iphone・Androidのスマホゲームで爽快が気持ちいいアクションrpgパズルゲーム「【18】(エイティーン) キミト ツナガル パズル」が面白い!

iphone・Androidのスマホゲームで爽快が気持ちいいアクションrpgパズルゲーム「【18】(エイティーン) キミト ツナガル パズル」が面白い!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. ストーリー
  2. パズルバトル
  3. ダイバー強化

iphone、Androidのアクションパズル要素のある面白い爽快なrpg「【18】(エイティーン) キミト ツナガル パズル」で遊んだことがありますか?

にわかゲーマーのライターsakuは、つい最近遊び始めたんですが、近未来的でなかなかに面白いんです。

 

パズルが苦手な人でも簡単に楽しめることができる難易度の低いものなので、気軽にプレイできますよ!

 

ミステリアスな世界観と軽快なBGMが最高な「【18】(エイティーン) キミト ツナガル パズル」を紹介していきたいと思います。

 

 

ストーリー

 

《眠り姫病患者、また1人》

 

昨夜未明、新型眠り病の新たな発症者を確認しました。発症者は都内在住の高校生、S部Y子さん(18)。

 

こんな見出しの新聞やワイドショーが最近目立ってきていました。

 

目覚めることなく眠り続け、やがて死にいたる不治の病「眠り姫病」にはなんの治療法も見つかっていませんでした。

 

そんなある日、あなたは夢を見ました。

 

いつも見る夢のような、でもどこか違う夢でした。

 

突然現れた猫の顔をした生き物が、うっかり敵に包囲されてしまって逃走しているから助けてくれと言い出します。

 

その手助けをしてしまったことから、あなたにはこの病に苦しむ人を助ける力がある、救って欲しいと頼まれてしまいます。

 

夢の中で戦うダイバーとなって仲間を集めて、この不思議な現象や様々な謎に挑んでいきましょう。

 

そしていまだ誰も勝てたことが無いという倒すべき存在であり救うべき存在の魔女とは…

 

これは「夢」と「現実」の狭間にある世界の物語です。

 

 

パズルバトル

 

エゴエスという精神を食らう敵を、パズルを駆使して攻撃していきます。

 

パズルのピースである宝石はエネルギーを生み出す魔石で、宝石を縦・横・ななめに3つ以上つなげて消すとその色と同じ仲間が敵を攻撃してくれます。

敵についている攻撃カウントがゼロになると攻撃してきて、HPが減った場合は、金色の宝石をつなげて消すことで回復することができます。

 

このゲームには属性の概念があり、それぞれに弱点が存在します。

 

火は木に強く、木は水に強く、水は火に強い関係になっています。

 

光と闇はお互いが弱点となります。

 

宝石を6つ以上つなげて消すとチェインジェムが出現し、チェインジェムを間につなげることで他の宝石につなげることができます。

 

チェインジェムをつなげた攻撃は強力になり全体攻撃になってくれます。

 

チェインジェムはまとめることができ、まとめたチェインジェムはコンボ攻撃に使えます。

 

まとめる方法は隣接しているチェインジェムを入れ替えるように重ねることでまとめることができますよ!

 

コンボ化したチェインジェムを使って攻撃すれば、敵に与えるダメージがかなりアップします。

 

このチェインジェムをまとめるときの操作はターンが経過しないので、まとめられそうならどんどんチェインジェムをまとめていきましょう。

 

キャラクターには固有に使えるスキルがあり、ターンが進むことでチャージしたらリーダースキルを発動することができます。

 

そして何よりも強い攻撃が「18」です。

この世界では18という数字が強い影響力を持っており、宝石を18個以上つないだときにエイティーン効果が発動します。

 

エイティーン効果が発動すると、3ターンの間だけ、強力なサポートを受けることができますよ!

 

 

ダイバー強化

 

ダイバーは素材を与えることで強化してどんどん強くすることができます。

強化元と同じダイバーを素材にすると、スキルもレベルアップしていけるので、気に入ったダイバーをゲットしたら育てていきましょう。

 

 

様々な謎の多い不思議な夢の世界で、ミステリアスなストーリーが楽しめるアクションrpgパズルゲーム「【18】(エイティーン) キミト ツナガル パズル」を、ぜひプレイしてみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

ストアに接続中...