【ポケモンGO攻略】ポケモンGOに個体値はあるのか

【ポケモンGO攻略】ポケモンGOに個体値はあるのか

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. そもそも個体値ってなに?
  2. 個体値はポケモンGOにもあるの?
  3. やっぱりサイズとかが関係あるの?
  4. 個体値の高いポケモンを見分けるためにはどうすればいいの?

ポケモンGOのポケモンにも個体値があるのかを紹介していますのでぜひ参考にして下さい!

※2016年7月時点

そもそも個体値ってなに?

個体値とは、ポケモン1体ずつに与えられている能力地のことだ。
これはポケモンの能力を決定付ける重要な要素で本家のポケモンでももちろん存在している。
またこの個体値によってポケモンの強さ等が決まる為非常に重要なパラメータであり、多くのトレーナーが重要視している。

個体値とは、すなわちそのポケモンの才能のようなものであり、ゲットした段階で個体値は決定している。
同じポケモン、同じレベルでもステータスに微妙な差異があるのはこのためだ。

個体値はポケモンGOにもあるの?

本家ポケモンに個体値という概念があるように、ポケモンGOでも個体値という概念はしっかりとある。
ポケモンGOにおけるポケモンの強さはCPによって決定されているが、同じポケモンを複数最大値に強化した際にもCPの差は生まれる。

すなわちポケモンGOにも個体値は存在しているということになる。

やっぱりサイズとかが関係あるの?


これは日本より先にリリースされていた海外ユーザーの情報になるが、サイズは強さ及び個体値には全く関係ないようとのこと。
ポケモンのサイズはそのポケモンが痩せているのか太っているのかという表示に過ぎず、現状はそれ以上でもそれ以下でもないらしい。

しかし個体値と関係ないだけで、場合によってはその他の要素と関係ある可能性も否定できない。

個体値の高いポケモンを見分けるためにはどうすればいいの?

実はこの個体値を大体ではあるが算出してくれるサイトがある。
それがこちら。
IV Calculatorだ。
このサイトでは個体値計算のほかにも効率よく経験地を取得する方法を計算するページ等もある。
細かい使い方については下記のサイトで紹介しているので、自分のポケモンの個体値などを調べ厳選するといいだろう。
【ポケモンGO】ポケモンの個体値がわかるポケアシスタント【CP】

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...