンがいくつか表示されます。

まず、一番上のバーは動画再生時間を表しています。

左下は、映像モードを「ノーマル」「2眼」に切り替えることができます。

「2眼」の方で楽しむには、ハコスコ公式アイテム「2眼ハコスコ」が必要です。

右下のアイコンは、左上から「中心リセット」「最初から」「動画一覧」「再生」とあります。

「中心リセット」は、視点を中心に戻してくれます。

「最初から」は、動画の頭から再スタート。

「動画一覧」は、前画面に戻ります。

「再生」は、動画の再生です。画面を一度タップすると動画が停止するので「再生」でスタートさせてください。

 

「ハコスコ」はこんな人におすすめ!

VR動画を見てみたい人、普段経験できないような事を疑似体験してみたい人、VR専用ゴーグルを持っている人などにおすすめです!
また、外に出たくても出ることができない方なども楽しむ事ができるのでおすすめですよ!

 

「ハコスコ」のまとめ!

いかがでしたか?今回は、「ハコスコ」をご紹介しました。

VR元年と呼ばれた2016年からまだ1年ほどしか経っていませんが、すでにVRを身近で体験できるサービスが多く展開されています。

写真や動画だけでなく、VR動画を使うことでこれまで体験できなかったことを疑似体験できるようになります。

何かの理由で外に出ることが難しい方もVR動画を見る事、見せてあげる事で何か新しい体験ができるかもしれません。

ぜひ、「ハコスコ」をダウンロードして、多くの方と使って楽しんでみてください!

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...