貯金がどんどん増える!毎日家計簿は簡単で続けられる高機能なアプリ

貯金がどんどん増える!毎日家計簿は簡単で続けられる高機能なアプリ

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/6/5 18:44
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 無料・簡単・人気の続けられる毎日家計簿
  2. 使い易さ抜群!毎日家計簿
  3. 家計簿を続けて貯金をしよう!

今回は貯金がどんどん増えていくアプリ「毎日家計簿」を紹介します。人は独身のうちはお金を使ってもあまり困ることはありません。しかし結婚をして子どもができて、子どもが成長して…と年を経るにつれて将来に使うであろうお金が見えてきます。使う可能性が高い用途のお金であれば、きたるべきときに備えてしっかり貯金をしなければなりません。そんなときのお役立ちツールが家計簿です。家計簿は当然に続けることが重要ですが、手書きだと色々手間がかかり大変です。時間がとれなくて挫折した方も多いのではないでしょうか?

 

今は家計簿もアプリでつけられるようになって、お金の管理がしやすくなりました。「毎日家計簿」は続けられることを重視したアプリなので、誰でも続くことができて、結果貯金もしっかり増えていきます。

 

無料・簡単・人気の続けられる毎日家計簿

家計簿をつけるにあたって大事なポイントは継続させることです。通常の家計簿だと毎日続けることの手間に投げ出したくなってしまうこともあると思いますが、この「毎日家計簿」は誰でも継続させやすいようなとても親切な設計です。飽きずに、面倒くさがらずに家計簿をつけていくことができるので、いつのまにか自然と意識しなくても収支管理ができるようになっていきます。貯金を考えている方や、家計簿をつけていたけど投げ出してしまったという方には特にオススメのアプリです。

 

使い易さ抜群!毎日家計簿

収支入力が超簡単!

画像:著者撮影

アプリを起動すると画面のようなカレンダーが表示されます。入力したい日をタップして入力画面を開いてください。あとはカテゴリを選択して金額を入力するのですが、入力画面の「カテゴリ」を開くとあらかじめ支払いの種類が登録されています。何に使ったお金なのかいちいち入力する手間がなく、上の画面から種類をタップして金額を入力するだけでOKです。また買い物をした際に貰うレシートを撮影するだけでアプリ内に登録されるので、財布に処理できていないレシートがたまっていくこともなくなります。

 

固定収支を設定!

画像:著者撮影

収支入力をよりお手軽にする機能が、「固定収支」の登録です。設定画面から「固定収支」をタップすると上の画面が表示されます。ここから毎月決まった金額の収支(給料やインターネット料金など)を登録しておくことで、毎月入力する手間を省くことができます。また同じ設定画面より「月開始日】」をタップすると収支換算の開始日を設定できます。給料日を開始日に設定しておくと管理が、よりしやすくなるでしょう。

 

入れ忘れの通知

画像:著者撮影

プッシュ通知をONにして、設定画面の「入れ忘れの通知」をタップして設定しておくと家計簿を入れ忘れてしまったときにアプリが通知で知らせてくれます。ある程度日が過ぎてから改めて入力しようとすると入力の多さに混乱する可能性もあるので、この機能をONにしといて万が一忘れてしまっても入力が滞らないようにしておくと後々困らずに済みます。

 

支払いの選択

他にも毎日家計簿内では支払いの種類の選択ができます。カードなど現金以外の支払いをした分は月末や次の月に請求がくることがあって家計簿につけ忘れてしまうことがあります。そのような支払いもこのアプリ内で管理ができるので、目に見えないお金の流れもしっかり把握できます。

 

家計簿を続けて貯金をしよう!

いかがでしたか?毎日家計簿は、とても便利で使いやすい設計のアプリです。続けられる家計簿を使うことで自然と貯金もできてくることでしょう。ぜひ生活を豊かにするツールの一つとして利用してみてください。しっかり継続して家計簿をつけていけるのでおすすめです。

 

毎日家計簿公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...