新感覚の世界観!ゲームアプリランキング上位パズル&ドラゴンズとは

新感覚の世界観!ゲームアプリランキング上位パズル&ドラゴンズとは

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/5/23 16:35
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. パズドラはもはや定番の人気アプリゲーム
  2. パズドラはパズル×RPGのような新しい世界観を楽しめる
  3. パズドラは自分だけにしかできないゲームをしたい人におすすめ
  4. パズドラの基本的な使い方
  5. はまる人続出のパズドラでモンスターと一緒に戦おう

画像:著者撮影

パズドラはもはや定番の人気アプリゲーム

  • 全国ネットのテレビ局でコマーシャルが流れ、世間での知名度が高いゲームアプリです。
  • ゲームアプリの先駆け的存在で、ゲームアプリランキングの上位によくノミネートされる定番アプリです。
  • スマートフォンでゲームを始めるなら、まずはパズドラからというユーザーも多いのが特徴です。

パズドラはパズル×RPGのような新しい世界観を楽しめる

画像:著者撮影

パズドラはパズルをしながらダンジョンと呼ばれるステージを進んで行く新感覚ゲームアプリです。モンスターと一緒にゲームをクリアし、コインやスタミナを手に入れていきます。

課金をすればステージをクリアするために有利なアイテムが手に入りますが、課金なしでもステージをクリアすることは可能です。そのため無料で充分楽しめるアプリといえます。

パズドラの中には専門用語が多く存在するのが特徴です。パズドラに欠かせない主要キーワードを3つ紹介します。

ドロップ

ドロップはパズルを構成する画面上のピースのことです。同じ色のドロップを3つ以上繋げればドロップを消すことができ、その数や連続性によって敵のモンスターを攻撃することができます。

ダンジョン

ノーマル、テクニカル、スペシャルなど、ゲームを進めばさまざまなダンジョンに挑戦することが可能です。一つのダンジョンの中にも闇のダンジョン、木のダンジョンなど名前がついていて、モンスターや消費するスタミナの数などに違いがあります。

パーティー

ダンジョンで戦うために組むチームのことです。リーダー、サブリーダーなど、複数のモンスターで構成され、これから戦うダンジョンに適したスキルを考える必要があります。スキルは攻撃系、体力系、耐久系などさまざまで、安定性の高い防御系でまとめたり、バランス良くチームスキルを編成したり、自由にそして戦略的に考える必要があります。

パズドラは自分だけにしかできないゲームをしたい人におすすめ

画像:著者撮影

パズドラの魅力は、パーティーの編成や戦略的な進め方によって、自分の戦い方にオリジナリティが出せる点です。ゲームに集中したい、単調なゲームでは物足りない、という人におすすめといえます。

モンスターの育成次第で戦力アップが狙える

ダンジョンで新種の卵を手に入れたり、モンスターを鍛えたりすることで、パーティー全体の戦闘力を上げることが可能です。

また伸ばしたい力によって強化専用の合成モンスターを選び、レベルアップを図るという方法もあります。強化専用モンスターの属性、経験値を一覧にまとめた参考サイトがインターネット上にたくさんあるので、参考にするのもひとつの手です。

そしてパズルを構成するドロップの色には属性が決められていて、その属性に従って攻撃できるモンスターが変わります。それぞれの属性、モンスターとの相性をしっかり把握した上で戦術を練る必要があるでしょう。初めは難しいですが、慣れるとだんだんゲームをクリアできるようになり、戦略スキルを伸ばすことができます。

 

フレンド機能で他のプレイヤーと繋がれる

戦いの最中にフレンド機能を使えば、他のプレイヤーの力を借りて戦いを有利に進めることができます。例えばメッセージを送信して戦略の相談をする、フレンドのモンスタースキルを借りる、などです。

フレンド登録をすれば友情ポイントが貯まり、フレンドの中から親友を1人決めれば、より多くのポイントを獲得することができます。友情ポイントは、数に応じてモンスターが手に入るガチャに挑戦できるのがメリットです。

3人のユーザーで協力し合ってゲームを進めることも可能なので、まさに自分にしかできない戦い方やオリジナリティが出せるゲームといえます。

パズドラの基本的な使い方

画像:著者撮影

基本的なゲームの始め方を説明します。

  1. アプリをダウンロード
  2. 一緒に戦うドラゴンを選択する
  3. 簡単な操作方法の説明を読む
  4. ドロップの色を合わせて消す練習
  5. 最初のダンジョンのスタート

最初のステージでは一緒に戦うモンスターが3体です。事前に選択したドラゴンがリーダーのモンスターとなり、そのドラゴンが持つスキルを武器にダンジョンで戦います。リーダースキルや入手アイテムを確認したい時は、画面右上にあるメニューをタップしましょう。

初期のステージでは各ダンジョンがスタートする前に、戦いのアドバイスや方法を随時説明してくれるので、初心者にも分かりやすい構成です。色を合わせてなるべく多くのドロップを消すのはもちろん、倒したいモンスターの属性を考えながら消すなどして戦い方を工夫しましょう。

はまる人続出のパズドラでモンスターと一緒に戦おう

パズドラは基本さえ押さえれば誰でもすぐゲームを楽しむことができます。決まった期間だけ現れるスペシャルダンジョンやスペシャルモンスター、漫画やアニメとコラボレーションしたモンスターなど、ゲーム内でさまざまな企画が行われるので、はまり続けるゲームアプリです。ゲームランキング上位の常連であるパズドラを、ぜひインストールして楽しんでみましょう。

パズル&ドラゴンズ公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...