「Wi-Fiミレル」 - ヒートマップで電波状況が丸見えに!

「Wi-Fiミレル」 - ヒートマップで電波状況が丸見えに!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/6/8 15:47
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「Wi-Fiミレル」の特徴
  2. 「Wi-Fiミレル」のおすすめポイント
  3. 「Wi-Fiミレル」はこんな人におすすめ!
  4. 「Wi-Fiミレル」のまとめ

引用元:App Store

 

今回は、「I-O DATA DEVICE, INC.」から配信されている「Wi-Fiミレル」をご紹介します!

 

自宅やオフィスなどのWi-Fi環境や電波強度を計測、測定することができるアプリです。

さらに、接続されているWi-Fiの環境や電波強度などは、視覚化され一目でどんな状態にあるかを確認することができるようになっています。

自宅やオフィスなどのWi-Fi環境を、さらに快適な環境へと変えるために力になってくれる便利なアプリをぜひ使ってみてください。

 

「Wi-Fiミレル」の特徴

引用元:App Store

 

「Wi-Fiミレル」は、パソコンやスマートフォンといった電波を活用するデバイスをさらに快適に使用するために、電波環境を視覚化して現在どのような電波状態にあるかを調べることができるアプリです。

現在では、当たり前のように使われているWi-Fiですが、一家に一台というところが多いのではないでしょうか。

一人暮らしならそれでも問題ないでしょうが、家族で住んでいる広めの家の隅々まで電波を行き届かせたい場合は、一台では物足りなく感じることもあると思います。

そういった場合、中継機を導入したり、より性能の高いWi-Fi機器を導入するという方法を考えると思いますが、まずはどこにどの程度の電波が供給されているかを調べることが必要です。

このアプリを使って、Wi-Fi環境を整えたい場所の電波状態を調べてみましょう。

 

「Wi-Fiミレル」のおすすめポイント

引用元:App Store

 

ここでは、「Wi-Fiミレル」のおすすめポイントをご紹介します。

 

  • ヒートマップを使って電波状況を視覚化

電波状況が気になる場所ごとに電波強度を測定すると、それぞれの場所の電波強度をヒートマップを使って 視覚化することができます。

Wi-Fi機器にあまり詳しくない人の場合、数値で表示されてもいまいち何のことだか分からないということになりますが、ヒートマップを使えば誰でも一目で電波強度が強い場所を把握することができます。

また、アプリを使って自宅やオフィスの間取り図を読み込むことができるので、どの場所が電波が強いまたは弱いのかが一目で分かります。

 

  • 電波強度や混雑具合を参考に、最適なセッティングに

今現在いる場所のWi-Fiネットワークの電波強度を0~100の間で表示する機能が搭載されています。

0に近い数値が電波が弱く、100に近い数値が電波が強いことを表します。

上述したヒートマップ機能と併せて使用することで、最適なWi-Fi環境にセッティングすることができますので、上手く活用してWi-Fiのデッドスポットを避けながらWi-Fiを利用することができます。

 

  • Wi-Fiのチャンネルごとの混雑具合もわかる

各周波数帯のWi-Fiチャンネルの混雑度もグラフ表示することも可能です。

また、「SSID」や「IPアドレス」といった各種情報も取得することができるようになっています。

 

「Wi-Fiミレル」はこんな人におすすめ!

引用元:App Store

 

「Wi-Fiミレル」は、現在自分が使っているWi-Fiの情報を詳しく知りたいといった人におすすめのアプリとなっています。

ヒートマップで利用している空間全体の状況を調べてみたり、他の電波との干渉の度合いを調べてみたりと使い方はさまざまです。

視覚化できることで、さほど詳しくない人でも簡単に電波環境を調べることができてしまいますよ。

 

「Wi-Fiミレル」のまとめ

いかがでしたでしょうか。

誰でも簡単にWi-Fi環境を調べることができるアプリ「Wi-Fiミレル」。

快適なWi-Fi環境を構築するためには、利用する環境の電波状態を調べることが第一です。

ぜひ一度インストールしてみてくださいね。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...