ティズニーキャラクターと一緒に出かけよう!「キングダム ハーツ ユニオン クロス」

ティズニーキャラクターと一緒に出かけよう!「キングダム ハーツ ユニオン クロス」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/7/29 15:11
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ☆ゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. ディズニーキャラクターと一緒に2Dアクション
  2. 「キングダム ハーツ ユニオン クロス」のおすすめポイント
  3. 「キングダム ハーツ ユニオン クロス」のまとめ

今回は「KINGDOM HEARTS Union χ[Cross] / キングダム ハーツ ユニオン クロス」の紹介です。このゲームはディズニーキャラクターと一緒に冒険する2DタイプのアクションRPGとなっています。

キングダムハーツ自体は元々プレイステーションで発売されたゲームで、今までシリーズが続いている人気作品ですからプレイしたことがある人も多いのではないでしょうか?

このユニオンクロス自体も元々は「キングダムハーツアンチェインドキー」がバージョンアップした際に、名前を変更したものですからプレイヤーも多いです。

 

ディズニーキャラクターと一緒に2Dアクション

 

画像:著者撮影

 

ユニオンクロスだけに言えたことではなく、キングダムハーツシリーズはミッキーやドナルドなどのディズニーキャラクターたちと一緒に冒険することができます。ディズニーは今更いうこともないほど世界的に人気ですから、

それらのファンの方も一度遊んでみてはいかがでしょうか。家庭用ゲームでのディズニーキャラクターは一緒に冒険する仲間といった扱いでしたが、ユニオンクロスはメダルの絵柄となって登場します。

メダルを使うことで強力なスキルが繰り出せるというわけです。

 

ストーリーはキーブレードに選ばれたプレイヤーがディズニーの世界を旅して闇を払う力を手に入れる旅をします。バトルはステージ制になっていて開始と同時に専用のフィールドを歩き回り、

徘徊するモンスターを全て倒したらクリアです。道中にはモンスターの他にもキラキラ光るオブジェクトが落ちていて重なると素材やお金が入手できます。移動は指定の場所をタップしてください。

敵と接触するとバトルがスタートします。

 

攻撃は画面のどこかをタップすることで行なえます。敵をタップするとターゲットの変更です。敵の数が多いときは画面のどこかをフリックして全体攻撃をしてみましょう。

単体を攻撃するときよりダメージは低いものの効率が良く、何よりアクションが気持ちいいです。画面左上のアビリティがたまると左下の設定したメダルアビリティを使えます。

このメダルにディズニーのキャラクターが描かれていて強力な攻撃なので、1ターンフィニッシュなどの条件を満たすときに活用してください。

 

「キングダム ハーツ ユニオン クロス」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・メダルの組み合わせが楽しい

・アバターボードを開放しよう

・レイドボスで協力プレイ

 

ユニオンクロスはメダルを使ったアクションが魅力的です。最初は3つまでしか設定できませんが、キーブレードを強化することで5つまで持てるようになります。この組み合わせを考えることが非常に楽しいです。

特に終盤1ターンで敵を全滅させるためには、適当な選択ではできません。ポイントとしては最初に能力を底上げするメダルをセットして、後に高いダメージを与えるスキルを使うことです。

属性の相性もありますから、色々組み合わせてみてください。

 

強いメダルはコストが設定されているため、序盤ではセットすることができません。コストの上限を増やすにはアバターボードを開放しましょう。それぞれのアバターについているもので、

コストアップの他にHPが上がる効果などがあります。キーブレードと合わせて強化していくと良いでしょう。プレイヤーのアバターは外部からも閲覧ができます。

フレンドと一緒に自慢のファッションを見せ合うことも面白い遊び方です。

 

画像:著者撮影

 

ユニオンクロスから実装された要素にレイドボスがあります。チュートリアルで少し触れる部分で、最大6人のパーティーを組んで大迫力の巨大なボスを倒すモードです。

HPが通常の敵とは違って莫大な数値をもっていますから6人のパーティーを組んだとしても一度で倒すのは難しいでしょう。制限時間内であれば何度も挑戦できるのでめげずに戦ってみてください。

倒す度にレベルが上がり強くなっていきますが、その分の報酬も良くなります。

 

「キングダム ハーツ ユニオン クロス」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

以上、「キングダム ハーツ ユニオン クロス」を紹介しました。キャラクターたちがかわいく、アクションのスピーディーで楽しいゲームです。ディズニー好きもキングダムハーツ好きも、

どちらにも当てはまらない方もぜひ遊んでみてください。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ☆ゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...