Rise of the Kings

Rise of the Kings

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/7/29 22:24
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 領土を開発して、時に他国を侵略、時に協力して領地を拡大しよう!
  2. ココがおすすめ!

領土を開発して、時に他国を侵略、時に協力して領地を拡大しよう!

今回紹介するゲームアプリは「Rise of the Kings」

他プレイヤーとの協力で大規模な戦争を楽しむこともできちゃうストラテジーゲームです。

次の項目から詳しく紹介していきます!

シミュレーション好きにはたまらないリアルタイムストラテジー

筆者撮影。冒頭デモムービーより。

「Rise of the Kings」はリアルタイムストラテジーと言われるジャンルのゲームです。

プレーヤーは自分の領土をもって、そこを繁栄・拡大させていくことを目標としてゲームを進めていきます。

その際には世界中でこのゲームをプレイしている多くの人と協力することもあれば、敵対することもあるでしょう。

常に他のプレーヤーから自分の城を狙われていながら、逆に言えば自分も他人の領土に攻め込めるのです。

領土の繁栄のため、あるいは他国に攻め込むためにせっせと自分のお城を強化していき、他のプレイヤーとの攻めと防御のせめぎあいを楽しめるところがこのゲームの魅力です。

筆者撮影。領土画面より。

このゲームの特徴としては単なるリアルタイムストラテジーにとどまらないところが挙げられます。

リアルタイムストラテジーに他プレイヤーとの協力・戦闘のシステムが有ること、つまりはオンラインゲーム性があるのです。

コンシューマなどで遊ぶ一人用のシミュレーションゲームとは違い、生身の人間とリアルタイムで知恵比べをできるのは、シミュレーションゲーマーとしてはたまらないところ。

そういった意味では、囲碁や将棋を大規模に拡張したゲームともいえますね。

内政と軍備を司る一国の君主に!

筆者撮影。空いた土地を有効活用していく。

自分の城を繁栄させるといってもどうやるのか。

具体的に自分で国を作ると考えるとわかりやすいです。

国には国民、ここでは兵士ですが、がいる以上建物や食べ物などが必要になってきます。

これらはこのゲームでは資源になるのですが、そういった資源を増やせるよう空き地を開発して行くことになります。

兵士を育てる施設をバンバン作って最強の軍隊を作るも良し、資源をたくさん蓄えて強力な要塞とするも良し、プレーヤーが自由に方針を決めて開発していくことができます。

まさに「自分の城」ですね。

筆者撮影。広い世界を自分のものにしていく楽しさ!

城を開発して十分な備えが整ったら、城の外へ出てみましょう。

外の世界には開発できる空き地や他のプレーヤーの城、モンスターがいます。

どれくらいなら戦えるかを確認して、部隊を派遣し、戦闘。

勝利すれば新たに領地を増やしたり報酬を獲得することができます。

そうして得た資源でまた自分の城を開発していけば、より強い軍隊を持つことができ、更に強い相手に挑むこともできるようになります。

まとめ

リアルタイムストラテジーということで、シミュレーションゲーム好きの目を引くゲームアプリになっています。

シミュレーションゲームのような戦闘だけではなく、箱庭式のお城を作り上げていく楽しさや他のプレーヤーと協力して戦うオンラインゲーム的な楽しさも味わうことができます。

かといって実はそこまで複雑なわけではなく、資源を得て兵士を強化し攻め込む!という基本サイクルさえわかっていれば誰でも遊べるゲームなんですよ!

ココがおすすめ!

  • 他のプレーヤーとの協力が大事!
  • 自分だけの城を作り上げる!
  • リアルタイムの対人戦が楽しい!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...