【ゲームレビュー】『サマナーズウォー』が"世界で愛される"5つの理由

【ゲームレビュー】『サマナーズウォー』が"世界で愛される"5つの理由

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/11/22 11:28
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2019/12/10 05:01

『全世界で5000万人が選んだ王道RPG』を謳うスマホ用RPG サマナーズウォー
今回はサマナーズウォーがなぜ"世界で愛されるRPG"なのか5つのポイントに分けて紹介しよう。

あらゆるモンスターが
最大ランクまで進化!!

本作は入手可能なあらゆるモンスターを最大ランクまで進化させることが可能だ。

なんと『最大ランクまで進化可能』にとどまらず、属性違いの複数の進化先から選択可能だ。

その他にも装備に似たルーンのシステムなどなど、RPG本来のキャラクターを『手に入れる楽しみ』と『育てる楽しみ』がしっかりと用意されているぞ。

おなじみのターン制に
迫力満点の3Dバトル!

戦闘はRPGお馴染みのターン制バトル。

簡単操作で進行が可能なバトルに豊富なキャラクター数とキャラクターごとの個性が絡み合うことで奥深さを生み出し、シンプルかつ奥深いバトルを実現しており、初心者から上級者まで楽しむことができるぞ。

また、倍速・オートにも対応しており、ストレスフリーで楽しむことができる。

天空の島を発展させて
ゲームを有利に!

単純にモンスターを強化するだけでなく、『天空の島』を発展させていくことでもゲームを有利にすすめていくことが可能だ。

各種パラメーターをアップさせる施設を始めとし、なんと課金通貨を生産する施設をつくることも可能だ。

育て上げたパーティで
全国ランキングを勝ち抜け!

育てたパーティの力を試す場所として、全国のプレイヤーと『アリーナ』で対決が可能だ。
全国ランキングが用意されており、プレイヤーとパーティの能力が全国でどの程度か測ることが可能だ。

上級ダンジョン・ギルド…
などなど様々な遊び方あり

育てたパーティの使い道は『アリーナ』のみに限らない。

上級者用の特別ダンジョンや、ギルドの仲間と共に進むギルドダンジョンなどなど、ここには書ききれないほどに収集と育成の『その先』の要素が用意されているぞ。

日本よ
これが世界のRPGだ

これまで書いてきたとおり、本作はRPG的な要素がこれでもかと盛り込まれている。
しかし、決してむやみやたらに盛り込まれているわけではない。
なぜなら、ひとつひとつの要素がしっかりと機能し、どれもがRPGとして重要な要素となっているからだ。

本作はスマホ用RPGだが、『RPGの楽しさとは何か?』をとことん追求したれっきとしたRPGである。

RPG好きのプレイヤーはもちろん、RPGに触れたことのないプレイヤーにも是非プレイしてもらいたい。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2019/12/10 05:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新アプリランキング

ストアに接続中...