やみつきになるダンジョンRPG『ダンジョンに立つ墓標』のご紹介

やみつきになるダンジョンRPG『ダンジョンに立つ墓標』のご紹介

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. ■はじめに
  2. ■ダンジョン
  3. ■はじまりの街
  4. ■キャンペーンダンジョン
  5. ■さいごに

■はじめに

今回紹介するのは、高難度の謎解きダンジョンRPG「ダンジョンに立つ墓標」です。

画像:筆者撮影

 

■ダンジョン

無限に続く階層を敵を退治し、トラップを回避させながら下の階に進めていきます。

画像:筆者撮影

 

ダンジョンは制限時間がありカウントがゼロになるとゲームオーバーとなります。

制限時間は、基本的に各階にあるブラッドスポットに乗ると90秒ほど延長されます。

また、同じようにHPがゼロになればゲームオーバーです。

HPはプレイヤーのレベルアップまたは回復ポイントに乗ることで回復できます。

獲得したゴールドやアイテムをもったまま帰還するには、つぎの2パターンがあります。

・ダンジョンを脱出するアイテムを使用する。

・ダンジョン入り口まで連れて行ってくれるおじさんに連れて行ってもらう。

 

ダンジョンでの移動や攻撃などを紹介します。

 

●キャラクター移動

キャラクターの移動は、画面上を上下左右にスライドさせることで移動します。

カーソルが見えてないと操作しづらい方は、カーソルがデフォルトに表示される設定をオプションで変えられます。

 

●攻撃

敵への攻撃は敵に向かって移動することで自動的に行います。

移動させていないと攻撃を行わずに、無防備に立っているだけになるので気を付けましょう。

 

●防御

画面を押し続けることで防御になります。

トラップや強力な一撃を持つ敵に対しては、防御で凌ぐことも大事になります。

 

●矢

敵に遠隔から攻撃できる道具ですが、主にトラップ解除の道具として使います。

 

●爆弾

爆弾により近くの障害物を消滅させることができます。

使わないと進められないエリアもありますが、その他のトラップを一気にショートカットするときにも使えます。

爆弾セット後にプレイヤーも離れていないと、爆風に巻き込まれてダメージを受けてしまいます。

また、アイテム屋さんや地上に戻してくれるおじさんも爆風で消滅してしまうので注意が必要です。

 

●時空の裂目

時空の裂目に入ることで、特別なフロアに入ることができます。

特別なフロアの謎を解くことで、アイテムを入手することができます。

画像:筆者撮影

 

●ゲームオーバーとなったら…

広告動画を最後まで視聴することで、同じフロアからやり直すことができます。

一度復活したら次に復活できるのは60分後になります。

ただし、課金することで即復活することもできます。

 

■はじまりの街

はじまりの街ではダンジョンに入る前の準備が行えます。

画像:筆者撮影

 

●倉庫

アイテムの装備は、ホーム画面右上にある宝箱をタップし開く倉庫から行います。

倉庫にあるアイテムをタップし、「装備」を選択することで装備することができます。

 

●アイテムショップ

アイテムをゴールドで購入できます。

以下のカテゴリーで売られており、現在の装備との差が表示されるので親切です。

 SWORD/SHIELD/ACCESSORY/GEM/OTHER

お店の人にも言われますが、購入するだけでは装備されないので後からちゃんと装備しましょう。

 

●鍛冶屋

強化している装備を、ジェムとゴールドで強化できます。

ジェムはアイテムショップで購入できます。

 

●ボディー屋

ルビーを消費してボディーを購入することができます。

ボディーを装備することで、攻撃力、防御力などのステータスが上昇します。

 

●グレードアップ

手持ちのアイテムの所持数をゴールドやルビーで拡張できます。

アイテム所持数はクエストの報酬でも拡張することができます。

 

●クエスト掲示板

クエストの情報が討伐、収集のカテゴリーで提示されます。

クエストをタップすることで受注することができます。

すでに手持ちのアイテムや成果で達成済のものは、クエストの横に「報告可能」とでています。

 

●クエスト報告所

受注したクエストの達成状況を確認したり、完了したクエストを報告することで報酬をもらうことができます。

 

●パブ

50Gでお酒を飲むことができます。

お酒を飲むことで力が湧き出ます(※効果はよくわかりません)

一定時間あけないと「飲みすぎだ」ということで注意されます。

 

●赤く濁った井戸

50Gを投げ入れると、「なにかいいことがある」とメッセージがでます。

パブのお客さん情報では、「死んでも街に戻らない方法」とヒントはありますが、実際の効果はみなさんで確認してみてください。

 

●チュートリアル受付

ゲーム開始時に行われるチュートリアルを、もう一度体験することができます。

操作方法などをおさらいしたい人には最適です。

 

●階層の狭間

過去に見つけた階層の狭間に行くことができます。

ただし、アイテムやゴールドは持ち帰ることができません。

狭間を見つけていない階層にもゴールドを消費することで行くことができます。

 

■キャンペーンダンジョン

期間限定で開催されるキャンペーンダンジョンがあります。

2017年6月時点で開催しているのは、「ノー・エスケープ自由への国境」です。

このダンジョンは装備品を一切解除した状態で進める限定ダンジョンです。

ダンジョンをクリアすることで、限定ボディ「ノー・エスケープ」を入手することができます。

 

■さいごに

制限時間内にフロア内の謎を解きながら延々と次の階層に進んでいくRPGです。

即死するトラップもあり難易度も高いですが、自己記録を更新したり、ランキングインしたときの達成感はとても高いと感じました。

独特の世界観をみなさんもお試しになってはいかがでしょうか。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...