カットインでド派手な必殺技を決めよう!アクションRPG「蒼空のリベラシオン」

カットインでド派手な必殺技を決めよう!アクションRPG「蒼空のリベラシオン」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/7/29 15:11
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

    目次

  1. キャラがかわいくストーリーも良い
  2. 「蒼空のリベラシオン」のおすすめポイント
  3. 「蒼空のリベラシオン」のまとめ

今回は「蒼空のリベラシオン」を紹介します。このゲームはコンボが多彩でアクションがド派手なアクションRPGです。ソシャゲは今やラーメン激戦区のように競争が激しい時代に突入しています。

あまりに数が多すぎて、つまらないと思ったらすぐに見捨てられてしまうのです。ユーザーがゲームにいつく要素として「運営がどれだけユーザー本位」なのかがあります。

ゲームだってビジネスですから無料で作れるわけではございません。お金をとって然るべきなのですが、とりすぎるとユーザーが離れます。かといってとらなすぎるとユーザー本位だと言われる反面、

開発費が回収できずサービス終了なんてこともあるのです。線引が非常に難しい要素と言えるでしょう。

 

キャラがかわいくストーリーも良い

 

画像:著者撮影

 

このゲームは全体的にハイクオリティでまとまっています。主人公のレオンは任務の途中、帝国軍に襲われ命を落としてしまいます。冥界にたどり着いたレオンは冥界の女王であるリベラと出会い、

リベラが現世についてくることを代償に命を蘇生してもらいます。同時に冥界の魔物に対抗する手段を得たレオンは革命軍の仲間たちとともに、帝国軍に反乱の狼煙を上げる物語です。

先が気になるストーリーはもちろんのこと、登場するキャラクターたちがソシャゲの中でもトップクラスに可愛いです。男性もイケメンから可愛い系まで揃っています。ボイスも声優さんが吹き込んでくれているため、

一層盛り上がります。特定キャラに特別な衣装があったりしますし、男女問わず楽しめるゲームです。

 

「蒼空のリベラシオン」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・スキルセレクターシステムでカッコイイ技を繰り出そう

・様々なジョブと必殺技が楽しい

・運営がユーザーよりで遊びやすい

 

リベラシオンはアクションRPGであり、特徴的なスキルセレクターと呼ばれるシステムがあります。画面左下のパッドで操作を行い、画面右下で攻撃を行う仕組みなのですが、

攻撃の右には数字がついたアイコンがいくつか見えます。これはスキルで例えば1であれば1度通常攻撃をしたあとにそのスキルを押すことで発動できます。2であれば通常攻撃を2回した後にタップです。

これにより、コンボが繋がる気持ちよさとアクションの爽快感を兼ね備えた戦闘を楽しめるようになりました。クールタイムがあるため連続での発動はできませんが、色々な性質のスキルを組み合わせて敵を撃破しましょう。

 

キャラにはフェンサーやウォリアーなどのジョブ設定がされています。今のところ10種類のジョブが実装されていて、それぞれに異なった操作感や役割をもちます。

例えばフェンサーやローグは耐久力が並で攻撃の手数が多いコンボ役、ディフェンダーやランサーは前線に立ちパーティーのダメージを減らすタンク役です。操作自体は他のソシャゲと同じように簡単ですが、

ジョブの役割をしっかり理解しているかどうかでボスの倒しやすさが変わってくるやり込み要素も秘めています。まずは好きなキャラを使ってみると良いでしょう。

各ジョブにはスキルとは別の特殊技も設定されていますから上手く使ってみてください。

 

画像:著者撮影

 

キャラクターの入手手段はイベントやガチャになります。最高レアリティのキャラクターはガチャでしか手に入れることができませんが、新ジョブが実装されたときはイベントや、

無料でそのジョブを配布してくれるきっぷの良さが運営にはあります。最高レアリティではないものの、ある程度レベルが上がっている状態でもらえるため試しで使うには十分の性能です。

ガチャも課金石の配布が多めで回しやすく、イベントによっては始めから高レベルのキャラクターが入ることもあります。これだけでいかにユーザーによった運営なのかが分かるでしょう。

 

「蒼空のリベラシオン」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

以上、「蒼空のリベラシオン」の紹介でした。キャラクターの可愛さは軍を抜いて魅力的なゲームです。マルチプレイも実装されていますし、育成のやりこみ要素などやれることがたくさんあります。ぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

ストアに接続中...