クイズ×すごろく!ゲームアプリ「100%パスカル先生 完璧クイズバトル」

クイズ×すごろく!ゲームアプリ「100%パスカル先生 完璧クイズバトル」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. すごろく×クイズで進め!
  2. 知識を試そう
  3. キャラクターの強化
  4. 子供向けと侮るなかれ

 

(筆者撮影)

子供向けコミック雑誌「コロコロコミック」で連載されている人気コメディ漫画「100%パスカル先生」がスマートフォンアプリになって登場しました。このアプリは、漫画の主人公パスカル先生が勇者となって、城や街をめぐりながらクイズを解いていくアプリです。「100%パスカル先生」はアニメ化もされたのでご存知の方も多いのではないでしょうか。勇者パスカル先生を操作して、知識を深めつつ冒険しましょう。

すごろく×クイズで進め!

(筆者撮影)

すごろくマップはこのような感じです。

このマップに入る前に、「ヒーローパスカル」と「クールパスカル」の二種類のパスカル先生からひとり選ぶ画面になります。どこが違うかといえば、「ヒーローパスカル」は文系、「クールパスカル」は理系、という感じで、得意分野が異なります。序盤ではさほど問題にはならないと思うので、どちらを選択しても大丈夫です。

では、マップに入りましょう。

画面をタップするとルーレットが回り始めるので、タップで止めます。パスカル先生が前へ進み、出た数字によっては分岐点に着くことになりますが、進める残り目数や、スライドすると見ることのできる全体マップで状況を確認しながら選択しましょう。

このマップではすべてのマスに何らかのイベントがあります。発声イベントは主に三種類に分けられます。

違い剣⇢バトル発生 上矢印/下矢印⇢現ステージ限定で一時的に力が上昇/下降 コイン/!/?⇢いいこと/悪いこと/変なことが発生

「いいこと」は獲得コインアップ、「悪いこと」は隕石によるダメージ、「変なこと」は、有利なことか不利なことのどちらかがランダム発生です。

隕石によって受けるダメージは、ルーレットで出た数×10と非常につらいです。クイズとマップとでHPが共有なので、クイズでダメージを蓄積しているところに隕石が落ちてくると最悪です。運次第なのでどうしようもありませんが…。全体マップや分岐点で良く場所を確認して、なるべく止まらないようにしましょう。

では、戦闘について見ていきましょう。

知識を試そう

(筆者撮影)

バトルでは、コロコロコミックの主な読者層である、小学校中学年から高学年をターゲットにしたと思われる問題が出題されます。

回答のパターンは、「四択」「二択」「並べ替え」の3パターン。制限時間内にクイズに回答し、正解ならば敵にダメージを与えることができます。このとき、自分の得意教科だとダメージを大きく与えられます。逆に不正解ならば自分がダメージを受けます。

また、問題数には制限があり、その問題が全部出題され終わる前に倒さないと力尽きてしまいます。

どうしても同じボスに勝てないというような場合は、コインを貯めてキャラクターを強化するといいでしょう。次はそれについてご説明します。

キャラクターの強化

(筆者撮影)

ステージを進めていく上で欠かせないのが、キャラクターの強化です。「ショップ」で各教科のパラメーターをアップさせる「ストーン」を買い、「冒険準備」で使用して強化しましょう。ストーンを買うコインが足りないという場合は、マップを周回して貯めましょう。ボスマスにたどり着いたとき、戦闘を回避して更に周回するか、獲得したコインを持って戻るかを選択することもできますので、有効活用してください。とくに、コインをたくさん拾ったときや、ステータスが下げられているような場合は、一旦離脱することをおすすめします。

子供向けと侮るなかれ

ことわざや慣用句、計算や歴史問題など、問題数は1万を超え、随時追加予定となってます。子供はもちろん、大人でも楽しめる、ゆるっとして見えて実は結構やりごたえのあるゲームです。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...