アンドロイドの面白いクイズのrpgが楽しめるアプリゲーム「クイズシューティング 不思議のコロナ王国」がおすすめ!

アンドロイドの面白いクイズのrpgが楽しめるアプリゲーム「クイズシューティング 不思議のコロナ王国」がおすすめ!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. ストーリー
  2. バトルシステム
  3. サポートカード

クイズとrpgとシューティングが楽しめてしまう贅沢なアンドロイドのアプリゲーム「クイズシューティング 不思議のコロナ王国」がかなり面白いんです。

6つのカテゴリー、全部で10,000以上もある問題を解きながら、シューティングでバトルしてストーリーを進めていきます。

 

しかしシューティングが全くできない方でも楽しめるシステムになっていますよ!

 

遊んでいるだけで知識がついていくという新感覚の「クイズシューティング 不思議のコロナ王国」を、にわかゲーマーのライターsakuが紹介していきたいと思います。

 

 

ストーリー

 

ここは不思議な世界「コロナ」

 

知識を力に変えて、物理的な攻撃が出来るように変換することが出来ます。

 

そしてこの世界の中心にある「コロナ王国」

 

コロナ王国の住人たちはその不思議な知識を力を上手く活用しながら、争うことなくとても平和に暮らしていました。

 

そんなある日のこと、王国の中心部にそびえる山、知恵と知識の源である「ムーンストーン・マウンテン」の頂上から突然次元の亀裂が発生して世界に異変が起こりました。

 

その次元の亀裂からは次々とモンスターが湧き出し、コロナの住人たちに大きな被害をもたらしました。

 

とても深刻な状況に陥ってしまったコロナ王国は、とうとう重大な決意をするのです。

 

平和だったこの世界にはいなかった「コロナ騎士団」を結成したのです。

 

プレイヤーはコロナ騎士団の一員となり、このコロナ王国の平和を取り戻すべく立ち上がります。

 

 

バトルシステム

 

バトル画面の下にあるキャラクターアイコンの上にあるゲージがHPで「防御ライン」といいます。

 

攻撃を受けるとHPは減っていき、ゼロになるとゲームオーバーになります。

 

まずシューティングをスタートするには、自然・科学、スポーツ、ゲーム・アニメ、芸能、世界・文化、雑学の中から2種類が2つに分けられて表示されるので、どちらか好みのカテゴリーを選択します。

このゲームのシューティングはタップして弾を打ち出すのではなく、出題されたクイズをマルかバツか、または四択などで答えて、それに正解していればモンスターに向けて弾が発射されるというシステムになっています。

クイズには時間制限があるので、字がん制限のゲージがなくなる前に答えましょう。

 

この時にモンスターが複数いれば、キャラクターアイコンの上部にある金色の「ドラゴン」を指でスライドさせてターゲットを狙い撃ちすることも可能です。

このドラゴンは、モンスターからの弾を受け止めさせることができ、ドラゴンが受け止めた弾はダメージが半減されるのでうまく使っていきましょう。

 

ただし、ドラゴンでモンスターに突進することは出来ません。

 

全てのキャラクターカードには、それぞれスキルが備わっています。

 

光っているキャラクターのアイコンをタップすれば、スキルが発動してくれます。

 

ただ、キャラクターをタップしてから発動までには少しだけダイムラグが発生するので、タイミングよくタップしていきましょう。

 

けっこうすぐに慣れてきますから大丈夫ですよ♪

 

 

サポートカード

 

ホーム画面のパーティをタップすると、カードの編成などができます。

 

シューテングクイズをするときのメインメンバーだけでなく、サポートをしてくれるキャラクターも1人だけデッキに加えることが可能です。

 

クエスト毎にもう1人加わることができ、これは「サポート選択」から選びます。

 

これらのサポートカードはスキルによる攻撃になりますが、プレイヤーが操作してモンスターを狙い撃ちすることはできません。

 

メインのキャラクター3人とサポートのキャラクター、どちらもしっかりと育てておきましょう。

 

 

この他、ストーリーを進めるシングルクエスト、色々なイベントクエスト、他のプレイヤーとクイズで知識対決が楽しめるマルチクエストなど様々な面白いシステムがいっぱいあります。

 

遊んでみたらきっとハマる「クイズシューティング 不思議のコロナ王国」を、ぜひプレイしてみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...