『Ucカレンダー 無料版 - シンプルで見やすい人気のスケジュール帳、六曜の表示』シンプルで使いやすいカレンダー

『Ucカレンダー 無料版 - シンプルで見やすい人気のスケジュール帳、六曜の表示』シンプルで使いやすいカレンダー

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/6/22 17:50
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. シンプルで必要最低限の機能が厳選された六曜表示カレンダー
  2. 様々なカレンダーアプリのプラットフォームとして使用
  3. 入力モードも閲覧モードもさくさく動く
  4. 『Ucカレンダー 無料版 - シンプルで見やすい人気のスケジュール帳、六曜の表示』を実際に使ってみた!
  5. 『Ucカレンダー 無料版 - シンプルで見やすい人気のスケジュール帳、六曜の表示』はこんな人におすすめ!
  6. 『Ucカレンダー 無料版 - シンプルで見やすい人気のスケジュール帳、六曜の表示』まとめ!

シンプルで必要最低限の機能が厳選された六曜表示カレンダー

(画像:筆者撮影)

『Ucカレンダー 無料版 - シンプルで見やすい人気のスケジュール帳、六曜の表示』はカレンダーに必要な機能を最低限備えたシンプルなカレンダーです。

六曜表示できるところが他のカレンダーアプリと違うところで、仏滅や大安など縁起の良し悪しを判断して予定をたてられるのが良いですね。

そのほかの使用感はあらゆるカレンダーアプリの無駄な機能をそぎ落とした印象が強く、動きも大変速いです。

もちろん週の開始曜日の変更や他カレンダーとの連携機能なども充実していますよ。

様々なカレンダーアプリのプラットフォームとして使用

『Ucカレンダー 無料版 - シンプルで見やすい人気のスケジュール帳、六曜の表示』は初期設定でI CLOUD(iPhoneのみ)やGmailのカレンダーとの同期を確認します。

例えば、個人用のカレンダーと仕事用のカレンダーを別アカウントで管理していて、できれば同じアカウントで管理することによる混乱を防ぎたいけれど一括して見たい……という時は『Ucカレンダー 無料版 - シンプルで見やすい人気のスケジュール帳、六曜の表示』をプラットフォームとして全てのカレンダーをまとめることができるでしょう。

『Ucカレンダー 無料版 - シンプルで見やすい人気のスケジュール帳、六曜の表示』の使用感はとてもシンプルでわかりやすく無駄が一切ないので、使いづらいと感じることが極力ないように設計されています。

様々なカレンダーアプリの中継点としてはもってこいのカレンダーアプリなのではないでしょうか。

入力モードも閲覧モードもさくさく動く

『Ucカレンダー 無料版 - シンプルで見やすい人気のスケジュール帳、六曜の表示』はとにかくシンプルです。

入力モードも予定入力という目的に特化していますので、予定タイトル、時間帯、繰り返し機能の有無などをさくさく入力できます。

ちなみにここでも入力するカレンダーをどれにするかが選択できますので、複数カレンダーの管理が大変しやすい作りとなっていますね。

場所やURLを入力するGoogleカレンダー形式を採用していますので、あとで見直して待ち合わせ場所をGoogleマップで検索…といった使い方も容易です。

いずれにせよどの機能も待ち時間なく動くのが爽快で、仕事効率化にも繋がりそうです。

『Ucカレンダー 無料版 - シンプルで見やすい人気のスケジュール帳、六曜の表示』を実際に使ってみた!

初期設定は一切なくカレンダーモードへ

(画像:筆者撮影)

最初にカレンダーとの同期を確認されますが、それ以外は何の待ち時間もなくカレンダーモードに移行します。

カレンダーは一カ月表示をデフォルトとしており、過密なスケジュールを立てている方は文字がぎっしりと埋まるでしょう。

一日ごとの詳細スケジュールを見たい場合は、下部のメニューから日ごとの閲覧モードを選択すれば切り替わります。

予定入力モードはとてもシンプル

(画像:筆者撮影)

予定入力モードはGoogleカレンダーの入力モードとほぼ同じ枠です。

日をまたいだ予定の入力や、常に開始時間と終了時間を設定できる機能はビジネスマンとしてもありがたいのではないでしょうか。

繰り返し機能などビジネスで使いやすいものは採用されていますので、厳選された入力欄が嬉しいですね。

六曜表示をONにすると見えてくる新たな視点

(画像:筆者撮影)

六曜表示モードは他のアプリにはなかなかない、日本独自の文化かと思います。

過去のカレンダーや手帳にはよく書いてありましたよね……やはり日本人としては六曜の流れも気になるところ。

仏滅の日に大切な用事が入っているとドキリとしませんか?

六曜表示モードにしながら予定を調整すると、意外とラッキーなことが多いかもしれませんね。

『Ucカレンダー 無料版 - シンプルで見やすい人気のスケジュール帳、六曜の表示』はこんな人におすすめ!

『Ucカレンダー 無料版 - シンプルで見やすい人気のスケジュール帳、六曜の表示』はとにかくシンプルでビジネス向けです。

六曜表示にグッとくる30代から40代のビジネスマンや、自営業の方で縁起を担ぐイベントが多くある人にはおすすめします。

また、複数のカレンダーを所持していてそれを一括管理したいという、公私それぞれ充実したスケジュールのある方にも使いやすいと思います。

働きながら育児に励む女性や、フレックス制の職場で働く方なども有効活用できるのではないでしょうか。

『Ucカレンダー 無料版 - シンプルで見やすい人気のスケジュール帳、六曜の表示』まとめ!

『Ucカレンダー 無料版 - シンプルで見やすい人気のスケジュール帳、六曜の表示』はシンプルなカレンダー機能に六曜表示ができるカレンダーアプリです。

使い心地はとにかく速くストレスがないので、ビジネスマンの方や仕事を効率化させたい人は安心して使えるカレンダーアプリだと思います。

また、カレンダーがたくさんありすぎて管理が大変になってしまったというお困りも解決できるプラットフォームになるでしょう。

シンプルで無駄がないものが好きな方は、『Ucカレンダー 無料版 - シンプルで見やすい人気のスケジュール帳、六曜の表示』をご利用ください。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...