夢のような多人数プレイが実現!アクションRPG「GOD EATER ONLINE」

夢のような多人数プレイが実現!アクションRPG「GOD EATER ONLINE」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/7/30 17:28
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

今回はアクションRPGのGOD EATER ONLINE(ゴッドイッターオンライン)を紹介します。ゴッドイーターは2010年バンダイナムコからプレイステーション・ポータブルで1作目が発売されました。

それからゴッドイーターバースト、ゴッドイーター2など続編を産み出し、現時点での最新作としてゴッドイーターオンラインがリリースされています。アニメ化もされ続編も開発中ということでファンも多く、

期待が高まっている作品です。

 

元々ゴッドイーター自体はモンスターハンターと同じような仕組みで、一人用はストーリーを追っていくモードです。そしてストーリーとは関係ないところで高難易度のアラガミを倒すことを、

最大4人のマルチプレイで行っていました。あくまで協力プレイといっても4人でしかできなかったわけです。荒廃した世界、複数のアラガミ、素材を集めての装備強化、

これだけのことを少人数でやるだけなのはもったいないですよね。そんなゴッドイーターを多人数MMOで遊べるようにしたものがゴッドイーターオンラインなのです。

 

プレイヤーは新人の神機使い

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/god-eater-online/id1175183188?mt=8

 

どのシリーズでも同じでプレイヤーは新米の神機使いとして支部に入隊してきます。オンラインでも同様にヒマラヤ支部の新米として入隊、先輩神機使いであり幼馴染でもあるマリアに色々と教えを請うことに。

訓練がてら近くの探索に出かけたのですが、本来そこでは見かけないはずのアラガミに遭遇し、二人は窮地に立たされるのです。新米のプレイヤーはやはり足を引っ張ることになり神機も損傷、

アラガミの一撃をマリアがかばい瀕死の状態になってしまいます。必死の抵抗をした後プレイヤーは身元不明の神機を見つけるのですが、適合していない神機は持ち主を逆に取り込んでしまう両刃の剣。

それでもアラガミに襲われるよりはましだと手に取り…そこで意識は途切れます。目を覚ますとヒマラヤ支部にいて、アラガミもマリアもいなくなっていました。プレイヤーはマリアを探すために、

アラガミを倒すことを決意する物語です。

 

三つのモードで楽しく遊ぼう

 

ゴッドイーターオンラインは主に三つのタイプで遊べます。一つはヒマラヤ支部の仲間たちと共にマリアを探すストーリーモード、二つ目はフィールドで他プレイヤーとアラガミを倒すMMO、

三つ目は従来のゴッドイーターと同じ部屋を立てて最大4人での協力プレイを行うオーダーです。フィールドはチャンネル制になっていて最大100人が同時に介在できアラガミを倒します。

素材収集のために利用され、アラガミに一撃でも与えれば素材をもらえる権利があるため、協力プレイを意識する必要なく気軽に遊べる仕組みです。数の暴力は偉大ですから気軽に遊びましょう。

オーダーはフィールドと同じく素材収集のために必要ですが、こちらは大型のアラガミを討伐する高難易度コンテンツがメインです。中盤以降は敵の攻撃力や耐久力が高く、しっかり装備を整えておく必要があります。

これら3つをあなたに合ったスタイルでお楽しみください。

 

段々楽しくなってくるアクションバトル

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/god-eater-online/id1175183188?mt=8

 

操作は画面左のヴァーチャルパッドで移動、右で攻撃や各種アクションを行います。攻撃は通常とヘヴィアタックの2種類に分かれていて、ヘヴィは隙が大きい分威力も大きいです。

ヘヴィを長押しするとお馴染みの捕喰をします。敵の討伐時はこの捕喰をしないと素材がゲットできないので忘れないようにしましょう。敵が攻撃してきたときはガードをすることができ、

ダメージ軽減割合は盾の種類で決まります。盾が大きいほどダメージは減りますが、出し入れのスピードが遅くなるので早めに出さなければなりません。敵の攻撃が激しいときは銃形態に切り替えましょう。

OPの残量分だけ撃つことができ、当てづらい飛行タイプには有効な武器です。最初はただ殴るだけですが、各武器のアビスドライブ(技)を習得することでアクション性が増し、段々と楽しくなってきます。

最初の単調さに挫けそうな方もそこまではやってみてください。

 

以上、「GOD EATER ONLINE」の紹介でした。ゴッドイーターの新境地をぜひ体験してみましょう。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

ストアに接続中...