マルチ・ギルドでの協力バトルが面白い!iphoneでオススメのオンラインRPG

マルチ・ギルドでの協力バトルが面白い!iphoneでオススメのオンラインRPG

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/19 05:00

    目次

  1. iphoneで楽しめるオンラインRPG

マルチプレイが主流になっている、アプリゲームのRPGの中には、ギルドバトルを売りにしているオンラインゲームも多数登場しています。

 

ギルドとは、フレンドとは異なるメンバーの集合であり、リーダーを筆頭に設立し、メンバーとして参加することで特定のギルドの一員となるグループのことです。フレンドとは異なる点といえば、ギルド自体には何らかの思想や、ルールがあることが多く、「挨拶は必ず」や「強くなることを目標に」といった、ギルドごとの方向性存在します。

ギルドはゲームによって、血盟、クランなどと言う名前で設立されることもあります。名称は違うものの、そのゲームごとのチームとして、集団バトルやポイントによる特典が用意されていることが多く、ユーザー同士のコミュニケーションツールと同時に、ともに戦う仲間としての意識を強くもってゲームを楽しんでいくことが出来ます。

 

今回は、そんなギルドバトルや集団戦闘が用意されているゲームに注目して、iphoneで楽しめるオンラインRPGをお伝えしたいと思います。

 

iphoneで楽しめるオンラインRPG

 

ユニゾンリーグ

10人vs10人のギルドリーグをリアルタイムで楽しめる「ユニゾンリーグ」。

リアルな3Dグラフィック等では無いものの、育成の魅力と、最新のiphoneじゃないと動かない!なんていう動作問題が少なく、多くのユーザー同士がつながって楽しめるのが1位の理由です。

アバターキャラクターには、小さいながらも衣装での個性やこだわりを見せられるため、ギルドメンバーとのバトル時にもMyキャラクターをアピールしながら協力プレイを楽しめます。

クリスタルを守るギルドバトルでは、バトルを通じてジェムの入手も可能なのが嬉しいポイント。シンプルながらも豊富なやりこみ要素で集団バトルが楽しいアプリゲームです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id927420451?mt=8

 

ステラセプトオンライン

迫力のグラフィックバトルが堪能できる「ステラセプトオンライン」は、SFの世界観をベースにしたMMORPGです。

PC時代のMMORPGをプレイしていた人であれば、ハマるのも納得の大規模バトル。巨大な敵を集団で倒す楽しみが詰まっているのが何よりの魅力です。

一人プレイでストーリーを追ってみるのもいいですが、レベルと装備がそろったらマルチプレイをメインにBOSS討伐に駆け巡って欲しいMMORPGです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id687212983?mt=8

 

サマナーズウォー

幅広く、自由なキャラクター育成に取り組める「サマナーズウォー」は、協力プレイだけではなく、PvP等の対人バトルが魅力のMMORPGです。

1対1の対戦はもちろんですが、一番の魅力は25人vs25人で繰り広げられる大規模なGvG!ギルド同士のバトルであるそれは、昔からRPGでなじまれてきたターンバトルと大人数のバトルが融合したオンラインバトルを展開させていきます。初心者ユーザーから玄人まで満足させる完成度になっており、「サマナーズウォー」が世界的にロングヒットを記録しているのにも納得できます。

すべらかなグラフィックと、モンスター、対人でのド派手なバトルは必見です。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id852912420?mt=8

 

HIT -ヒット-

リアルグラフィックの中の美しい必殺技!ボイスつきのキャラクターにより紡がれる物語は、王道ながらもユーザーを虜にする作りこまれたストーリー。

バトルスタイルによって5人のキャラクターから一人を選択するプレーヤーは、キャラクターにそった自分だけのバトルスタイルを作り上げていけます。

簡単操作で派手なアクションが楽しめることから人気の「HIT」は、多くのプレイヤーがいるからこそ楽しめる、協力と対立の物語を楽しんでいけます。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1159609537?mt=8

 

オルクスオンライン

衣装の豊富さで、ユーザー間の繋がりが面白い「オルクスオンライン」。

続々と追加される職業で、新たな協力バトルのバランスが生み出され、協力プレイでの攻略が熱くなるオンラインゲームです。

アバター衣装の多さが女性ユーザーにもウケているので、着せ替えを楽しみながらRPGを楽しみたい人に一押しです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id634858001?mt=8

 

 

さて、総合的な評価と、多少の個人主観を含んだ紹介になりましたが、お目にかなうゲームはありましたでしょうか。ギルドでのプレイヤー交流は、RPGの冒険を更に盛り上げてくれます。

オンラインゲームが手軽に遊べるiphoneだからこそ、新たに始めるRPGでは、ギルド等に参加してプレイヤー同士でゲームを盛り上げていきたいですね。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/19 05:00

ストアに接続中...