簡単操作でパース文字が写真に追加できる『PERSTEXT』のご紹介

簡単操作でパース文字が写真に追加できる『PERSTEXT』のご紹介

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/7/30 11:17
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. ■はじめに
  2. ■NEW ~ 新規作成
  3. ■EDIT ~ 編集
  4. ■SAMPLE ~ 作例
  5. ■さいごに

■はじめに

今回紹介するのは、簡単操作でパース文字が写真に追加できる「PERSTEXT」です。

画像:筆者撮影

 

■NEW ~ 新規作成

まずは文字を入力する写真をカメラコントロールから選択します。

 

●トリミング

選択した写真を指定の比率にトリミングできます。

画像:筆者撮影

 

選択できる比率は以下の種類があります。

任意  / 1:1 / 16:9 / 9:16 / 

4:3 / 3:4 / 3:2  / 2:3

 

トリミングをせずにそのままの画像を使うことも出来ます。

選択が終了したら、画面右上のOKボタンをタップします。

 

●文字追加

文字をテキストエリアに入力します。日本語、アルファベット、記号なんでも入力できます。

この時、改行して複数行にすることもできます。

 

●パース指定

パースのラインを写真上に2本引きます。

ここで引いたパースライン基準に文字が入力されます。

画像:筆者撮影

 

●パースの調整

入力したパース文字は調整することができます。

編集    … パースラインの角度を変更することができます。

傾き    … 入力した文字の傾きを変更できます。

微調整   … パース範囲内で文字の大きさの調整ができます。

移動・拡大 … 入力したパース文字の移動および拡大・縮小ができます。

コピー   … 作成したパース文字をコピーできます。

反転文字  … 文字を反転することができます。(有償120円機能)

 

●文字編集

文字の内容や装飾を調整することができます。

編集   … 指定した文字の内容を変更できます。

横書き  … 横書きの文字に変更できます。

縦書き  … 縦書きの文字に変更できます。

左揃え  … パース範囲内で左揃えに変更します。

中央揃え … パース範囲内で中央揃えに変更します。

右揃え  … パース範囲内で右揃えに変更します。

行間揃え … パース範囲内で行間揃えに変更します。

 

●書体・色

文字のフォントや色を調整することができます。

フォント変更 … フォトを候補のリストから選択します。

文字色変更  … 文字色をカラーパレットまたは「色合い、鮮やかさ、明るさ」のスライダー指定で変更します。透明度をスライダーで変更できます。

文字効果   … シャドウ、ぼかし、アウトラインの3つの文字効果を選択します。(有償120円機能)

フォントの種類によっては、追加ダウンロードや有償での購入フォントがあります。

 

●フィルター

画像:筆者撮影

 

選択できるシーンには以下の種類があります。

なし   / 色調     / モノ   / ノアール    / フェード / 

クローム / インスタント / プロセス / トランスファー / ブライト / 

ウォーム / コールド   / シャープ / ソフト     / ディープ / 

セピア  / エレガンス  / ジオラマ / ピネット    / ズーム

 

●マスク

指で塗った領域で、文字が描画されなくなる機能です。

(有償120円機能)

 

●読み出し

アプリが提供しているテンプレートやコピーした文字を読みだして、写真に貼り付けることができます。

 

●文字の削除

入力した文字を長押しすることで、「削除」吹き出しが現れます。

そのまま「削除」をタップすることで、入力した文字が削除されます。

削除操作を取消することはできないので、削除をするときには注意しましょう。

 

●保存・シェア

作成した写真を保存またはシェアすることができます。

以下のメニューがあります。

・アプリ内に保存

・カメラコントロールに書き出し

・プリンタへの書き出し

・メール添付

・Twitterへの共有

・Facebookへの共有

・Instagramへの共有

・その他共有(端末に登録されたアプリ)

 

■EDIT ~ 編集

前回、「アプリ内に保存」で保存した写真の続きから編集作業が続けられます。

 

■SAMPLE ~ 作例

10種類のサンプルが提供されています。

サンプルの写真を選択することで、編集操作が体験できます。

ただし、サンプル動画は保存やシェアができません。

 

■さいごに

簡単な操作で、まるでプロが作成したような文字付写真が作成できます。

みなさんも是非使ってみてください。

 

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...