小さな街を自分の理想の街へ!「City Island 4: シムライフ・タイクーン」をご紹介!

小さな街を自分の理想の街へ!「City Island 4: シムライフ・タイクーン」をご紹介!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/6/19 16:35
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

引用元:App Store

 

今回は、「Sparkling Society Games B.V.」から配信されている「City Island 4: シムライフ・タイクーン」をご紹介します!

街づくり系のモバイルアプリでは人気の高いシリーズとなっているゲームです!

リアルで美しいグラフィックをぜひ堪能してみてください!

 

タイクーンとなり、夢の島を作り上げよう!

 

引用元:App Store

 

「City Island 4: シムライフ・タイクーン」は、小さな島を自分好みに発展させていくという街づくりシミュレーションゲームです。

タイトルの一部となっている「タイクーン(Tycoon)」とは、英語で巨頭、大物という意味をもつ言葉。

日本語の「大君」が変化したものとも言われています。

プレーヤーは、その島の一番の大物である市長となり、一から街づくりをしていくことがゲームの目的になります。

 

ゲームを始めると、いくつかの島が表示されますが、最初は「穏やかな平原」という島しか選択することができません。

ゲームを進めていき、さまざまなアンロック条件を満たすことができればほかの島を選択することが可能となります。

 

「穏やかな平原」を選択すると、ほとんど何もない更地の島から建設を始めることができます。

チュートリアルでは、街づくり初心者でも分かりやすいように親切で丁寧な説明がされるので、この手のゲームを初めてプレイするという人でも安心です。

 

はじめはとにかく建設をしよう!

 

引用元:App Store

 

ゲームを始めたばかりの段階では、まだ住人すらいない状態です。

まずは、「家」を建てることで住民を増やしてきましょう。

せっかく市長として島を作っているのに住民が一人もいないのではモチベーションも上がりませんからね。

住人の数は右上中段のバーで確認することが可能です。

 

はじめに建設できる家は3種類あります。

見た目だけでなく、建築に掛かる費用や居住できる人数制限などに違いがあるので、お気に入りの家を建ててみましょう。

家を建てたら、住人が移動するための道も建設してあげましょう。

建設した家によって必要な道の種類も変わってくるのでそのあたりにも気を配りながら建設してみましょう。

 

また、居住してくれている人たちのために「仕事」を用意するのも市長の仕事です。

「商業用」の建物を建てて、従業員として雇ってあげましょう。

商業用の建物は「農場」「レストラン」「ホテル」「水族館」などさまざまなものが用意されています。

自分の理想の島に近づけるための建物をどんどん建てていきましょう。

 

このようにして島に住んでくれる住人を増やしていきながら、その人々の就業先となる建物を建設していくのが基本的な島を発展させる方法となります。

市長としてやるべきことはたくさんありますので、理想の島を作り上げるため、住人のためにせっせと働きましょう!

 

まとめ

 

引用元:App Store

 

いかがでしたでしょうか。

市長としての役目を務め上げるのはとても大変ですが、徐々に自分の島が賑わっていく様子を眺めているのはとても楽しいです。

大きな建設物を建てようとすると、建設が完成するまでに時間が掛かるので大変なように思いますが、リアリティーと捉えるとそれもまた楽しく思えてきます。

忙しい合間を縫って毎日コツコツとプレイして、島を完成させていきましょう。

また、島には時間帯や天候によって変化が起こるシステムも搭載されていて、リアリティーを追求した飽きのこない作りとなっています。

自分だけの小さな世界観をスマホで持ち歩けるようになる楽しいアプリです。

ぜひ一度インストールしてみてはいかがでしょうか。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...